手とテとて



PageTop

はじめまして!!

今週、グロウの産後ヨガクラスでは「はじめまして~~」の方がたくさん
来て下さいました。

はじめての経験って、なんでもドキドキしますよね~~

ママにとっても、ベビちゃんにとっても「初」の産後ヨガクラスです。
みなさんが、少しでも「来てよかった!!」と思っていただけるように、
サポート、ベビマレッスンをさせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、わたしも産後ヨガクラスではじめてお手伝いをさせていただいた時は、ドキドキ
でした~
今もたまにプチレッスンの時に、なんか気持ちが落ち着かなくてドキドキしちゃうことが
あるんですね。
そんなときは「深く深呼吸」(ヨガの呼吸)をしてリラックス~~です


レッスン前にみなさんに、簡単に自己紹介もやったり(やらなかったりですが)しています。
「あら、同じ名前だったんですね!」とか「わあ、誕生日が一緒です~~」とかの
発見があって、ママさんとベビちゃん同士の「おともだちの輪」が広がるきっかけにも
なるかなあ??と思っています。
ヨガがきっかけで、たくさんおともだちが出来たら楽しいですね


今日はじめて来ていただいた3ヶ月のRちゃん。
本当に簡単な「ハローストローク」と「頭のマッサージ」だけをプチレッスンをしました。
すると~~~
2回も「うんちちゃん」がレッスン中に出てくれたそうです。
RちゃんのママHさんも驚いていらっしゃいました。
レッスン中で「うんちちゃん」はちょっとびっくり!!しちゃったかもしれませんが
それがとっても分かりやすい「ベビマの効果」です。
はじめての「ベビマ」で効果を実感していただけたので、今後も細く長く
続けていただけるかなあ??と思っています。

明後日からは11月。
秋から冬へ季節は移っていきますね。
季節の変わり目、みなさん、どうぞ温かくしてお過ごしください


PageTop

第2回出張ベビマレッスン

今日は、わたくし 「第2回 出張ベビマレッスンに行ってまいりました~~

おともだちのご自宅をお借りして、おともだちのおともだち親子ちゃんに来ていただきました。

ということで、今日は2組のレッスンでした。

わたしもさすがに2回目の出張ベビマレッスンでしたのでしたし、グロウでプチレッスンをやらせて
いただいて場に慣れてきたこともあり、初回のときのような「どきどき緊張感」がなかったので、リラックスしてレッスンをすることが出来たかなあ??と自画自賛しています(笑)

ベビちゃんはRくん。とってもかわいらしいもうすぐ5ヶ月のお子さんです。
ねんねが大好きということもあってか、はじめからとってもおりこうさんに
かつ、うれしそうにベビマをさせてくれましたよ。

今回も全身をさら~~~~っと出来る全身ショートコースをさせていただきました。

頭からはじまり、足で終わるコースです。

慣れてくれば5分から10分で出来てしまいます。
もちろん時間が無いときなどは、一部分だけやってあげられますし、とても応用が効くコースです。

Rくんは、お背中がどうもお気に召さなかったようですが、他の部位は完璧
ベビマモデルになっていただきたいくらいです!!

約一時間のレッスン後、Rくんはおっぱいを飲んで、すやすやとおねんね~~
ベビマの理想系です!!本当にモデルになって欲しいです~~

そうなんです!!ベビマのあとは、ベビちゃんに水分補給を忘れないでくださいね!ベビマをすることで汗をかいたり、のどが渇くので、ママにも水分補給も忘れずに、ベビちゃんにたっぷり母乳、ミルク、お茶などをあげてくださいね

そして、ママさんからのレッスン後の感想(実感)を書かせていただきますね
レッスン後、おしっこもウンチもドンドン出ました。体調がもっとよくなりそうでうれしいです

とのことです。目に見えて結果が出てくれましたねえ!!わたしも喜んでいただいてとってもうれしいです。これからも、毎日少しずつでも出来るときに続けてやってくださいね!!

今日は本当に雨の中ありがとうございました!!


