手とテとて

指の一本、一本にも

週末も、豪雨でした。いったい、どうなってるんでしょうね???日本の気候は???

ベビちゃんのちいちゃくて、かわいいお手手!!たまりませんねえ
食べてしまいたくなります~~

そのちぃいちゃい。お手手についている「お指」一本、一本にもとても効果的な反射区があります。

特に親指の先から付け根までは「下痢便秘食欲不振・・・」な消化器系に効果的な反射区
満載

なんか、ちょっとおなかにガスがたまってるみたいだなあ、とか、うんちが出そうだけど出なくて
ぐずってるみたいだな??なんて時に、親指を優しくさすってあげましょう。
ママがお歌を歌いながら、さすってあげたりすると、ベビちゃんも喜びますよ!!

両方の手の親指をさすってあげてくださいね!!

明日から9月ですね~~~。
今週の月・木の「ベビマレッスン」は「背中とおしり」です。

新しい月の始まりなので、心機一転新しい気持ちで今週も元気に参りましょう


PageTop

ヨガスタジオ グロウの 産後ヨガレッスンの曜日

ヨガスタジオ グロウの 産後ヨガレッスンの曜日



月・火・木


です。

なぜか比較的火曜日が予約を入れやすいようです。

わたくし、めがねDAIは産後ヨガのレッスン時には基本的にいつもいます。
が、ベビマのプチレッスンをさせていいただいているのは、月・木です。

とにかく、いつでもみなさんをお待ちしていますので、お気軽にお問い合わせください。

グロウのHPはリンクしてますよ~~~☆☆
ヨガスタジオ グロウ 自由が丘

PageTop

腕と手のベビマポイント☆

腕と手のおいしいベビマポイントです☆☆

小さなうちから手首の関節を柔らかくしておくことで、手や指先の
細やかな動作ができるようになります。
例えば、スプーンやフォークの使い方、ボタンかけ・・・など

脳や運動の発達に直結している腕から手は刺激することで、脳の
活性化、運動神経の発達などを促します。

腕の裏側、ひじから手首までには風邪の諸症状に効果的な反射区ツボ)が
たくさんあるので、ここをベビマをすることで、風邪の予防に効果があります。
ママやパパの親指でベビちゃんの腕を上から下までやさしく「ぴ、ぴ、ぴ、ぴ~~~」っと
プッシュしてあげます。

赤ちゃんによってはそのリズムが楽しくて声を出して笑うこともありますよ!!
実際、昨日のレッスンでとっても楽しそうに笑ってるベビちゃんがいたので、
わたしもとてもうれしかったです☆

ベビマをするときには、「無言」ではなく、ベビちゃんにいろいろ声をかけながら
コミュニケーションを楽しんでやっていきましょう!!
ママやパパが真剣すぎるとベビちゃんもびっくりしちゃいますよ!!
リラックス&スマイルがモットーですね

それでは、みなさん、天候が安定しませんが楽しい週末を過ごしてくださいね!!
そして、もし気が向いたら「ベビマ」をやってみてください

PageTop

雨もいいものだ??

今日は8組のみなさんと、たのしくレッスンをしてきました~☆

レッスン終了とほぼ同時に雨が降ってきました。

ということで、みなさまにはハーブティーを飲んでいただいて、雨が落ち着くまで
ゆっくりなさってください!!と声をかけさせていただきました。

まるで受付カウンター付近がぷち保育園のようでした。

昨日、↓のように書いたら、今日実現しちゃいましたね!!

いろいろお忙しいかもしれませんが、ちょっとお隣さんに声をかけて、軽くお茶されるのも
楽しいのではないかなあ??と思います。
ママにもベビちゃんにもお友達が出来て、一石二鳥!!ですよ~~

