手とテとて



PageTop

秋らしくなってきましたね~~

おはようございます!!

ここ数日ですっかり「秋らしく」なってきましたね~~

秋の深まりにあわせて、わたしの胃腸も徐々に復活してきたので
安心しておいしい「秋の味覚」を食べることができそうです
でも、油断は禁物。腹7分目くらいで止めておかないと!!!と自分に
言い聞かせています。まあ、ダイエットにもなりますしね!とポジティブに考えよう(笑)

朝夕と、昼間の気温差があって、ママもベビちゃんも何を着たらいいのかしら??って
悩みますよね~~

わたしは個人的にはですが、ベビちゃんには脱ぎ着がラクチンな「ベスト(チョッキ・・・死語??)」が
いいと思うんですよ~~

以前勤務していた保育園でも、肌寒い季節の羽織モノは「ベスト」を薦めていました。

袖が無い分、腕も動かしやすいし、脱ぎ着もしやすいし、いいと思います。
ファスナーのところに「おもちゃ」的なものを付けてあげれば、遊びにもなりますよん

さてさて、ヨガスタジオグロウでは、先週あたりから、

アロマオイル」と「ハーブティー」の販売を始めました

アロマオイルはレッスンの時に使っていますし、ハーブティーはカウンターでみなさんに
飲んでいただいているものと同じものなので、グロウのオススメな商品です

産後のママさんには「ローズヒップティー」」がとってもオススメなんですよ~~

レッスンにいらした時には、ご覧になってくださいね!

ちょうど、グロウのスタッフブログには
アロマオイル」と「ハーブティー」の販売を始めました
の記事がアップされているので、このページの「お気に入り」からジャンプして見に行ってください!

それでは、みなさん健やかに~~~


PageTop

先週に引き続き~~

明日は秋分の日。暑さ寒さも彼岸まで・・・といいいます。
ずいぶん秋の気配が近付いてきましたね。
さんま、秋鮭、クリに、マツタケ・・・・・
秋の味覚も楽しみです

今週は先週に引き続き「全身ベビマ」のレッスンです。
なんせ先週は木曜1回のレッスンだったので、今週も同じコースにする
ことにしました。
一応、少しはレッスン内容を考えているんですよ(笑)

頭から足先まで、ささ~~~~~~っとですが、
10分から15分程度で出来るお手軽な「全身ベビマ」です。

今日はかえるのかーちゃんではなく、Rちゃんをベビマモデルに
なっていただきました。
Rちゃんは、頭から足先までとっても気持ち良さそうにベビマを
やらせてくださいました。ベビマモデルにぴったり~~なRちゃんです
本当にありがとうございました

後半は、歯が生えてくるとむずがゆいの~~~!!
なんでも、かんでも「がしがしっ!!」って時に
効果がある顔のマッサージ。
口の周りにある「口輪筋」を持ち上げてほっぺたを上げてさらに耳の方まで
もっていきます。
使う指は薬指と中指です。
このマッサージを何度か繰り返してやってみてください。

ママさんには、「小顔」になるマッサージになりそう!!

また、赤ちゃんサインも少しずつ数を増やしています。
今日は「おっぱい」「飲む」「食べる」「ベット(おやすみ)」をやってみました。

明日は休日です。お天気が良いといいですね~~

あ、わたしは明日もグロウ産後ヨガのヘルプです!!
それではまたお会いしましょう

PageTop

長いお休み~~~

いやいや、本当に体調を崩してました。珍しいです。我ながら。

台風が来ていたりで、気圧の変化が大きいと体調を崩したり、気持ち的に沈んだりすることが
多いそうです。お子さんだと喘息の発作が起き易かったり・・・・・

喘息や、のどの痛み、せき・・・などの症状があるときは(もちろん高熱が出ていたり、明らかにひどい喘息の発作のときは病院に行くのが一番です!!)

鎖骨と鎖骨の間を薬指・中指でやさしくさすってあげましょう。
のどの痛みやせきが緩和する効果がありますよ。

わたしは、来週には完全復活する予定です。
べびちゃんを抱えたママさんたちは、ゆっくりとベットでごろごろ~~なんて
難しいですよね。。。
そんなみなさんは、本当にがんばっています!!尊敬します!!!
ご自分をいっぱい褒めてあげてください。(たみ先生のお言葉を拝借しました)
そして、ベビちゃんをたくさん抱っこしてあげてくださいね!!

そんなみなさんをいつも応援しています

PageTop

うううううう・・・・・・

今週中ごろから、体調が優れず、寝たり、寝たり、寝たり・・・・・・・の日々が続いております。

ベビマブログがまったく更新できておりません(泣)

ヨガをやっているのに体調を崩すなんて・・・・・・

お恥ずかしい限りです。

完全復活をしましたら、がっつり ベビマブログUPしますので、あと数日お待ちください。

といっても、このブログの更新を待っている方っているんかい??というツッコミも
ありますでしょうが(笑)

みなさまも、気候が変わってきた今日この頃、体調には十分気をつけてくださいね。

ベビちゃんたちも、どうぞ健やかに~~~~

PageTop

新しいパートナーです

新しいパートナー

出張ベビマ日記から、更新が滞ってしまいました~~

いやいや、失礼しました。

9月頭から、ベビマレッスンの新しいパートナーをお迎えしましたよ

かえるの「かーちゃん(仮名)」です。

まだ名前は決定ではないので、もしかわいい名前があったら提案をお願いします!!

