手とテとて

わたしが あなたを 選びました

今日は自由が丘グロウにて産後ヨガクラスでした。
そして今日も卒業されるママさん&ベビちゃんKくんがいらしたので、
レッスン終了後は大撮影会を繰り広げてしまいましたよ(笑)


さてさて
お話は変わりまして~~

先日納戸をひっくり返していたら1冊の本が出きました。


わたしがあなたを選びましたわたしがあなたを選びました
(2003/07/01)
鮫島 浩二植野 ゆかり

商品詳細を見る


妊婦さんも、産後間もないママも、お子さんが大きくなってしまったママにも
もちろんパパさんにも、今からお子さんを授かりたい!!と望んでいるあなたにも・・・・
とってもステキな1冊です。

そんなステキな1冊を、今日のクラスのときに、さわり程度ですが読ませていただきました。

来て下さったみなさんに伝わっていたかなあ????


PageTop

ふたつの卒業

今週は、どうもイマイチな天気ですね。
月曜から水曜まで午前中は雨が降っています。
そんな中でも、レッスンに来てくださるママさん、ベビちゃん、
本当にありがとうございます


火曜のグロウにて。

レッスン終了後に、Sちゃんとママさんが来てくださいました。
「産後ヨガ、卒業します~~!!」と
わざわざスタジオにいらしてくださったのです!!
「卒業記念」(笑)の大撮影会も行われました
Sちゃんと初めて会った頃は、レッスン中ママからまったく離れない!!という
感じだったのが、だんだん一人で遊べるようになり、そのうち、気づいたらたっちが出来て
1歳になり、あんよもちょっと出来て、今は背が伸びですっかり「おねーさん風」です
卒業は残念・・・ですが、
いつでも遊びに来てくださいね!!と
T先生と連呼でした(笑)


水曜のOJASにて。

今日が誕生日で1歳になりました~
とSくん!!
いつもは、ママの抱っこが大好きなSくんですが、
記念すべき1歳初日は、なんとも1歳らしかったです!!
あちこち探索の旅に出て、気づいたらあれ、ママは???と
最後の頃はなったけど、わたしが抱っこさせていただくと、全く
問題なし
ママにとっても記念すべき日でしたね!!


実は、
1歳になるともう赤ちゃん卒業なんですよ!!

乳児から「幼児」にランクアップなんです!!

そうは言ってもまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてますよね
言葉の上だけの「幼児」ですから、存分にお子さんの「赤ちゃんタイム」を
満喫して欲しいなあ・・・・と思います。

レッスン後
「実はTくんも今日が誕生日で、Sくんと同じ産院だったんです!!」という
なんともステキなお話もお伺いしましたよ!!
生まれたときからSくんとTくんはともだちだったんですね~~~

ステキなご縁をこれからもずっとずっと続けていってくださいね!!

そんな二つの卒業のお話でした。

3月になると「卒業シーズン」到来。
みなさんは卒業式にどんな歌を歌われましたか??

わたしはもちろん定番の
「仰げば尊し」です。

年がばれますな・・・・・(苦笑)

PageTop

ベビマ&赤ちゃんサインレッスン 終了!!

今日は冷たい雨の日でしたね~~

そんな足元が悪い中、OJASでの「ベビマ&赤ちゃんサインレッスン」に
参加していただきありがとうございました!!

今回は「頭と顔」のベビマッサージと赤ちゃんサインは毎日の暮らしにに役立つ
サインをピックアップしてのレッスンでした

おっぱい
飲む
寝る
だっこ
おんぶ
バイバイ

うさぎ

などなど・・・・

途中で眠ったり、うんちしたり、おしっこしたり、おっぱい飲んだり・・・
みんなそれぞれですが、ベビちゃんもママさんたちも笑顔一杯で
ゆったりとしたレッスンだったと思います(自画自賛・・・ですが、いかかでしたか??)

ママにも効果がある「耳」のもみもみ~~
疲れたときにはぜひぜひお耳を「もみもみ~~」しちゃってくださいね
肩こりの解消、疲労回復、母乳の出るのを促進!!などなどいいことだらけですよ


クラスの終わりには
絵本をひとつ、読ませていただきましたよ~

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る


ママとベビちゃんが
わたしのまわり集まってくださって
ぷち「よみきかせ会」になりました!
みんなよく見て、聞いててくれましたよね!
ありがとうございます

いろいろな動物も出てきてとってもかわいい絵本です。
ねずみ、うさぎ、くま・・・

これからのレッスンでも
すてきな絵本を紹介して行こうかな??と思っていますので
どうぞご期待ください(笑)

また来月3月も開催予定なので
またよろしくお願いします。

今日はありがとうございました

PageTop

よかった、よかった!!

