手とテとて

第2回 ベビマ講習会 @YOGA studio OJAS

YOGA studio OJASでは
今月11月から月曜の3時から「ママヨガ」クラスがスタートしました!
せんせいは「みお せんせい」です
わたくし、めがねDAIも月曜もサポートスタッフとして参加させていただきます。
あらためまして、よろしくお願いします


今月スタートしましたベビマ講習会ですが、好評につき(????自分で言うと怪しいですね)
来月も開催することになりました~~

来月12月15日(月)3時から4時です

次回は、基本のマッサージを踏まえて、赤ちゃんの症状別に効果があるベビマ
レッスンする予定です。

今月予定があって参加できなかったみなさんも、もっともっと、たくさんベビマを覚えたいわ~~!!というみなさんも、大歓迎です

みんなで、ベビマでココロもカラダもぽっかぽかになりましょう!!
これほんとなんですよ、ベビマをする前とする後ではママの体温が変化するんです!!
体温が上がっちゃうんですよ~~!
これから寒い冬です。そんな季節にぴったりですね~~

みなさまのご参加をお待ちしております

疑問・質問などがありましたら、こちらのブログのコメントやメッセージ、また、
YOGA studio OJASへは月・水に行ってますので、そちらで直接でも
大歓迎ですよ~~~


PageTop

ベビマの効果がありました!!

今日は東京は久しぶりの青空でとっても気持ちのいい天気でした

そんな中、グロウ産後YOGAクラスに行ってきましたよ!!
って、
それがわたしの仕事なんで、天気が良くても悪くても行くんですけどね(笑)

先日、クラスが終わったときに「Rちゃん、うんちが何日間か出てないんです!」という
お話を聞きました。

即座に便秘解消に効果がある
「おなか ののじ」 
「人差し指と中指2本でおへそを中心に時計回りにポンポンポン!」
仙骨 なでなで」
「両足をもって ぶるぶるぶる」などをオススメしました!


今日、そのRちゃんがやってきて(もちろんママと一緒ですよ)
ママが「あれから うんち、出たんです~~~~」と
うれしいお声をちょうだいしました~~~

しかも
「うんちが出たら、おなかがスッキリしてスリムになった気がします!」

うん!!確かに先日のRちゃんと比べると「スッキリ」してます!!

わたしは
「うんちは ためないで お金を ためようね!」と
声をかけました(爆)

そしてクラスのときにRちゃんのお話をさせていただきました。
「実体験」ほど、みなさんに伝わりやすいことはないので、
こうして「実体験」を教えていただけるのは、本当にありがたいです。

こうして、ベビマだけで、症状が解消されるという、「実体験」をうかがうと
ベビマってやっぱりすごいなあ~~~~~~!!と驚き、そして喜びに
つながります。

これからも、しつこく産後YOGAクラスでは「ベビマ」を続けていきますので、
みなさん、よろしくおねがいします!!

Rちゃんには「両足をもって ぶるぶるぶる」が
一番「便秘解消に効果あり」だったそうです!!

みなさんも、ぜひぜひお試しください。

そして手技が分からないときは、「どうやるんですか~~??」ってお気軽に
コメント、メッセージをくださいね!お待ちしております

PageTop

グロウの「クリスマスツリー」

今日、YOGAの空き時間にスタッフのみなさんと、
「クリスマスツリー」を作りましたよ

グロウのクリスマスツリー

豪華なホンモノのツリーとはかなりかけ離れていますが、
色紙や、折り紙などでとっても簡単に作れますし、
シールやビーズなどでデコレーションをすれば、世界にひとつだけの
オリジナルツリーになりますよ~~~

わたくし、めがねDAIの今一押しのネタでした(笑)

PageTop

OJASにて「ベビーマッサージ講習会」実施しました!

11月10日(月)15時から
YOGA studio OJAS にて
第一回「ベビーマッサージ講習会
行いました~~~


昨日は12月初旬の冷え込みだったそうですが、そんな寒空の下
14組のママとベビちゃんに参加していただきましたよ!!

ベビちゃんたちはみんな、とってもおりこうさんで、びっくりするほど
穏かにスムーズにレッスンを進めることが出来ました。

参加していただいた、ママさん、ベビちゃん
本当にありがとうございました


今回も全身を頭から足先まで進める手技をレッスンしました。
マッサージだけではなく、軽いストレッチ的なもの、ほんのちょっと
だけアクロバティックな、ママがベビちゃんの足を持って肩で倒立!!
なんてのも、月齢が高いお子さんにやってもらったりしましたよ。

昨日紹介した、すべての手技を毎日必ずやらなくっちゃ!!と思うと
必ず、ママご自身が疲れてしまって、結局続かず終わってしまう・・・
ということがあると思うのです。
なので、毎日ベビちゃんの様子をみて、今日はなんとなく落ち着きがないから「頭のマッサージ」をしてみよう、とか、風邪ひきそうだから「腕のマッサージ」を多めにしてみよう!!とか、とにかく「気軽」に構えずにやっていただくと続けることが出来ると思います


わたしはOJASさんには、月曜・水曜のママヨガのクラスにヘルプでうかがって
いますので、クラスのときに気軽に分からなかったことや、知りたいことなどを
じゃんじゃん、聞いてくださいね!

マッサージ用のオイルの扱っているお店を口頭で言ったので、お店の
名前とHPを載せておきます。
マッサージ用オイル(キャリアオイル、ベースオイルなどとよばれることが多い)としてよく使うのは
「ホホバオイル」です。さらりとした感触で酸化しにくいので扱いやすいオイルです。においも
ほとんど感じません。詳しくは下記HPでじっくりご覧くださいね!

生活の木

グリーンフラスコ

ニールズヤードレメディーズ

また、ベビマ講習会を企画してくださり、
なおかつ昨日ヘルプで来ていただいた先生方・・・・
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ご協力ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくおねがいします。

PageTop

キッズマッサージ

しばし、更新をさぼってしまっていました。
その間に秋はかな~~~~り深まっていますね。
フリースやニット、マフラーが心地がよい季節です

今日はこれから、自分のブラッシュアップのためにキッズマッサージの講習会に
参加してきます!!

キッズマッサージはベビマを卒業した2歳から6歳くらいの「キッズ」を対象とした
マッサージです。

新しい技術、発見、出会いがあると思うととても楽しみです。

天気がいまいちなのが、残念ですがはじめて行く場所だし、いろんな意味を含めて
楽しく開拓してこようと思っています。


そして来週11月10日は「YOGA studio OJAS 武蔵小杉」にてベビーマッサージのワークショップです!こちらでもたくさんの新しい出会いがあると思うととても楽しみです~~
どれくらいの方々がいらしていただけるのか、全く予想がつきませんが、みなさんが
楽しくレッスンを出来るように、わたしも落ち着いて(これが一番心配・・・)楽しく元気に
できるように頑張ります
今日のキッズマッサージもさっそく取り入れられるかな??と思っていますので、軽く(笑)
ご期待ください
YOGA studio OJAS

ではみなさん、良い週末をお過ごしくださいね

PageTop