さてさて、ベビマとは関係ありませんが・・・・女子が集まればやっぱり「スイーツ」だよね??ってことで、おねんね中にオトナの女子たちはこんなおいしいスイーツをいただきましたよ!!
(画像あるので下のリンクをご覧ください)

 世田谷区奥沢「粉と卵」のスイートポテト

ここのスイートポテトを食べるとスイートポテトの概念が変わります!!
ヨガスタジオグロウから歩いて10分くらいで、東急目黒線奥沢駅から徒歩3分くらいのところに
お店があります。
グロウにいらした後はお散歩がてら、行ってみてくださいね~~~
ただし、人気商品なので夕方になると売れきれることがありますので、レッスン後はダッシュでどうぞ(笑)

PageTop

いっぽんばし~~

今日はあいにくの雨模様です。
みなさん、いかがおすごしですか???

さてさて、最近グロウの産後ヨガでの「プチベビマレッスン」は
わたしの数少ない引き出しから、小出し、小出しで「手遊び歌」や「童謡」などを
取り入れて、ママとベビちゃんが一緒に楽しめるレッスンをしています。

今週のベビマはこちら~~

ハローストローク
これから、ベビマをするよ~とベビちゃんに教えながら頭から足先までを優しく数回撫で下ろします。

その後に腕を撫で下ろして、指も一本、一本、丁寧にさすります。

そして、手遊び歌いっぽんばし~」の登場です!!

ベビちゃんの腕に
いっぽんばし こーちょこちょ たたいて つねって なーでで なでて かいだんのぼって

こ~~ちょこちょ~~~~!!

最後の「こ~ちょこちょ~~」の時に腕をこちょこちょしてもいいし、おなかやカラダ全体をこちょこちょ
してあげると、月齢が高いお子さんはとっても喜んでくれますよ!
実際に昨日もAちゃんが「きゃっ、きゃっ!!」と声を出して笑ってましたよ~~

はじめに右手をやったら、次は左手というように、両方の腕をやってあげるとバランスが良くなると
思います。

いっぽんばしを、にほんばし、にしたり 10本橋
してやってあげても面白いですよ~~

ママのアイデアでいくらでも楽しさが膨らむ手遊びですね!


余談ですが・・・・・
いっぽんばし」の歌を、インストラクターのT先生が「この歌、有名なんですか~??」と
言っていたのが笑えました。はじめて聞いたそうです。
自分が知ってることは他人が知っているとは限りませんね。
日々いろいろ勉強になりますわ。

PageTop

ベビーマッサージのワークショップ開催決定!!

今月からお世話になっております、「YOGA studio OJAS(武蔵小杉)」にて

ベビーマッサージのワークショップの開催が決定いたしました!!

日程は来月11月10日(月)午後3時からです。

ただし、このワークショップは、「YOGA studio OJAS(武蔵小杉)」の会員のみなさま限定の
ワークショップになりますのでご了承ください


グロウでもプチベビマレッスンはやっていますが、「ベビマ」のみで時間をたっぷりいただいて
大人数のママさん、パパさん、ベビちゃんたちの前でのレッスンは初めてなので、かなり(いいのか?)ドキドキモノですが、みなさんと楽しくレッスンが出来たら、うれしいなあ・・・と
思っています。

ベビーマッサージとなっていますが、もう少し大きくなって「キッズ」になってきても
使えるものです!!「うちの子、ちょっと月齢もカラダも大きすぎて、始めるのが遅いかしら??」と
お思いのお子さんでも大歓迎ですよ~!!

