手とテとて

品川区へ出張ベビマレッスンをしてきました☆

今日で3月も終わりですね・・・・
自由が丘の緑道のサクラもだいぶ、盛り上がってまいりました~~

そんな今日3月31日
品川区の区民センターへ去年の7月生まれちゃんが集まるサークルのみなさんに
ベビーマッサージ赤ちゃんサインのレッスンをしてまいりました

20組近くの7月生まれちゃんんたちが集まってくれましたよ~~
本当に、ありがとうございました

いちご

うさぎ




レッスンしましたね~~~!
覚えてますか??


いちご 右手がグーで左手乗せて できあがり!!

うさぎ 右手をパーで 左手もパーで 頭に乗せたら できあがり!!

鳥 親指と人差し指で、ちゅんちゅんちゅんで できあがり!!


今後また、大きくなった7月生まれちゃんたちにお会いできたらうれしいです!!
今日はありがとうございました

どうぞ、お気軽に当日のご意見、ご感想、質問などカキコしてくださいね!
お待ちしております

めがねDAI=まさみ  


PageTop

すてきな偶然☆☆

サクラは咲き始めましたが、花冷えする今日この頃ですね

今日もたくさんのママさん&ベビちゃんに来て頂いた
ヨガスタジオ グロウ 自由が丘の「産後ヨガ」クラスです。

今日は偶然が偶然をよんだ日でした。

なんと、同じ苗字が4組!!
そして

そのうちの二組(しかもたまたま隣同士)の
ベビちゃんが
同じ誕生日だったんですよ~~~~~

いやいや、これは出会うべくして出会ったとしかいいようがありません。

竹内まりやさんの「縁の糸」ですね~~
(NHKの朝ドラの見すぎ~~~。今日からは「つばさ」が始まりました~)

縁(えにし)の糸(通常盤)縁(えにし)の糸(通常盤)
(2008/11/26)
竹内まりや

商品詳細を見る


わたしがレッスンを通してたくさんのママさん、ベビちゃんにお会いできるのも
「縁の糸」だと思っています。
これからもステキな出会いがたくさんあることを願っております。

また4月から職場復帰されるママさんもたくさんいらっしゃいますね。
最初から飛ばしすぎずに、ゆるゆると、適度に復職していきましょう!!
息抜きしたいときには、どうぞグロウに来てくださいね!
そして、お子さんの成長っぷりをお話してくださるとうれしいです

PageTop

3月27日「ベビマ&赤ちゃんサインレッスン」無事に終了しました!

サクラがちらほら咲き始めたと思ったら
雪が降ったり、雷が鳴ったり、雹が降ったり・・・・と
変な天気がありましたが
昨日3月27日は穏かな日中でしたね。
夕方は雨が降りましたが・・・・

その穏かな日差しに包まれながら
オジャスではたくさんの赤ちゃんが
オムツいっちょうで
ママさんから優しいタッチの
ベビーマッサージをすることができました。

後半は絵本の紹介
赤ちゃんサインのいくつかを
手遊び歌をたくさん、みんなで
歌いながら、ほのぼの温かいクラスだったなあ・・・と
思います。

レッスンを受けに来てくださいました、みなさま
ありがとうございました

はじめはマッサージの力の入れ方加減が分からなかったり
手の使い方が分からないわ・・と思うことがあるとおもいますが、
まずは習うより慣れろ!!ですので、赤ちゃんが気持ち良さそうだなあ・・
というのが、分かれば「これでOK」とう自信になると
思います。
これからは気候が良くなってくるので、オムツいっちょうにしても
神経質にならなくてもよい季節なので、お着替えの途中、おむつ替えのついでに
お胸とおなかのマッサージ、やってみてくださいね。

レッスン終了後、うれしいお話がありました。
「このレッスンをやっている途中ではじめて寝返りをしたんです~~~
ですって!!
すてきです、ステキすぎます。
ベビマは母子の絆が深まるのはもちろん、筋肉や骨を丈夫にしてくれるお手伝いもしてくれるんですよ!!ベビマの優しい刺激が「ねがえり」をさせてしまったのかもしれませんね!!

またレッスン中に分からなかったことや、レッスンの感想などがありましたら
お気軽にコメント、メッセージをしてください。

レッスンの復習をちろっとしてみましょう!!

手遊び歌
ミッキーマウスマーチ
右手と 左手 ぐーにして
あたまに のせたら ミッキー ミッキー マウス

おいで おいで おいで
おいで おいで おいで おいで
パンダ (パンダ)
おいで おいで おいで おいで
うさぎ (うさぎ)
おいで おいで おいで おいで
コアラ (コアラ)
パンダ うさぎ コアラ

紹介した絵本
くつくつあるけ (福音館 あかちゃんの絵本)くつくつあるけ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る


今後も
技術やネタ、トーク(笑)を磨き、楽しくてちょっとためになっちゃうレッスンをしたいと
思っております。
次回またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!!
昨日はありがとうございました!!