今日はグロウでのレッスンでした。

先日「うんちが出てません~~~!!」と言っていたYちゃんが
今日、来てくださいました。


「どうでした??出ましたか??」とお伺いしたところ

「(マッサージをした)次の日に5回も出ました~~~!!」との
うれしい結果を教えていただきました

やった~~~~~!!うれしいです

みなさんもベビマで

うんちは溜めずに

お金を貯めましょう!!(笑)

PageTop

はらぺこ あおむし

今日も
日中はとても暖かかったですね!!
コートを着ないでグロウに行ったDAIでした。

さてさて
今日は、レッスンの中休みのときに
Rちゃんが、持って来ていた絵本「はらぺこあおむし」を
よみきかせしてしまいました!!
ふと、目に入ってわたしが大好きな絵本だったものですから
ついつい、以前の仕事のようなノリでやっちまいましたよ

詩を読んだことはあったのですが、絵本はレッスンでは
はじめてでした。
突然思いついてしまったもので・・・・・
今日のレッスン受けた皆さん、びっくりしてたかなあ??

どうだったんでしょう??

もし感想があったらカキコしてほしいですが(笑)
意外と小心者なんです・・・・わたし。
もし、好評だったらわたしの好きな絵本をどんどん紹介したいんですけど~~。
どうでしょうねえ???(しつこい・・ですね)


↓今日Rちゃんからお借りしたボードブック版。小さいのでお出かけのときに持っていきやすいですね!

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る





↓通常版ですね!おうちではこっちを読んで、おでかけには「ボードブック」と使い分けるといいかもしれません!
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る



絵本大好きなめがねDAIでした

PageTop

なんなんだ??この気温!!

今日は
バレンタインデー
ですね~~~!!

といっても、変わらず通常営業のDAIさんですが(笑)

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら

「もや~~~~~っ」っと
しました。

なんだ~??この気温は????
室内より屋外のほうが暖かいんですもの!!!

もや~~~~~っと言えば

先週から「さま~ず」さんの「モヤモヤさまぁ~ず2」が
自由が丘を「モヤモヤ」しております。

グロウへの通勤路も映っていて笑いました。

来週で自由が丘編は最終回です。

良かったら見てね!!

モヤモヤさまぁ~ず2

PageTop

春の陽気☆☆

1週間ぶりの更新になってしまいました~~~

まあ、地味なブログなのでマイペースで大丈夫ですよね????
もし万が一「あれ、今日も更新してないなあ・・・・」と思ってくださっていた方が
いらしたら、どうもすみません・・・・・
お待たせしました~~~


今日は
なんだかぽかぽかでまるで「春の陽気」でしたね
わたしはスタジオに向かうときは半そでのTシャツの上にフリース一枚!という
超薄着でした~~

スタジオもいつもより気温が高かったせいか
顔を真っ赤にしてるベビちゃん、多かったです。
快適な環境づくりは難しいです。
今日、熱かったよ~~~!!と泣いていたベビちゃん
本当にごめんなさいね

そして、だっこして床に下ろす時に「ごちん!!」と
してしまったRくん。。。。。。。。
本当にごめんなさい~~~~

DAIさんは、とっても反省しているんです・・・・
今度会うとき、抱っこしても泣かないでね・・・・(と、希望しております)

今日のベビマレッスンは

定番になりつつある「便秘解消」のマッサージでした。

今日「ウンチが出てません!!」と言っていたYちゃん、
次回お会いするときには良い報告を聞けるといいなあ・・・

ウン・・・といえば

先日出席したある勉強会で

「トイレのふたは閉めていたほうがいいんです。開けたままだと「ウン(運)」が
出て行ってしまうんですよ~~~~!」

と、先生がおっしゃってました!!

単純なワタクシは、それを聞いてから用が済んだらトイレの便座のふたを閉めるように
しています。
「ウン(運)」がついたかどうかは・・・・・

う~~~~~~ん・・・・・・

まだちょっと結果は分からないみたいです。

みなさんも、モノはためしということで、試してみてくださいね!!

PageTop

OJASのママヨガ「金曜日」に!!

今日は立春。

暦の上ではもう「春」なんですかね~~????

今日はOJASにてママヨガのレッスンでした。

キッズチーム中心と遊んでましたが、みんな毎週、毎週成長が手に取るように
わかって、「こどもって、本当にすごいな~~~!!」と思わされます


☆OJASのお知らせです☆
今月2月から「ママヨガ」は月曜から

金曜日に変更になります。

時間は13:00から14:15です


また、またお知らせです~

今月も

ベビーマッサージ&赤ちゃんサインレッスン
を開催いたします~


日程は2月23日(月)15:00~16:00

ベビーマッサージは
頭と顔のマッサージ

赤ちゃんサインは
生活にすぐに役立つサインを中心に
歌や手遊びに合わせて楽しくレッスンをします

みなさまのお越しをお待ちしております!!


PageTop