みなさん、しばしの時間を楽しんでいただけたかな??と思いました。

おっと。今週は「ベビマ」の内容(腕と手)を書いてませんでしたね・・・・

明日以降にはきっちり記事をアップしますので、しばしお待ちください

PageTop

レッスン後のおたのしみ☆

実はわたしもグロウで、ヨガのレッスンを受けさせていただいています。


レッスンの後は受付カウンター付近で、ハーブティーをいただきながら、少しお話をしてから
かえる・・・のが定番です。

今日ははじめて、同じクラスを受けていた方々数人と、グロウの外でお茶をしましたよ

ヨガ以外のお話もたくさんして、時間があっという間に過ぎてしまいました。


産後ヨガに参加されているみなさんは、ベビちゃんもいて、ベビーカーもあって、荷物も多かったりして、たいへんですよね!でもでも、せっかく同じクラスを受けていて、しかも同じくらいの月齢のベビちゃんのママさん同士です!!
いろいろお忙しいかもしれませんが、ちょっとお隣さんに声をかけて、軽くお茶されるのも
楽しいのではないかなあ??と思います。
ママにもベビちゃんにもお友達が出来て、一石二鳥!!ですよ~~

スタジオ近隣でベビちゃん連れでも入りやすそうな、お店なども調査して(笑)掲載していけたらいいなあ・・と今日、思ってしまいました。

明日のベビマレッスンも、「腕と手」です。ベビマ後半は赤ちゃんサインベビーサイン)をちょっと
取り入れて行こうと思っていますよ~~

まだおしゃべりができないベビちゃんと「赤ちゃんサイン」を使ってお話が出来たら楽しいですよね!!

それでは、また明日もよろしくお願いします。

PageTop

ご卒業・・・

今日も冷たい雨が降っています。
こうなるとあの暑い、暑い日差しと夏の空が恋しくなりますね!!

今日は産後ヨガでは「腕と手」のマッサージのレッスンをさせていただきました。
いつもは前半で手技の半分をやって後半で前半の復習と残りの手技をやるように
しています。

今日は、前半ですべての手技をやってしまったので、後半は発熱したときには
どこを冷やしたらいいか??ということをおはなしさせていただきました。

おでこに、ぺたっと冷却シートを張るよりも
なんと、背中、脇を冷やしたほうが効果があるのです!!

特に背中には大きな神経が通っているので神経を通して全身を
冷やしてくれるのですよ
オリンピックを見ていたら、オリンピックの選手も背中を冷やしていたのです。
解説の方もわたしと同じ事をおっしゃっていて、「やっぱり!!」と確信を
もってお話をすることができました。

小さなリュックの中に冷却材を入れて、背負わせてみたり、背中に冷却シートを
貼ってみましょう。


さてさて、今日は一組産後ヨガからご卒業されました。
お引越しをされるということです。
最後のレッスンということで、たくさんお子さんと遊ばせていただきました。
ヨガの先生と一緒に、写真まで一緒に撮らせていただいて、とても
ありがたかったです。

産後ヨガのクラスはママさんとベビちゃんの成長ぶりを見させていただくことが
できて、とても幸せなクラスだなあ・・・と思います。

今日、ご卒業されたママさんとベビちゃん、パパさんがこれからも元気で
仲良く過ごされることを願っています

PageTop

今週は「うで」と「手」です☆

先週末から、急に涼しくなって体調がイマイチな、ママさん、パパさん、ベビちゃんが
増えているかもしれませんね!!

わたしは、昨日雨に濡れながらステキな音楽を聴きましたよ。といっても、「サザン」の
ライブではありません
雨に濡れて風邪をひいたらイヤだな・・・と思いましたが、今のところ大丈夫みたいです。


そんな風邪の諸症状に効果があるのがなんと「腕」と「手」なのです。
しかも、脳や運動の発達に直結している「腕」から「手」は、刺激することで
脳の活性化、運動神経の発達などを促してくれます。

風邪の予防も出来て、脳の発達まで促してしまう、おいしいマッサージですよ!!

ぜひぜひ、いっしょにやってみましょう!!

それでは、今週もよろしくお願いします

PageTop

ここで、やってます。

ヨガスタジオ グロウ

ここがわたしが、お手伝いをさせていただいている
「ヨガスタジオ グロウ」です。
産後ヨガは先生がプーさんのいるところでデモストレーションを行って
先生を中心に円形(放射線状??)でママさんとベビちゃんが並んでいます。
バウンサーをご用意していますが、月齢が高くなってくると
狭い中で収まっていることが出来ず(笑)床にタオルや
ブランケットをしいた上でごろごろしていたり、ハイハイして
お隣のベビちゃんにご挨拶に行ったりしています。
その様子もとっても微笑ましいです~~☆

おかげさまで産後ヨガクラスはご好評をいただいていて
なかなか予約が取れにくいのですが、キャンセル待ちも
行っていますので、レッスン直前にスタジオに電話をいただくと
入れたりします!!