PageTop

「なごみ日和整体療術室」のご紹介~~♪

昨日、今勉強しているセラピーの「おさらい会」がありまして、
そこででとてもすてきな、ありがたい出会いがありましたよ~~
その出会いとは!!

「なごみ日和整体療術室」さんの院長さんです
グロウがある自由が丘からもとっても近い大井町線「尾山台」の駅から徒歩2分のところにある
そうで、なんと、子連れOK!!の整体なんです!!
しかも、スタッフの方(院長先生の奥様なんですって)は「保育士さん」だそうなので、安心して施術が受けられますよ~~
すてきな出会いだったので、今日のレッスンでも紹介して、ブログにも紹介させていただきました!!
お子さんがいて、なかなか整体にいきたいけどいけない・・・・とお嘆きのママさんたち!!
オススメですよ!!
ちなみに、妊婦さんもOKだそう!!なにかと心強いですねっ

わたしも昨日、施術をしていただきましたんですが、とっても優しいタッチで心も体も緩みますよ!!


以下は「なごみ日和整体療術室」さんのHPのトップにある文章をお借りしてきました。


『なごみ日和』は、西洋・東洋のそれぞれの体に対する考え方を融合した『癒しの森』独自の治療法を引き継いだソフトヒーリング整体です。
『なごみ日和』の手技療法(体の調整)は施術時の痛みはほとんどありません。

『なごみ日和』は東急大井町線尾山台駅から徒歩2分の場所にある一軒家です。

明るくリラックスできる施術室や
ぽかぽかとひなたぼっこできる待合室で
心もからだもあたたかく元気になれるお手伝いをします。

お子様連れやお車での来院もOKです。


わたしからの紹介です・・・と言っても何の特典もありませんが(笑)
良かったら施術受けてみてくださいね

↓「なごみ日和整体療術室」さんのHPです↓
なごみ日和整体療術室

PageTop

グロウの産後ヨガ 時間変更+クラス増設のお知らせ~~

WBC 日本が 優勝しましたね~~~

スポーツはあまり興味がないのですが、一応めでたいことなので
書いてみました(笑)

さてさて
重要なお知らせです
ヨガスタジオグロウ自由が丘の産後ヨガクラスの時間が
4月から変更になりますよ!!
そして、金曜日にも産後ヨガのクラスが増設されます~~


現在は月・火・木曜日の12:15から13:30まで ですが

4月から(産後ヨガは4月2日からですね)
月・火・木曜日は
12時ジャストのスタートになります。


今までより15分早いスタートになりますので、どうぞよろしくおねがいします。
レッスンの時間は今までと同様で1時間15分です。

そして金曜日は
ASAMIせんせいで14:00から15:15までのクラスになります



4月から新たなスタートってかんじでしょうか???
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
詳しくはグロウのHPをご覧くださいませ~

PageTop

3月27日 OJASにて ベビマ&赤ちゃんサインレッスン 開催します

今日も暖かいというか、暑い陽気でしたね!

急に気温があがると着るものに困ります


さてさて、お知らせです

3月27日(金)13:00から14:15まで
YOGA studio OJASにて
ベビーマッサージと赤ちゃんサインのレッスンを開催します


今回は

ベビーマッサージは
胸とおなか


赤ちゃんサインは
お食事のときのサインと動物のサイン


のレッスンを行います

今回も手遊び歌や、絵本の紹介、よみきかせなどを含めつつ
楽しいレッスンにしたい!!と考えております。

ママさん、ベビちゃんと楽しいひと時を過ごしましょう

みなさんのご参加をお待ちしております

☆ただし、上記のレッスンは会員様のみの受講となりますので、ご了承くださいませ☆

PageTop

暑さ寒さも彼岸まで・・・

暑さ寒さも彼岸まで

といいますが、今日はその言葉とおりの日和でしたね

今週末あたりから自由が丘緑道は、「お花見目当ての
人たちが増えてきそうです

ヨガスタジオグロウの行き帰りには「お花見も楽しめて
一石二鳥ですねえ!!
お弁当を持って、ベンチの下でベビちゃんとお花見なんて、とってもステキです

ベビちゃんにとっては「はじめての春」であり「はじめてのサクラ」なんですよね。

たくさんの「はじめて」をパパとママ、おじいちゃま、おばあちゃま・・・たくさんのみなさんとといっしょに
楽しみましょうね


今日はクラスの冒頭で「1歳になるまでに食べさせてはいけない食べ物」の
お話をしました。

さて、
さて、
なんなんでしょう????

