手とテとて

1/21(土)Umiのいえイベント「しあわせのはじまり2」

こんにちは!daiです。
昨日は、2012年初のクラニオセイクラルセラピーのおさらい会でした。
クラニオをさせていただくと、なんだか自分の内なる穏やかな心が湧いてくる感じなんですよね。
不思議です。

そして、今日もまたUmiのいえスタッフちゃんに美三昧オリジナルアーユルヴェーダモデルに
なっていただき、練習させていただきました。後半はおじょうちゃまをお胸に乗せたり、抱っこしたり
しながらの施術でしたが、またまた今日もやさしいスタッフちゃんからはうれしい感想を
いただきましたが、まだまだ調子に乗らずにコツコツと練習をつんでまいります。

そして、みなさまへお知らせです。

Umiのいえイベント「しあわせのはじまり2」

↑今日はアーユルの練習の後はイベントで使うポスターやPOPなどを、せっせと作成。
まるで文化祭の準備のようで、キュンとしちゃいますよ。


Umiのいえイベント「しあわせのはじまり2」

昨年も好評だった西公会堂でのイベント、今年はさらにグレードアップします!
ドキュメンタリー映画にも取り上げられたダウン症のドラム奏者タケオさん、
他2組のアーティストと地元小学生、高校生のパフォーマンスをお楽しみください。

地域とのつながり、世代間のつながり、被災地とのつながり、いろんなつながりを幸せで包んでお届けします。

日時:2012年1月21日(土)
物販・交流ブース11:00~16:00
ライブ 12:30開場/13:00開演/15:00終了予定

入場料:こちらのフォームでご予約いただくと800円。
https://ticket.corich.jp/apply/32987/
当日は999円です。
高校生以下は無料。ご家族お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

会場:横浜市西公会堂 大ホール 横浜市西区岡野1-6-41
*JR・相鉄線「横浜駅」みなみ西口 徒歩10分/相鉄線「平沼橋駅」徒歩3分

日時:2012年1月21日(土)11時~16時 
場所:横浜市西公会堂(横浜駅徒歩10分)Umiのいえから徒歩1分です
地図:http://umi.lar.jp/anniv2012.htm#map" target=blank>http://umi.lar.jp/anniv2012.htm#map

11:00~16:00 
【被災地支援チャリティブース】
●東北応援物産品販売(海苔、油麩、伝承味噌、ひじき、ふのり) 
●よこはま自然育児の会(会報・リサイクル子供服など)
●みやした助産院(リサイクル子供服など)
●豊倉助産院(甘味噌、梅干、手作りこんにゃく他)
●なないろ広場(会報・KIDSコーナー)  
●パン工房ふらんす(天然酵母パン)
●jenteco(雑貨・服)
●瓢箪道,村田さん(スピリチュアルアート作品)
●ワンコインマッサージ 10分500円 足・腕・手・首・肩など
 (パパもぜひどうぞ!!)
●パーソナルカラー診断&ワンポイントメイク 15分500円
●プロ写真家ひとみさんの写真撮影 1000円

【ライブステージ】 
●横浜市立戸部小学校3年生/和太鼓演奏
 パワーはじけて思わず泣けるほどの熱いステージ!
●神奈川県立横浜平沼高校ダンス部/ストリートダンス
 NHK杯決勝進出の実力!かっこいいHIPHOPです
●Lilas/ベリーダンス
 どんどん磨かれて美しくなった女性たちの妖艶な踊り
●タケオ/アフリカの打楽器
 本場アフリカのプロ奏者も認める素晴らしいリズム感を味わって
●MAREMBO2011/アフリカ・アラブの唄とダンス
 様々な楽器と歌声が織りなす響きが中東・アフリカの風を運びます

ベビーカー来場OK、おむつ替え・授乳室完備
ホワイエは飲食可です。

出演者、イベント詳細はこちらのURLをごらんください:http://umi.lar.jp/anniv2012.htm
*******************************************
お知り合いの方々などにもお知らせいただければ幸いです。
当日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

Umiのいえ スタッフ一同

≪いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~Umiのいえ~≫
http://umi.lar.jp/ mail:umi@umi.lar.jp
ママ向けブログ:http://ameblo.jp/uminoie-y/
専門家向けブログ:http://uminoieyokohama.blog.fc2.com/
ツイッター:http://twitter.com/uminoie_y/
サロンTEL:045-324-8737 代表携帯:080-3460-8858 
 


PageTop

Umiのいえ ベビーマッサージクラスリニューアル! 虹クラスのご紹介

Dai担当クラス、Umiのいえベビーマッサージクラスリニューアル! 虹クラスのご紹介

ベビーマッサージクラスがリニューアルしました!4回コースから2回コースに!