だんだん暑さも和らいできましたので、お散歩がてら「ヨガスタジオ グロウ」に
遊びに来てくださいね!!おいしいハーブティーもご用意しています

プーさんもまってま~~~す

PageTop

おなかのポイント!!

あかちゃんのおなかは、ぷっくりしていて、本当にかわいいですよねえ!!
でも、大人になると「メタボ腹」って言われてしまいます・・・・・

そんなぷっくりのおなかも、ガスがたまったり、便がたまっているとおなかが
パンパンになってしまって、あかちゃんはご機嫌斜めになってしまいます。

そんなときは、おなかを優しくマッサージです☆

おへその下には「丹田」という反射区があります。気の出入り口とも言われる
とても大事なポイントです。

丹田を意識しながら片手で足の付け根を押さえて、反対の手でおへそを中心に
おなかに大きく円を描くように優しくなでてあげましょう!!

おなかへの優しい刺激は腸の動きを活発にして、便秘を解消していきます

また、腰をしっかり両手で支えて、ぶらぶら~~~っとゆすってあげるのも
とっても効果的です。遊び感覚でやってあげると赤ちゃんも喜んでくれますよ

PageTop

首のうしろを・・・・

先週のあたまと顔のレッスンのときに、

首のうしろのところを、親指と人差し指でゆっくりとモミモミすると、睡眠を誘発します~~
お話をしました。

ちょうど、ママにだっこでゆらゆらされているベビちゃんがいて、ママさんは、さっそく首をモミモミを実践!!

すると、どうでしょう~~

はい~~~~、こてん!!と寝てしまいました!!

ベビマの効果をみなさんが、ご自身の目で確認されました!!

いやあ、やっぱり「ママの手は魔法の手」ですね☆

PageTop

お胸のポイント☆

お胸には、リンパ節や胸線があるので、老廃物を流したり、風邪や感染症に負けない
強いカラダを作るために有効です

リンパって???

そうなんです!!リンパを意識することによって「免疫力アップ!!」されるので、
風邪や感染症に負けないカラダを作ることに有効になるんですね~~!!

わきの下へ手を挟み込み、おへその下で手を合わせるようになでる

これが
脇、鎖骨のリンパを意識していることになります。

また鎖骨のちょうど真ん中には「天突(てんつう)」という反射区があります。
ここはのどの痛み、ぜんそく、タンのからみの解消に効果がありますので、
少し呼吸がぜこぜこしているかな??というときに、ここのまわりをやさしく
なでてあげると、呼吸を楽になるように導いていく効果があります。

う~~~~ん、ベビマっていろいろな効果があるんですね~~

眉唾だわって思うかもしれませんが、一度やってみてくださいね!!!

PageTop

今週は、「お胸とお腹」です☆

お盆も終わりまして、夏も終わりに近いのでしょうか?
昨日はびっくりするほど、涼しかったですねえ!
今日は先週までとの暑さとはちょと変わってきたように
感じます。


さてさて、今週のめがねDAIのベビマは

「お胸とお腹」です

お胸・・・・胸を広げてたくさん酸素を送ってあげましょう!!脳の発達には酸素が必要です!!脳が       どんどん発達しているベビちゃんの発達を促します。風邪の予防、免疫力UPにつながります。

お腹・・・胃腸の調子を整えます。ただし、飲食後30分以内はお腹(特に胃の周り)をさわりすぎると      嘔吐の原因になる恐れがありますので、それだけは気をつけてくださいね!!

それでは今週もよろしくおねがいします!!

