手とテとて

キッズマッサージのススメ

うちの子はもう、1歳過ぎたか「キッズ」だからベビマ出来ないわ~~
お嘆きのママさん!!

今からでも遅くありません!!

だって

キッズマッサージがあるんだも~~~~ん!!

ベビマで覚えた手技をちょっとだけアレンジを加えれば、キッズの僕にもわたしにも
ぴったりのマッサージになりますよ!!

最近、なんかお互い煮つまってるなあ~とか、
お子さんの自己主張が激しくなってきて、なんか疲れてます。。。

そんなときは「キッズマッサージ」です!!

ベビマのマッサージより力を入れて足を付け根から足首まで何度かさすって上げるだけで
お子さんがリラックスして、気持ちが穏かになるのが分かります。
お子さんが「キッズマッサージ」の気持ちよさが分かると

「もっと、もっと!!もう1回!!」
な~~んて、せがまれちゃうことでしょう


実は今日、OJASのママヨガのときに2歳のキッズちゃんに、足のマッサージをしました。
はじめは「くすぐったいから、やらないで!!」と嫌がられるかしら??と思っていたら
全くそんなことはなく、すぐにリラックスしてくれて気持ち良さそうに、されるがままに
なっていましたよ!!

今後OJASでのレッスンで「「キッズマッサージ」も取り上げていけたらいいなあ・・・と
思っています


PageTop

自由が丘 cafe medewo

090124_1716~01

090124_1715~02

090124_1715~01

先日グロウのある自由が丘をぶらぶらしておりましたら、こんなかわいいcafeを見つけましたよ~

cafe medewo
住所 東京都目黒区自由が丘1-26-8 キクモトビル2F
電話番号 03-5731-4133


吉祥寺に本店があるそうです!
こちらは1階が洋服屋さんで2階にあります。
エレベーターはありませんが、おむつ替えベットがありますし、トイレには
赤ちゃんイスもありました。
赤ちゃん連れのママさんにも使えるお店かなあ??と思いましたよ。
産後YOGAの後のcafetimeにいかかでしょうか??

詳しくは、下のリンクしてあるブログを見てください!とっても詳しくかわいらしく
店内の詳細がありますし、自由が丘のcafeが満載のブログです。すごいですねえ!!

自由が丘@cafe


ちなみに・・・
わたしはコーヒー(フレンチプレス式、2杯分あります)とシフォンケーキをいただきました。
ケーキは甘さ控えめでふわふわ~~
いくらでも食べれそうなかんじでした。

PageTop

だいじょうぶ

今日は
冷たい雨が身にしみる1日でしたね。

そんな中、今日もグロウの産後ヨガに来て下さったみなさま
ありがとうございました

クラスが始まる前に「近況報告会」(??)をしたんですね。
そこで、「(1歳になったばかりのSちゃんが)口真似をするようになって、
だいじょうぶ、だいじょうぶって言うようになりました」
というお話がありました。

だいじょうぶ

なんか、いいなあ・・・・って思いました。
ベビちゃんに「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って言ってもらえたら
すごく励まされるし、癒されると思うんです。
プラスで、「いいこ、いいこ」なんてされてしまった日には泣きますね。

子育ての疲れは、子育てでしか癒せない

そう思います。

みなさんも、疲れちゃったらお子さんのかわいいお手てで「いいこ、いいこ」してもらって
(まだ出来ないときはお子さんの手をママさんが持って「いいこ、いいこ」しましょう)
癒されてみてくださいね!!

PageTop

ベビマ&赤ちゃんサインレッスン 無事終了しました☆

1月19日(月)
YOGA studio OJAS にて
無事にベビーマッサージ&赤ちゃんサインレッスンを
開催、終了することが出来ました~~
参加していただいた、ママとベビちゃん
ありがとうございました!!

前回に引き続き参加していただいたもおられて、
すごくうれしかったです

OJASでは今回で3回目のレッスンでしたが、毎回、毎回新たな発見が
あります。今回の発見や、思ったことなどを、次回以降に
生かしていって、もっともっと楽しくて「来て良かったわ!!」と
思えるレッスンにしていきたいと思います。

来月までに、赤ちゃんサインが出来ているベビちゃんがいたらすごいなあ・・・と期待しております。
みなさん、日々しつこくサインを使い続けてくださいね!!
「継続は力なり」ですよ~~~

PageTop

お昼寝 好き?? 嫌い??  zzzzz・・・・

今日は、グロウの「産後ヨガ」クラスに行ってきました~!!

新年だから??でしょうか、最近は「初」産後ヨガですっ!
というお客様が増えています。

ちょっと前までマタニティクラスでお見かけしていた方が赤ちゃんと一緒にいらしてくれたりで、
なんだか驚きの「産後ヨガ」です。

はじめて来て頂いたKちゃん。
クラスの後半になってちょっとだけご機嫌ナナメちゃんになったので
抱っこさせていただきました。

おっぱいも欲しそうだけど、でも眠そうかなあ???と思い
わたしの得意技
首の付け根を「もみもみ~~~攻撃」をして
ねんねしてもらいました!!

クラスが終わってからKちゃんのママさんが

「どうやったんですか???いつもは絶対お昼寝しないんです!!」
おっしゃっていたので、

こうしたんですよ~~~!

縦抱きだっこで
空いた片手で首の付け根をもみもみ~~~  です。
プラス、背骨のあたりをなでなで~~、トントンも追加すると
より効果的ですよん


この睡眠誘導ベビマで
お昼寝しない子から、お昼寝大好きな子に変身させちゃいましょう!!

みなさんも
ぜひおためしあれ!!