参加しやすくなりましたよ!

「花クラス」「虹クラス」2クラス体制になりました。

ベビーマッサージ+講師のやちよ、まさみのお得意分野をたくさん取り入れたクラスになります。

「花クラス」「虹クラス」のW受講もオススメです!!


では、「虹クラス」のご紹介です!

ベビーマッサージ虹クラス ~赤ちゃんと自分を整える手習いあれこれ~

2日間のクラスです。2回ご参加ください。 
<11月> 11月10日、17日(木)10:30~12:00 
<12月> 12月9日(金)10:30~12:00 21日(水)←この日のみ14:00~15:30 午前中はUmiのイベント開催!
      
あたたかな皮膚刺激は、体にいいことがたくさん。
自然治癒力・デトックス力の活性化、
そして安心安眠も促します。 
心が通じ合い、赤ちゃんの体の調子や気持ちも
キャッチしやすくなります。

mama04.gif

●プログラム
・ベビ-マッサージ
・ママのセルフケアワーク(肩・背中・腕・首・骨盤底筋) 
・赤ちゃんへのお手当
・ママのセラピー(クラニオセイクラルセラピーをお一人ずつお手当させていただきます)

t02200293_0600080010785361270.jpg


【講師】
木曜日虹クラス:井田正美(保育士、ベビーマッサージ講師、クラニオセイクラルセラピーお手当て人)
たらちね助産院院長・助産師 大坪三保子先生に師事

masami4.jpg



【日程】木曜日 10:30~12:00
*2回コースです。参加できなかった回は、翌月のコースに振り替えができます。
2回コースなので、1回目の復習が出来てより深くベビマとお手当てを体感できますよ~~!!


【対象】1歳頃までの赤ちゃんとお母さん(お父さんも歓迎) 


【定員】 2名~6名


【持ち物】バスタオル・フェイスタオル等各一枚、
     楽にすわれる服装でおいでください。
     お弁当などを持参していただいて、ランチタイムをご自由にお過ごしください。 


【参加費】4000円/2回 手順シート、ベビーマッサージ資料つき
     オイルは別途ご購入ください。
       ↓    
   
★ベビーマッサージに使用するオイルは純国産のスペシャルなオーガニック椿オイルを使用します。ミネラルが豊富で、日本人の肌にとても合っています。
椿油1,575円 100ml、ポンプ158円 はUmiのいえで購入してください。ご家庭で10~20回くらい使えます。
 

【会場】Umiのいえ 横浜サロン Tel 045-324-8737


申込の際に「虹クラス」「参加希望日」「ママのお名前」「連絡先」など、必要項目以外にお子さんのお名前と
開催当日のお子さんの月齢も合わせてお知らせくださいね。

お申込はこちら↓↓

≪いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~Umiのいえ~≫
http://umi.lar.jp/ mail:umi@umi.lar.jp


★ベビーマッサージ花クラス「赤ちゃんとの暮らしのコツ」へのご参加もおすすめです。ぜひどうぞ!


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています~~~♪

PageTop

Umiのいえ 初開講! ママのためのカメラ講座&撮影会

こんにちは!DAIです。
今日で8月もおわり・・・・ 9月のはじまりは台風とともにやってくるようですが、9月も元気に
過ごしていきましょうね!!

さてさて、今日はUmiのいえの講座のお知らせをさせていただきますね!



Umiのいえ初開講!
ママさんカメラマンひとみさんの ママのための「カメラ講座」
9月30日金曜日 10:30~12:30
テーマは「我が子をもっとかわいく撮ろう!」
受講料:3,000円
定員:6組
持ち物:ご自身の愛用のカメラ(カメラの種類は問いません)、筆記用具

ひとみさんの愛用の一眼レフカメラを体験もできます。カメラ選びのアドバイスもしてくださいますよ。

お弁当をお持ちになって、午後もゆるりとUmiのいえでくつろいでくださいませ。
近所にローソン、平沼高校の前の和菓子屋さんで、おにぎり、のりまきなどがあります。


↓ひとみさんの作品をご紹介~~!!

yabe1.jpg


yabe9.jpg



ワークショップの内容:講義、質問コーナーしつつ撮影をします。
な、なんと、プロのカメラマンひとみさんが、みなさんを撮影してくださいます!

