手とテとて

2月3日(金) UPFORYOGA新高輪スタジオにて「ベビーマッサージ&タッチヨガ」開催します

おはようございます。DAIです。今日は雪ですね!ママたちはどきどきしちゃうと
思いますが、小さいお子さん達はわくわくしてることでしょうっ!!

さてさて、お知らせです。

ご縁ありまして、
来月2月3日(金)15:00~16:15

ベビーマッサージ&タッチヨガ

会 場 アップフォーヨガ新高輪

にて開催させていただくことになりました。

クラス終了後にはなんと「懇親会」があるそうですよ~~~!びっくりっ!

詳しくは下記サイトをご覧くださいね。このクラスは妊婦の方もご参加いただける
クラスです。ベビちゃんとの暮らしをちょこっと体験できます!!

UPFORYOGA新高輪 「ベビーマッサージ&タッチヨガ」

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!!


今日はUmiのいえでの
ベビーマッサージ虹クラスを開催します。
みんな、気をつけてきてくださいね~~~!!一応やりますが、無理しないで
大丈夫ですからね~~~!!
正美


PageTop

出張レッスン!タッチヨガ&ベビーマッサージレッスン@高井戸保健センター

昨日とは一転、今日は日差しが強く若干くらくらしてしまった、あらふぉーのDAIです。
みなさん、お元気ですか???

今日はクラニオのお仲間さんからのお誘いで、杉並区は高井戸まで
タッチヨガベビーマッサージレッスンに行ってまいりました。
(出だしで思いっきり逆方向に歩き出し、様子がおかしいと気がつき某会社の警備員さんにお尋ねしたらやさしく「逆ですね!」と教えていただき強い日差しの中大荷物で爆走したのです)

先週はインプットの週でしたから、今週は期せずしてアウトプットの週。
学びをさっそくアウトプットができたことに感謝、感謝でございます。

さてさて
今日は8組のママちゃん&ベビ、リトルキッズちゃんとお世話係のあきこさん、たかよさんが集ってくださいました。

Tmp00001.jpg

いつもレッスンの写真を撮りたい!と思っていてもトークに夢中になってしまって忘れてしまうのですが、
今日はお世話係のあきこさんが、撮ってくださいました。頼まなかったのに写真とってくれて、感激~通じ合ってるわ!さすが「クラニオの友

Tmp00003.jpg

はじめは、手遊び歌~

タッチヨガベビーマッサージ

質問タイム

シェアリング

てな感じの流れでした。

みなさん、実はベビーマッサージはやったことはあったんだけど、オイルやらなんやら準備が大変!
準備が整ったときには、もうぐずっちゃって・・・・

やろうやろうと思っているうちに、たくさん動けるようになって全然できなくなっちゃった・・・

というお話がありました。

でも、できるときに、できるところを構えずにやればいいんですよ~~!とお伝えしたところ
みなさん、とってもそれが「目からウロコ」だったようで、いい意味でベビーマッサージへの壁がガラガラと崩れたみたいです。

今年の夏はとっても暑くて親子で家で引きこもり状態・・・二人だけだとどう遊んでいいか分からなくって・・・

な~~んて、ママさんは「手遊び歌」がとっても気に入ってくださったそうです。

ママのやさしいタッチとお歌があれば、ベビちゃん、リトルキッズちゃんたちは、と~~~っても楽しいのですよ

どうぞ、これからも楽しみながらタッチヨガベビーマッサージを続けていって欲しいなあ~~~!と思います。
特に~「お耳をそっと持つ!!」コレ、かなり良いですよ。本当に!!

最後はみんなで「ハイポーズ
Tmp00005.jpg

今日お伝えした「タッチの愛」をどうぞ続けてくださいね

今日はお招きありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています

PageTop

ひなまつり&耳(3・3)の日

今日は

3月3日 桃の節句

ひなまつり

ですね~~~

今は冷たい雨が降っています・・・・
もうすぐ雪に変わるのかなあ???

今日はグロウのレッスンでも「ひなまつり」ですね~~!!と
みなさんとお話してきました。

ご自分の七段飾りのお雛さまをムスメちゃんの初節句として飾られている方がいて、いいなあ・・・すてきだなあ・・・!!と思いましたよ。あまりにステキなエピソードだわっ!!と思ったので「次回は写メ見せてくださいね!!」とお願いしてしまいました(笑)

タイトルにもありますように、今日は実は「耳(3・3)の日」でもあるんですよ!
数字の3ってなんか「耳」に似てません????
それで「耳の日」みたいですよ(たぶん・・・・)

最近、ことあるごとにオススメしまくっているのが、「耳のマッサージ」なんです!!
耳たぶをただ優しく触ったり、もんだり、もつだけでもいいんです!!また耳の穴の中をくるくるしてあげるんですが、赤ちゃんにとっては、リラックス、睡眠導入、そしてなんと、なんと頭の形まで調整する!!という効果もあるそうなんです!!(ただし効果には個人差があります。気長に続けていく必要もあります。)
そしてお母さんがご自身の耳のマッサージをすると、やはりリラックス、肩こり・頭痛などの解消、睡眠導入、そして、なんとなんと!!!!