ちなみに・・・・
1月15日は「いちごの日」だそうですよ~~

PageTop

1月19日 OJASにて ベビマ&赤ちゃんサイン レッスン です!

明日は成人の日ですねえ~


あ~~~~


わたしもそんな頃がありました~~~(遠い目


むしろ2回目の成人式が近いという話が・・・・・


お、そんな話は置いておいて・・・・

来週の1月19日(月)3時から YOGA studio OJAS にて
ベビーマッサージ&赤ちゃんサイン のレッスンをさせていただきます!


ベビマ
手と腕をメインに

赤ちゃんサイン
すぐに使える超お役立ちなサイン数種類を

レッスンします。

世間では3連休の中日ですが、わたしは自宅にこもりレッスン用の資料作成、レッスンの内容を
考えておりますです。

赤ちゃんサインって何??
発達段階上、言葉を話せない赤ちゃんと「ジェスチャー」や「しぐさ」を使ってまるで会話するかのように楽しくコミュニケーションをとれるもの

なんですよ!

それだけじゃ、わかりませ~~~ん!!というみなさま

ぜひぜひ19日の前にYOGA studio OJASの会員さんになっていただいて
当日赤ちゃんといっしょにいらしてください!

「わたし、すでに会員ですよ~~」という方、良かったですね~~~~!!
当日来ればいいのです(笑) 
なんて簡単な解決法なんでしょう!!!

たくさんのみなさんと、楽しくレッスンが出来たらうれしいな
思っていますので、ぜひぜひ気軽にいらしてくださいね☆☆
お待ちしておりま~~~~っす

PageTop

グロウ での 仕事始め

今日は
ヨガスタジオ グロウ での 仕事始めでした~

年末はみなさん、お忙しいのやら、実家にご帰省されたとか、ご旅行に行かれたりとか、母子ともに風邪でしたとか、家族全員でノロウィルスに感染したやら・・もろもろだったらしく、クラスの参加が控えめでした。

今日の新年一発目の「産後ヨガ」クラスは、久々の満数10組!


年末年始をはさんで、ベビちゃんたちはとっても成長していてびっくりです
本当に子どもの成長って素晴らしいですね~~~~

今年もグロウでもママさん、ベビちゃんたちの成長を微力ではありますが、
見守り、応援させていただきますね


そして、今日もまたうれしいお言葉をいただきました~~!
「DAIさんに、教えてもらった便秘解消のマッサージをするようになってから、本当に便秘知らずになりました~~!出ないときはマッサージした次の日には絶対に出るんです!!ベビマってすごいですね~~~


う、うれしいです!!そのお言葉をいただけることが、わたしの喜びであり、やりがいでもあります!!
これからも、そのお言葉をいただけるように、日々精進、技術、話術(笑)向上に励みまっす


レッスン後夕飯の買い物をしていたら、産後ヨガの元お客様と遭遇!!
お互いびっくりでした!お買い物のついでに、どうぞグロウにも遊びに来てくださいね~~!!

PageTop

年賀状をいただきました。

昨日は
OJASで「ママヨガ」のクラスでした。


一番初めに来てくれたママとAくん(もうすぐ2歳)が、とてもかわいい年賀をもってきて
くださいました!!

わたしと、マイせんせいと電車(「あさま」という種類だそうです)がかいてあります。
矢印でママの解説が書き込まれております。

わたしは「赤」
マイせんせいは「みどり」

のクレヨンで、書いてありました。

とってもかわいくて、とってもうれしかったです!!

年賀状はスタジオにありますが、携帯で写真を撮ったので、永久保存版に
しま~~~す!!

本当にありがとうございました!!
この年賀状のお陰で今年1年も頑張れそうですよ~~~~

PageTop

仕事初め  でした。

今日はOJASにて
今年の

仕事初め

でした~

今年も楽しくお仕事していきますよ~~~


今日も楽しくお子ちゃまのみなさんと
関わらせていただきました

今日は

愛情を表現するのは大人も子どもも
難しいことなんだなあ・・・・という事を
改めて思ったことがありました


なんだか
難しそうなことを書いているようですが
全くそうではなく

一人は近付いて手を握ったり、抱きしめることが
「愛情」だと考える

もう一人はただそばにいて、同じ空間にいることが
「愛情」と考える


お子さん二人のかかわりを見ていて
大人も子どももその「愛情」の距離感って
本当に難しいなあって
思ったのでした。


わたしたち大人にとっては笑ってしまうことだけど
当のお子さん二人にとっては大問題!!な
出来事でしたね。


わたしも
たくさんのお子さんと関わらせていただいてますが
それぞれのお子さんの「距離」を探りながら
オーダーメイドの関わりをしていきたいなあ・・・って
思いました。

PageTop

2009年 はじまりました

2009年 あけました~~~!!

みなさん、穏かな新年を迎えたことと思います。

すでに5日ですが・・・・・・(汗:)

昨年は
ヨガスタジオでの仕事を始め、ベビーマッサージのインストの資格を取り、
ベビーマッサージのレッスンもさせていただくことができました。

今年は
場所と機会を与えてくださったご縁に感謝の気持ちを忘れずに、
新たな知識、技術を取得して一歩進んだ自分と出会えるように、
少しずつ進んでまいりたいと思っております。


こんなワタクシ めがねDAIですが、今年も昨年同様、
いやいや贅沢申しますが
昨年以上に、どうぞよろしくお願いいたします。


私事ですが、昨年末に1歳増えました(爆)
毎年着実に「アラフォー」の階段を登っております・・・
こうして、毎年誕生日を迎えられるのも両親、まわりの皆さんのお陰だなあ・・・と
やっと分かってきた今日この頃です。

PageTop