これは超お得なワークショップですよ♪
撮影した画像はデータにてお渡しになります。プリントはしません。ご了承ください。


※ひとみさんへのカメラ撮影についての疑問・質問を大募集します!
当日ひとみさんにお答えいただきます。疑問・質問はこちらまで↓
事務局 E-mail:umi@umi.lar.jp 件名を「カメラ講座」にしていただけますと助かります。



矢部ひとみさんプロフィール


   広告写真会社、web制作会社を経て
   現在 株式会社office北北西のママカメラマン
   朝霧JAMで野外写真展、都内でもグループ展、イベント参加
   得意分野 こども、商品イメージ、モデルイメージ等
   ブログURL:http://yabehitomi.exblog.jp/
   株式会社office北北西のHP http://www.hokuhokusei.jp/index.html

↓ひとみさんとムスコちゃんのなっちゃんです!わたしのベビマレッスンに来ていただいたのがご縁で

講座をすることになりました~~!

yabeface.jpg



みなさんで楽しいワークショップにしましょうね!ご参加をお持ちしております。



お申込はUmiのいえ↓まで件名を「カメラ講座」にしていただき、 お名前、お子さんのお名前(月齢、年齢)、ひとみさんへのカメラへの質問も添えてお申込ください。お待ちしております。

E-mail:umi@umi.lar.jp 

PageTop

7/15(金)赤ちゃんとママのためのクラニオセイクラルセラピー体験会@横浜Umiのいえ

こんにちは、DAIです
梅雨明けしたら、空はもうまさに「夏空」ですね~~~!!
今年は節電、節電と叫ばれてますが、みなさん、いかがお過ごしですか??
小さいお子さん、お年寄りの方々はどうぞ、無理なさらずにクーラーや扇風機などを上手に使って
快適にお過ごしになっていただきたいと思います。
先日、久しぶりに会ったお友達から聞いた話ですが、ペットちゃんも「熱中症」になる子が増えているそうです。
動物は強いイメージですが、そうでもないようですので、お子さん、ご家族と同様にペットちゃんへの
配慮もお忘れの無いようになさってくださいね!!

さてさて、久しぶりに「クラニオセイクラルセラピー体験会@Umiのいえ」のお知らせです。


7月15日(金)
■ 赤ちゃんとママのためのクラニオセイクラルセラピー〈頭蓋仙骨療法〉体験会 
   もちろん、幼稚園、保育園、小・中・高・大学生ママおひとりもOK

   ママじゃなくても全然OKです


クラニオセイクラルセラピーは痛くないソフトタッチの療法です。
セラピストは指先の微妙な優しいタッチで、癒しへ誘います。

●ママのお手当て
まずは、お母さんにお手当てさせてくださいね。
ママとベビーは繋がっています。
お母さんがほんわか緩むと、赤ちゃんにも伝わります。(ほんとに!)
赤ちゃんも安心して情緒も安定すると、自己治癒力や生命力を最大限に引き出す環境が整います。

日に日に重くなる赤ちゃんのお世話。「この子を守らなくちゃ」って、
毎日のことで慣れてはいても、無理な姿勢はとるし、心身は緊張しているものですね。
頑張り続けていると、体にひずみがおきてきます。
体の内側のあらゆる神経・骨・血管・内臓・筋肉を包む内膜が、きゅきゅきゅっとしぼられてたり、ねじれていたり。
そのストレスを、ほんわか緩めることで、びゅるる~んと、流れる流れる!
感覚が戻ってきて、疲れがたまっている部分が、ズズンと重くなることもあるけれど、
すっきりしたり、目がぱっちり、鼻が通る人もいるし、足取り軽くなったり、その日はよく眠れたり、便秘解消したり、人それぞれにいいことがやってきます。
・腰痛、股関節痛、坐骨神経痛 ・乳汁不足 ・乳腺炎のくせがある ・歩行の違和感 ・うつっぽい ・頭痛 
・手術後の痛みと癒着 ・生理痛、PMSなど女性特有の問題 ・便秘や胃もたれなどの内臓系の不調
などの症状を緩和していきます。 


●赤ちゃんのお手当て
以下のような問題を強くお持ちの赤ちゃんにオススメです。
これらは一時的であったり、日々の子育てで成長とともに解消していくものもありますが、
早期改善にこのお手当は非常に有効です。

・母乳ののみが弱い  ・強い泣き  ・向き癖  ・強い反り、硬直  ・頭のゆがみ  ・便秘ぎみ
・股関節が固い  ・眠りが浅い  etc

お手当てをすることで、ちょっと緊張していたクビや、背中、股関節がゆるみ、
赤ちゃんの身体が本来持っている治る力、生命力を引き出していきます。
赤ちゃんの体に聞きながらお手当して、より健康に成長できるようにお手伝いします。



