手とテとて

年末です。

またまた
久しぶりの更新になってしまいました。
そんなに忙しいわけではないのですが・・・・
サボるのは得意なんです いつの日も(五七五で川柳風)

そんなこんなで、
クリスマスが終わり、昨日今日で仕事納めで
いよいよ年も押し迫ってきましたね。

今年ママになられたみなさんは、お子さんと過ごす
はじめてのクリスマス、そして年末年始になるんですねえ。

なんでも
「はじめて」ってすてきです~~~

うらやましいです

一青窈さんのシングルで「はじめて」ってありましたね。
そういえば。
はじめてはじめて
(2008/11/19)
一青窈

商品詳細を見る


わたしは
どうも女性ボーカリストが好きなようです。

アンジェラ・アキさんも好きですし。

一青さんも、アンジェラさんもNHKの紅白歌合戦に出演されます
わたしは古いタイプの人間(というか年・・)なので、大晦日は紅白を見て
「行く年くる年」で除夜の鐘を聞いて、「ジャニーズカウントダウン」を見る!!のが
大晦日から元旦へのお約束となっております。


おっと、そんなことはどうでもいいことでしたね。


年末年始はいろいろお子さんとお出かけが多かったりして、リズムが崩れてしまい
体調を崩すこともあるかもしれませんね。

そんなときにはちょこっと「ベビマ」を思い出してください!
移動中の電車や飛行機で
おじいちゃん、おばあちゃんのお家で、リゾート地で、もちろんご自宅でも!!
なでなでしてあげてくださいね。

ベビちゃんも、ママさんも、もちろんパパさんも落ち着くはずですよ~~~!!

それでは、みなさん!!

楽しい年末年始をお過ごしくださいませ



もしかしたら、また更新するかもしれませんが・・・・
念のためご挨拶をさせていただいときました。


PageTop

YOGA studio OJAS 第三回 ベビーマッサージ&赤ちゃんサイン(ベビーサイン)レッスン 開催決定!

YOGA studio OJAS 

第三回 
ベビーマッサージ&赤ちゃんサイン(ベビーサイン)レッスン 開催決定!


第二回の興奮も冷めやらず(興奮していたのはめがねDAIだけでした・・・・)
次回、第三回のベビマレッスンが決定しました~~~

来年・・・・(ああ、もう来年ですね~~~)
来月1月19日(月)3時から4時まで
YOGA studio OJAS にて


次回は”初の試み”
ベビマと赤ちゃんサイン(ベビーサイン)のダブルレッスンを行います!

前半はベビマでカラダをほぐしてから、後半はカラダを動かしたり歌を歌いながら
楽しく赤ちゃんサインをレッスンします。

??赤ちゃんサインとは??

ママとまだお話が出来ない赤ちゃんがお手手と指を使ってお話をします!!
サインによって意思疎通が出来るようになると育児へのストレスが軽減されたり、
赤ちゃんの手先が器用になったり、語彙力の強化に繋がるといわれています。

赤ちゃんサインは生後6ヶ月くらいのお子さんから始めると良いと言われていますが、
それより、早くても遅くても全く問題はありません。始めたいときが、はじめ時ですよ!!

日常に必要なサインから、あら、これって赤ちゃんサインだったのね??って
モノまで楽しくレッスンして行きましょう!!

たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております

PageTop

OJAS 第二回 ベビーマッサージレッスン 開催しました

昨日
12月15日に
OJASにて
第二回 ベビーマッサージレッスンを
開催しました

5組のママさんとベビちゃんに集まっていただき
症状別に効果があるベビーマッサージのレッスンを
しました


「便秘解消・緩和」

「風邪の予防・緩和」

「ぐずり、夜泣き」


をテーマに1時間たっぷりとレッスンをしました

ベビちゃんはそれぞれ、お気に召したマッサージがあり
「これなら好きそうなのでやってみます!!」という
感想があり、わたしもうれしかったです

「風邪の予防・緩和」
マッサージのときは、「え??これも、マッサージなの??」って
感じですが
「いっぽんばし こちょ こちょ
みんなで
歌いながら腕のひじから下をマッサージをしました。

最後の「階段登って こ~ちょこちょ~~~~」の
ところでは、本当にこちょこちょをしたり、カラダをブルブルとゆすってあげたり
しながら、それぞれの好きな感じでやってみました!!

ベビーマッサージには必ずこうしなければいけません!!というものはなくて
マッサージする側、される側の好みでどんどんアレンジを加えて変えていける
ので、基本のマッサージを覚えれば、どんどん引き出しが増えていきますよ!