特にご用意していただくものはございません。
ベビちゃんのお世話グッツ、お気に入りのおもちゃ、タオル、ブランケットなど
日常にお出かけでお持ちいただいているものをお持ちください。
座っての手技になりますので、ママさん、パパさんは動きやすい格好で
おねがいします。
ヨガウエアやスエット、レギンスなどがラクチンですよ~~

日常でベビちゃん用にお使いの「オイル」「保湿剤」「クリーム」などをお持ちでしたら
当日お持ちください!はじめて使う場合は必ずパッチテストが必要になりますので、
各自、パッチテストをなさってからお持ちください。


パッチテストとは
はじめて使うオイルを赤ちゃんの腕の内側、ひざの内側など肌が薄い部分に10円玉くらいの
大きさにオイルを塗ります。24時間後に変化がないことを確かめてからオイルをつかいます。
とくに皮膚が弱くて心配ならば48時間たってから様子をみます。
もし、オイルを塗った部分が赤くなったりしたらすぐにぬるま湯でオイルを流してください。
赤くなった場合にはオイルは使えません。



それでは、
YOGA studio OJAS(武蔵小杉)でお会いしましょう!!

あっ!!もちろん、ヨガスタジオ グロウ 自由が丘
でも会いましょう!!!

余談ですが、今日、レッスンのあと自由が丘の緑道でガレッジセールの
ゴリさんをみかけましたよ。なんかの撮影だったようです。

PageTop

Hanako 自由が丘特集

先週発売になりましたが、雑誌の「Hanako」が自由が丘特集でしたよ~
Hanako (ハナコ) 2008年 10/23号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2008年 10/23号 [雑誌]
(2008/10/09)
不明

商品詳細を見る


グロウに通い始めて2年が過ぎましたが、まだまだ自由が丘は未開拓のお店がたくさん
あることに気がつきました(笑)

でもでも、自分のお気に入りのお店も数軒掲載していて、うれしい半分、自分だけのお気に入りで
いて欲しかった・・・っていう気も半分ですね。

わたしのお気に入りはカフェとパン屋さん

パン屋さんは、けっこう有名みたいですね。パン屋さんのHPはのっけます。
CUPID!
ハード系のパンが絶品!!そして店員さんたちがパンを愛しているという気概がひしひしと伝わってきますよ~~グロウの帰り道奥沢方面までちょっと足を伸ばしてみませんか??
お得な情報をおひとつ。オリジナルのエコバックを今発売しているんですよ。それがまた、かわいいんです。わたしはやたらエコバックを買ってしまうクセがあるので、今回はがまんしています。
お値段は1000円でしたよ

さて、カフェのほうはどのお店かはHanako見て、検討してみてくださいね~~
分かった方、カキコお願いします(笑)

それでは、みなさん楽しい週末をお過ごしくださいませ~~

PageTop

落下~~~

昨日は、自由が丘女神祭り~でした!!
天気が良くてよかった、よかった
自由が丘の街のあちこちで、おいしい香りがただよっていました。

ビール大好きなわたしは、もちろん昼間からいただいましたよ(笑)

ビール2杯に、ワインを1杯いただいて、
その後お店をぶらぶら~

ぼ~~~~~っとして、しかもよそ見をして階段を下りたら

ずどどど~~~~~~~~っと

お姉さん座りの足の形で階段を数段、滑り落ちました(笑)

落下後は、若干痛みましたが、けがもほんのちょっとの擦り傷だけで済みました。
ああ、良かった

みなさんは、赤ちゃんをだっこしていたりして、足元がおぼつかないときも多いことでしょう。
どうぞ、お気をつけて、階段の上り下りをしてくださいね!!
特に「酒気帯び」の時は念入りに!
あ、授乳中のママさんたちは、お酒飲みませんね・・・・・
(医学書や育児書にはそう書いてあるので、たぶん?????)

授乳中の方も、そうでない方も、妊娠中の方もパパもママも、おにーさんも、おねーさんも
おじいちゃんも、おばあちゃんも、どうぞ気をつけてくださいね!!

そうそう、出店で「自由が丘バーガー(500円)」を食べましたよ
その後お店の看板を見つけたので、もうすぐお店もオープンするみたいです。
場所は東急ストアの裏の自由通り沿いの、1Fに「ピカソル」が入っている
新しいビルです。

新しい自由が丘の名物になりそうですね~~!!