◆ 頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・・
柔らかく優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを促すことにより、自然治癒力を高めていくお手当てです。
この療法は痛みや、痛みやこりを軽減させるだけではなく、骨格のゆがみを整え、深いリラクゼーション効果や自立神経を整える効果もあり、
産前産後、病中病後、自律神経系の問題による疾患の改善などにも用いられています。詳しくはこちら  

*脳脊髄液の流れとは・・・
脳や脊髄は、脳脊髄液の海の中に浮かんで保護されています。脳脊髄液がある一定のリズムで生成され、血液中に吸収されてゆくこの「一次呼吸」とよばれるこのリズム…、自律神経系、免疫系等生活活動にかかわるあらゆるシステムの健全性を保つのに深く関わっています。この一次呼吸は地球の海のリズムと同じとも言われていて、胎内にいる時から始まっています。



☆体験会後に頂いた感想より☆
・子供は帰宅後、落ち着いてよく眠りましたー。
・主人も私もしばらく体が温かく、心地よい午後を過ごすことができました。赤ちゃんを連れて、安心して施術してもらえるのも魅力ですね。
・娘は本当に良く眠れるようになりました。スリングにも比較的まっすぐ入れます。
・体が捻れて?くると本当にあまり眠らなくなりますし、体が反ってきたりスリングに上手く入れなくなったり…なので効果てきめんでした。
・頭や体の歪みも日々のおてあても加えて経過を見ていこうと思います。
・頭の形はすぐに直るものではないと思いますが帰りの車の中でぐっすり眠り、家に帰ってからは終始ご機嫌の息子になんとな~く(ちょうどよい言葉が思いつきませんが…)「変化」を感じました。はじめてでしたが、思いきって行ってみて良かったです。
・(ママが)おかげ様でずいぶん楽になった気がします。足の指も昨日よりも痛みが和らぎ、歩くのが楽になりました!
・帰り道はテンションが高く、にこにこ状態(^^)いつにも増して、声を張り上げておりました


お手当て人 Umiのいえスタッフ 上村さとみ 井田正美 ほか


★希望の時間帯をお知らせください★

受付枠: 10:30~ 満席
     11:30~ 一組
     13:00~ 二組
     14:00~ 二組
     15:00~ 二組


対象:Umiのいえ、齋藤整骨院でクラニオのお手当てを受けたことが無い方
    ママおひとりでも、お子さんがいても、いなくても、女性おひとりのご参加大歓迎!!

持ち物、服装:やわらかい素材のお洋服をお持ちください。(スカート、ジーンズはオススメできません)
         ベビーちゃんとご参加の場合は、バスタオルをお持ちください。

参加費: 母子1組 2000円 (母子セットの御代は普段は10000円なのでおとくです)
     大人のみ1500円 (通常料金は30分4000円、1時間7000円です。)

会場:Umiのいえ横浜サロン 横浜駅みなみ西口より徒歩10分、平沼高校となり


所在地
 神奈川県横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F

連絡先
事務局 E-mail:umi@umi.lar.jp  
Tel 045-324-8737 

http://umi.lar.jp/access.html


クラニオって興味あるけど、なんだか分からないわ~~~??って思っているみなさん、どうぞこの機会をお見逃し無く~~~!!



お申込は 

件名を「クラニオ体験会参加希望」としていただき、お名前、連絡先、お子さまとご一緒にいらっしゃる方はお子さまの月齢、ご希望の時間帯を明記の上下記、アドレスまでお願いいたします。

 E-mail:umi@umi.lar.jp  

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています

PageTop

6/15(水)@横浜Umiのいえ クラニオセイクラルセラピー&椿油でぷちハンドマッサージ

6月になりましたね~~~

2011年も折り返し地点ですな・・・・

梅雨のじめじめ、しとしと・・・ぱっとしたいですねっ

そんな季節にはクラニオセイクラルセラピーをおひとついかがですか??

今月はわたしの中では横浜Umiのいえでバンバンお手当てしちゃう月間です。

スタッフ井田のクラニオセイクラルセラピー
の予約を受け付けていますよ~~!

Umiのいえのアクセスはここから

子連れでも、おひとりでも、どなたでも大歓迎です。

お申込はこちらのブログのメールフォームから、
またはUmiのいえ、E-mail:umi@umi.lar.jp Tel 045-324-8737
からお申込くださいませ

t02200293_0600080010785361270.jpg

お待ちしております

PageTop