「おっぱいの出が良くなる~~~~

という、ただいま母乳育児中のママさんにとっては、おいしすぎる効果があるんですっ!!!

ベビちゃんへの授乳の際は、ベビちゃんと、そしてご自身のお耳をもみもみ~~~
してみちゃってくださいねっ!!

☆そしてお知らせです☆
グロウのたみ先生が↓の雑誌にヨガモデルさんで登場していますよっ
もちろん、ダイスケ先生も写真あります。
かなりのページ数がたみ先生で埋め尽くされています~
大井町線ゆる歩き。の記事も気になるお店がたくさん出ています!

グロウには受付カウンターの前のベンチにおいてあるので、ぜひぜひご覧くださいませ~~

世田谷ライフmagazine No.28 (2009)―地元セタガヤにとことん密着する情報マガジン (28) (エイムック 1673)世田谷ライフmagazine No.28 (2009)―地元セタガヤにとことん密着する情報マガジン (28) (エイムック 1673)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


それでは、みなさま

すてきな「ひなまつり」をお過ごしくださいねっ

PageTop

鼻筋 そ~~っとなでなで。

久しぶりのお題「今週のベビマ」です。

先週、今週と風邪が流行っているせいか、グロウの産後YOGAクラスは
人数少なめでゆったりと、レッスンを行っています。

ベビちゃんたちも、ゆったりがココチがいいんでしょうねえ~
床暖房も気持ちがいいし、穏かにママのYOGAレッスンを見守っています。


さてさて、本題の「今週のベビマ」でございます

月齢4ヶ月のYくん、眠くてちょっとご機嫌ナナメです。
それなら、「寝かせてしまえ、ほととぎす」ということで、だっこさせていただき
お背中なでなで、風池(首の後ろの中央の窪み周辺)をもみもみ~~
したところ、はい!!睡眠落ちました~~

そ~~~~~~っと、ブランケットに置くと、目をパチっと開けたのですが、
そこで焦らずに、
鼻筋をそ~~~~っと指でなでなで  です。

はい!!完璧睡眠落ちました!!!

鼻筋周辺には眼精疲労の解消に効果があるツボや反射区が多いので
そこから、睡眠につながる効果が発生していると思われます。

目が緊張していると、眠れませんもんね!!
目をリラックスさせてあげれば、良い睡眠を導くことができます。

アイピローはアロマ効果と、若干の目と鼻筋周辺への圧が
良い睡眠への手助けをしてるんですね~~!!

いやあ、物事ってなんでも理にかなっているんだなあ・・・と
ベビマを勉強して分かったことがたくさんあります。
少しずつですが、ここでお伝えしていければいいなあと思っていますので
今後もよろしくお願いします

それでは、みなさん、12月最初の週末、楽しくお過ごしくださいませ~~

PageTop

いっぽんばし~~

今日はあいにくの雨模様です。
みなさん、いかがおすごしですか???

さてさて、最近グロウの産後ヨガでの「プチベビマレッスン」は
わたしの数少ない引き出しから、小出し、小出しで「手遊び歌」や「童謡」などを
取り入れて、ママとベビちゃんが一緒に楽しめるレッスンをしています。

今週のベビマはこちら~~

ハローストローク
これから、ベビマをするよ~とベビちゃんに教えながら頭から足先までを優しく数回撫で下ろします。

その後に腕を撫で下ろして、指も一本、一本、丁寧にさすります。

そして、手遊び歌いっぽんばし~」の登場です!!

ベビちゃんの腕に
いっぽんばし こーちょこちょ たたいて つねって なーでで なでて かいだんのぼって

こ~~ちょこちょ~~~~!!

最後の「こ~ちょこちょ~~」の時に腕をこちょこちょしてもいいし、おなかやカラダ全体をこちょこちょ
してあげると、月齢が高いお子さんはとっても喜んでくれますよ!
実際に昨日もAちゃんが「きゃっ、きゃっ!!」と声を出して笑ってましたよ~~

はじめに右手をやったら、次は左手というように、両方の腕をやってあげるとバランスが良くなると
思います。

いっぽんばしを、にほんばし、にしたり 10本橋
してやってあげても面白いですよ~~

ママのアイデアでいくらでも楽しさが膨らむ手遊びですね!


余談ですが・・・・・
いっぽんばし」の歌を、インストラクターのT先生が「この歌、有名なんですか~??」と
言っていたのが笑えました。はじめて聞いたそうです。
自分が知ってることは他人が知っているとは限りませんね。
日々いろいろ勉強になりますわ。

PageTop