PageTop

「大きなクリの木のしたで♪」

今朝は雨だったので、産後ヨガのお客様は少ないかしら??と思っていました。
が、みなさん、雨の中ありがとうございます!!
なんか月曜が雨のことが多くて・・・・
天気だけは、どうにもならないと分かっていても、イヤですね・・・・
それでも、来て頂いている皆さんには感謝、感謝!!そして尊敬、尊敬です

さてさて、今週は今までと少し趣向を変えた「ベビマレッスン」にしました。
ママといっしょに、カラダを動かして「歌♪」を歌いましょう!!!

まずは、ハローストロークと腕のマッサージの後に

「大きなクリの木のしたで♪」
をみんなで歌いながら、腕のストレッチ(運動??)をしましたよ~!!

お座りが出来るお子さんが多かったので、ママのおひざの間のお座りして
ママがベビちゃんのお手手を動かしながら、やってみました。

ママさんもきっと幼い頃に、やったと思うのでみなさん、わたしが教えなくてもすんなり
出来ました。さすがです!!幼い頃の記憶って素晴らしいですね~~

<歌詞>        <腕の動き (ママがベビちゃんの手を持って動かしてあげます)>
おおきな         ばんざい
くりの 木の下で~   あたま ほっぺ あし
あなたと わたし    右手をおなか 左手をおなか
なかよく         右手と左手を胸の前
あそびましょ      右手と左手をちょん、ちょんちょんとあわせり
おおきなくりの     はじめと同じ動作を繰り返す
木の下で~

レッスンの前にみんなで歌を歌って、笑顔になって、ベビちゃんもママさんも
ご機嫌(だったと思う・・・・)

おうちでも、やってみてくださいね~~!!楽しいですよ~

わたしもみなさんと楽しくレッスンをしたいなあ!!と思っていますので、「こんなことを
やってほしい!!」というご希望がありましたら、ぜひぜひ教えていただけるとうれしいです。

気候が不順ですので、どうぞ体調管理は気をつけてくださいね!!

それではみなさん、健やかに~~~

PageTop

YOGA studio OJAS(ヨガスタジオ オジャス 武蔵小杉)

今日から10月ですね
今年も後半戦に突入しました。
来年の手帳やカレンダーも大々的に売られていますね~~

このところ、ずっと雨だったので、今日は午後は久しぶりに青空がみれて
うれしい気持ちになりました


さてさて、タイトルにもありますが、

ご縁がありまして、YOGA studio OJASさんのお手伝いをさせていただくことになりました。

毎週水曜日11:00~12:15の「ママヨガ」のクラスでお子ちゃまの「ぷち保育」のお手伝いです。

「ママヨガ」クラスは、産後ヨガの赤ちゃんより、少し大きな(ハイハイ以降)
赤ちゃんを対象にしています。もちろん!!お子さんと一緒に参加です☆

なので、あんよもできるお子さんが多いのでいっしょに「遊ぶ!!」という関わりになります。

今日、わたしは「OJASオジャス初出勤」でしたので、初対面のお子さんたちと(もちろん、ママさんたちもですが)お互い様子をうかがいながら関わっていく・・・という感じでした。最初は遠くからわたしを見ていたお子さんも最後には一番楽しく遊んじゃってるね!!って感じになり、初仕事はまあまあ合格点(??)だったかな??と思っています。(自画自賛)
今日は5組参加でお子さんたちは、とってもおりこうちゃんだったので、うまく関われたんですね~。
みなさん、ありがとう~ナマステ~~です。

YOGA studio OJASさんでは
産後ヨガ、ママヨガ、マタニティ、ハタヨガ(リラックス)など・・・すてきなクラスがたくさん
あります。
武蔵小杉の駅からも徒歩5分かかるかかからない場所にありますので、お近くの方は
どうぞいらしてみてください。
体験レッスンは1000円です~!!
詳しくはHPをご覧ください。

今後は、ベビーマッサージのワークショップも計画しています。詳細が決まりましたらこちらの
ブログ、YOGA studio OJASさんのHPにアップしますね~~。

それでは、気温の変化が激しくなってきましたので、衣服の調節を上手にしながら
楽しい秋を満喫していきましょう

PageTop