手足が動くので、けっこうベビマやりやすいんですよ~~!!

本当はもっとちゃんとした赤ちゃん人形があるんですが、なにせ少しお高いので
もう少し様子見です。

前パートナーのプーさんは、産後ヨガのレッスン中、ベビちゃんたちと戯れています。
たくさんのベビちゃんに「ちゅ~~~~」されまくってますよん!!

PageTop

初!!出張ベビマレッスン

初!!出張ベビマレッスン

9月3日
めがねDAI、初の「出張ベビマレッスン」に行ってきました~~~

わたしのおともだちが、グロウの産後ヨガレッスンに来てくださったのが
ご縁で、おともだちのご自宅にてレッスンをさせていただきました。

いやいや、なんせ初の試みだったので、はじめのうちは緊張しちゃって
声が上ずってしまうという醜態を見せながらのインストぶりでしたが、
徐々に緊張がほぐれて、だんだんいつものめがねDAIの調子が出てきました~

グロウでは週代わりで、各部位のベビマをやらせていただいていますが、
昨日は、頭から足先まで、駆け足気味ではありますが、全身のベビマを
レッスンさせていただきました。
あとは、3ポーズほど、産後のママさんにぴったりの「ヨガポーズ」を
やってみました。(ヨガに関してはグロウの先生にオススメのポーズを
事前に教えていただきました。)

レッスン後、おともだち手作りのランチをいただきながら、いろいろ雑談。

ベビーサイン(赤ちゃんサイン)を3つ、レッスンしましたよ~

おっぱい
飲む
おしまい

ベビーサイン(赤ちゃんサイン)については後日また記事をアップしますね


頭から足先まですべてをニコニコちゃんで、出来たベビちゃん、
背中が気に入った様子のベビちゃん、足ではスマイル、スマイルだったベビちゃん、
3者三様でとてもかわいかったです!!

ベビマは赤ちゃんのご機嫌や体調、姿勢などに合わせてやることが
大事なので、その日のベビちゃんの様子を見て、ちょっとずつトライして
いって欲しいなあ・・・と思います。

こんな不慣れなインストに付き合っていただいた、3組のママとベビちゃん
Yくん、Kくん、Mちゃん
本当にありがとうございました

今後も気軽にベビマの質問、子育てに関することなどお気軽にお問い合わせください!!
わたしが分からないことは先輩方に伺ってからお答えすることもあるとは思いますが・・・
なんか我ながら、頼りない感じですね(苦笑)

今後もベビマともどもめがねDAIをよろしくお願いします

PageTop

背中のベビマのポイントです☆

9月の1週目は「背中とおしり」のベビマです。

まず今日は「背中のポイント」おいしいところをいくつ紹介しますね

背中は大きな神経系統が近くにあるので、刺激が伝わりやすく、落ち着かせる効果がある。

大きな筋肉「僧帽筋」(首、頭、肩を支え両肩のバランスを整える)などの筋肉をベビマで緩ませることにより、リラックス効果を高めて、良い睡眠を促してくれる。

寝かしつけのときに背中をトントン・・・・
これもとっても意味があっての行為だったんですねえ。いやあ、すばらしいです。

これからは、トントンもいいけれど、背中を両手でやさしく撫で下ろしたり、親指でくるくる
してみてください。これも睡眠を促すのにたいへん効果がありますよ~~~ん
くれぐれも、力の入れすぎには気をつけてくださいね!!
あくまで、やさしく、やさしくがポイントです

9月1日のレッスンの始まる前に、とてもうれしいお話を伺いました。
産院でもベビマを習ったけれど、あまりよく分かってなかったので、グロウでまた
ゆっくり復習が出来てよかったです!!
特におなかのマッサージをすると、ものの数分で効果があって良く「うんち」が出ます!!
でも、出過ぎるので外出先ではやらないようにしてます~~~!!

ですって!!

ベビマの効果が見えるのってうれしいですねえ


このベビマをしたら、こんな効果があった、すぐに寝付いた、機嫌が良くなった・・・などなど
体験談を教えていただけるとめがねDAIは、うれしいです!!

よろしくおねがいしま~~~す

PageTop

ヨガスタジオグロウ 2周年記念~~☆☆

今日から9月です~!!

ヨガスタジオグロウは9月でオープンして丸2年になるそうです

そこで、来て頂いているみなさまに、「2周年キャンペーン!」のプレゼントがありますよ~~~

ヨガスタジオグロウオリジナルフェイスタオル
カラーは、ホワイト、ブルー、イエロー、ピンク、グリーンの5色です!!

わたしは「ブルー」をいただきました!!写真だと白っぽく見えますね。

プレゼントについて詳しくはヨガスタジオグロウのHPをご覧ください!!
おかげさまで2周年!

PageTop