そういう、私自身がどんどん引き出しを増やしていかないといけないんですけどね(汗


レッスンのラストには
お母様への「こころのマッサージ」としてこの本の詩の一部分を
読ませていただきました。

パワー・オブ・タッチパワー・オブ・タッチ
(2003/10)
Phyllis K.Davis三砂 ちづる

商品詳細を見る


この詩こそベビーマッサージの真髄を語っていると思います。
「ふれる」という何気ないことが、とてつもない力、温かさを持っている・・・・

ベビーマッサージって、本当に奥が深いですねえ・・・・・


昨日、寒い中来て頂いた5組のママさん、ベビちゃん、本当にありがとうございました。
みなさんが、ベビマによってますます健やかに、穏かにお過ごしになられることをお祈り
しております。

PageTop

I love 東急線

好きな場所 



とうよこ手帳

わたくしが、お世話になっているグロウとOJASは東急線沿線にありますので、
東急線にもとってもお世話になっています。
かつては西武線にお世話になっておりましたが(笑)

上の写真はわたしが大好きな場所から撮った東急線と、遠くに見えるビル群は新宿です。
これの反対側は天気がものすごくいいと、富士山も見てちゃうのです。
富士山をここからはじめて見た時は、とっても感動しちゃいました。


下の「とうよこ手帳」
これは、東急線の駅の事務所で無料で配布しているものなのですが、東急線の情報が
たくさん出ていて、とっても便利です!中身もおしゃれだし、ガイドブックを書店で買うより、ずっとずっと良いのでは??と思っちゃいます(本屋さん、ごめんなさい)
レストランや、雑貨屋さん、時刻表もきっちりついているので東急線沿いのお散歩のときには
お役に立てると思いますよ~~~

ぜひ、みなさんも東急線に乗って、グロウ、OJASでYOGAしましょう

PageTop

鼻筋 そ~~っとなでなで。

久しぶりのお題「今週のベビマ」です。

先週、今週と風邪が流行っているせいか、グロウの産後YOGAクラスは
人数少なめでゆったりと、レッスンを行っています。

ベビちゃんたちも、ゆったりがココチがいいんでしょうねえ~
床暖房も気持ちがいいし、穏かにママのYOGAレッスンを見守っています。


さてさて、本題の「今週のベビマ」でございます

月齢4ヶ月のYくん、眠くてちょっとご機嫌ナナメです。
それなら、「寝かせてしまえ、ほととぎす」ということで、だっこさせていただき
お背中なでなで、風池(首の後ろの中央の窪み周辺)をもみもみ~~
したところ、はい!!睡眠落ちました~~

そ~~~~~~っと、ブランケットに置くと、目をパチっと開けたのですが、
そこで焦らずに、
鼻筋をそ~~~~っと指でなでなで  です。

はい!!完璧睡眠落ちました!!!

鼻筋周辺には眼精疲労の解消に効果があるツボや反射区が多いので
そこから、睡眠につながる効果が発生していると思われます。

目が緊張していると、眠れませんもんね!!
目をリラックスさせてあげれば、良い睡眠を導くことができます。

アイピローはアロマ効果と、若干の目と鼻筋周辺への圧が
良い睡眠への手助けをしてるんですね~~!!

いやあ、物事ってなんでも理にかなっているんだなあ・・・と
ベビマを勉強して分かったことがたくさんあります。
少しずつですが、ここでお伝えしていければいいなあと思っていますので
今後もよろしくお願いします

それでは、みなさん、12月最初の週末、楽しくお過ごしくださいませ~~

PageTop

うれしかったこと。

先日、グロウの産後YOGAの卒業生のママさんから、スタジオで撮った写真と
すてきな絵はがき、そして温かいメッセージをいただきました

本当にうれしくて、レッスンの時に持ち歩いてるノートにはさんでおいて、
写真と絵はがきとメッセージを拝見しては、癒されています~~

そして、わたしもさっそくお手紙を書きました。
お忙しいから、なかなかスタジオにいらっしゃれないかもしれませんが・・・


お手紙って、たまに書くと癖になるんですよね~~。
携帯であっという間にメールが届く時代ですが、やはり直筆の「手紙」は
いいものですね!!

アンジェラ・アキさんの「手紙」という曲があるんですけど、その曲も
とってもいい曲です



PageTop

12月になりました。

081202_1442~01

081202_1441~01

早いものでもう12月です。

バタバタとしていてブログの更新をさぼっていたら(苦笑)月が替わって師走になっていました~

最近は急に寒くなったせいでしょうか??

大人も、こどももベビちゃんも風邪ひきさんが多いですね。

イベントが多い12月、風邪や食べ過ぎ飲みすぎに気をつけて
楽しい季節を過ごしましょう!!

そして、ベビちゃんの風邪の予防には「ベビマ」がぴったりです~~~!!
ベビマをしてあげると、なんとママの体温も上がるんです!!一石二鳥ですね。
ベビマはいいことだらけでございます

写真は自由が丘の緑道に出現した「トーチ」です!!
暗くなったほうがキラキラ度がましてきれいなんでしょうねえ
無印良品の前にこれとテントがあります~~!!
テントの中にはこれまた違った感じのキラキラがあります。

グロウの帰り道にぜひどうぞ(笑)

PageTop