PageTop

お耳をツンツン、くるくる~

お耳はデスね~、「耳ツボダイエット」と巷で流行っているのでなんとなく、分かるような気が
すると思いますが、「消化器系」に効果があるツボや反射区(ゾーン)がたくさんあります。
赤ちゃんはダイエット要りませんね・・・うらやましい(笑)
ですが、消化を助けて、より健康なベビーちゃんにしてあげましょう。

よく「黄昏泣き」と言われますが、夕方になぜかいつもぐずっている・・・・
あれは、おなかがごろごろいたり、ガスがたまっていて不快なのを
泣いて訴えている、という説があります。
ですので、耳たぶを優しくツンツンつまんで、耳の中を拇指(親指)でくるくる~~っと
してあげると、赤ちゃんの消化を促進して上げる効果があります。

産後でちょっと食欲が爆発~~~!!なんているママさんもぜひぜひご自分の
耳の中をくるくる~~っとしてあげて、食欲をコントロールしちゃってくださいね!!

今日(8月14日)から、我が家のプーさんをベビマレッスンのモデルとして
登場させました。
今後ともめがねDAIともども、プーさんをよろしくお願いします!

PageTop

くれぐれも・・・・

百会をねらって、「いいこ!いいこ」しましたか??

でも、でもみなさん、くれぐれも「力の入れすぎにはご注意を!!」

赤ちゃんはまだ、あたまのてっぺんの「大泉門」と「小泉門」が閉じておらず、
とってもやわらかいのです。そこを「ぐいぐい」と圧をかけて押してしまうと
たいへんなことになってしまいます。

ですので「いいこ、いいこ」は本当にやさしく、やさしく、そ~~~~~っとなでて
あげてください。手のひらは使わず「指の先」でなでてあげるとより安全かと
思います。

ちなみに、「やさしくなでる」ことを「軽擦」といいます。「警察」ではないです(笑)
レッスンで同じことをいいました。受けたかどうかは覚えていません。


ちなみに
大泉門とは
おでこの正中線を頭頂部に向かっていくと、髪の生え際より少し上の方に、菱形をした柔らかくぶよぶよした部分があります。ここは頭蓋骨の発達がまだ十分でないためにできている「すき間」で、これが大泉門です。

ペコペコと柔らかく,よく見ていると心臓の拍動に伴って脈打っているのが分かることもあります.生後9~10ヵ月頃まではよく触れますが、1歳半頃までには自然に閉じていきます。

大泉門のところは骨がないので、脳を保護する構造としては弱いところです。強くぶつければ脳に障害をもたらす可能性もなくはないですが。日常生活の中で実際にトラブルを起こすことはほとんどありません。また、もし大きな力が加わって脳に障害を起こすとしたら、すぐその場で症状が出てくるはずで、後になって問題になることはまずないでしょう。

小泉門とは
大泉門をとおりすぎて、後頭骨と頭頂点との間に、同じようにやわらかい部分があります。これが小泉門です。生後3~6ヶ月で自然に閉じていきます。

PageTop

だいじな、だいじな「あたま」です

今週のベビマは「あたま」と「かお」です。

まずは、あたま。

あたまのてっぺんには「百会」(ひゃくえ)というツボがあります。

百会のツボにはこんなすてきな効果があります。

「情緒安定」です。

そうなんです!!何気なくやっている「いいこ!、いいこ!」と
頭をなでなでする行為。その行為こそが「ベビーマッサージ」

「いいこ!いいこ」をすると、本当に「いいこ」になる効果があったのです!!

いやあ、人間ってすごいですねえ。
ツボの効果なんて知らないのに、やっているんですもの!!

ベビマってなにを、どうするかわからないと思っている「あなた!!」

まずは、赤ちゃん、お子さん、ご自分、だんなさん、彼女、彼氏、パートナー、
ペットの動物ちゃんにでも「あたまの、いいこ~、いいこ~」から
はじめてみませんか??

ベビマは何の道具も必要ありません。

「手とテとて」が、あれば、もう始まるんです。

PageTop

来週には

一回目の「ベビマ」の日記をアップしようと思います。(本当かな???)


一回目の「ベビマ」の部位は「あたま」です。
「あたま」を優しくマッサージして、情緒の安定や脳の発達を促しましょう

PageTop

手探り状態です

う~~~~ん???
まだよく分かっていません。
来週か、再来週には本稼動にしたいのですが。
慣れるまでもうちょっといろいろ触って慣れてから
スタジオの方にも連絡しようっと。
これじゃあ、だめだめだ。。。。

PageTop

おためしです。

近日中に、ブログを開始する予定です・・・・

PageTop