答えは

はちみつ

です。

なぜかというと??

社団法人 日本養蜂はちみつ協会

↑のHPからQ&Aをお借りしてきました

Q:「なぜ1歳未満の赤ちゃんははちみつを食べてはいけないのでしょうか」
  「はちみつの入ったお菓子はいいのでしょうか」


A:自然界にはどこにでもボツリヌス菌という細菌が存在しています。
 現場で採ってすぐに詰めて、何の加工もしないはちみつには、ごくまれにこの菌が入り込むことがあ ります。1歳以上になれば、この菌は腸内で繁殖しませんので安全です。しかし、腸内細菌の少な  い乳児ではこの菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。このため、乳児には食 べさせないよう指導されています。
 お菓子は、乳児が食べられるものは限られていますし、はちみつも加工されていますので問題あり ません。


という訳なんですねえ~~~~!!

日々、勉強ですな・・・・・
わたしもみなさんに、面白くて納得しちゃうネタを今後も探し続けてまいりますよ~~~!!
それではみなさん、ごきげんよう~~

PageTop

おててがでたよ&お知らせ

今日はとっても良い天気でしたね~~
布団が干せてとってもうれしかったです(単純・・・)

ヨガスタジオグロウの産後ヨガクラスには
10組、参加してくださいました!

みなさん、いつもありがとうございます



そして今日はわたしの独断と偏見で
またまた「絵本」のよみきかせをしてしまいました~

今日の絵本は

おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る


以前、紹介した「きゅっ きゅっ きゅっ」と同じシリーズなんですよ~~

お話はとても単純ですが

あたま
おてて
あんよ~~

などなど、お子さんのカラダをさわりながら読んであげたりすると
より楽しさが増すと思いますよ

ベビマしながらというのもGOODですね



お知らせがありますよ~~

産後ヨガクラスのときに合わせて
粉ミルク用のお湯をご用意しました~~~
赤ちゃんのお世話グッツで重いママさんたちのバックを
少しでも軽くしてグロウに来ていただきたい!と思います。
また、自由が丘のお散歩中に、「あ、お湯がない!!」なんて
ときはヨガスタジオグロウを思い出してくださいね!
ご用意がある日程と時間は
月・火・木の12時くらいから2時半くらいまでになります


それでは
みなさん
いつも
ありがとうございます
また来週にお会いしましょう

DAI

PageTop

パパとママもいっしょにね☆☆

今日はグロウで産後ヨガクラスのサポートのお仕事でした

最近、火曜日ははじめまして~~の方がたくさんいらしゃって
います!
今日は3組のママさん&ベビちゃんが「はじめまして!!」でしたね

グロウの産後ヨガクラスがママさん、ベビちゃんにとって、安らぎの場、出会いの場、
お話の場、コミュニケーションの場・・・・たまには勉強の場・・・などなど

とにかく「きてよかった!!思っていいただける場でありたいと思っています。

なので、いつでもお気軽にたみ先生やわたくしDAI、フロントスタッフにお話くださいね!!


さてさて、
今日はまたまたうれしいお話をしていただきました~~~

今日が産後ヨガ2回目のYちゃんとママさん。

「この前、教えてもらったベビーマッサージをお父さんに教えて、
お父さんがこの子にやったらとっても喜んで、声を出して笑ってたんですよ!

ステキです!!ステキすぎます~~~~
素晴らしすぎます~~~~
こんなにステキなパパとママ、理想ですねえ~~~~~

そうです、そうなんです!!
ベビーマッサージはママはもちろん、パパさんがやるのもとってもGOODですよ~~~!!

平日はお仕事や、いろいろなことで、なかなかベビちゃんとゆったりとした時間が持てないパパさん。
週末やお休みの日にママといっしょに、ベビーマッサージをしてみませんか??
ふだんは、分からないベビちゃんの肌の柔らかさ、表情、成長の過程などなど・・・
たくさんのことが見えてくると思います!
そしてより一層ベビちゃんへの愛情が深まるはずですよ


ベビマはちょっと強さを加えれば大人へのマッサージにもなりますので、
パパがママを、ママがパパをマッサージをすると、日ごろの疲れがほぐれます!!

たとえば、

お互いの手にハンドクリームを塗ってみましょう!
そこでプラス1,2のテクニックです!
塗るときに、指を一本、一本
なで下ろすだけで、とっても気持ちがいいはずです。
すべての指をなで下ろしたら最後は手のひらの真ん中を親指で少し力を
入れて「ぎゅ~~~~~」っと押してみましょう!
元気のパワーが注入されますよん

ちょっと照れくさいかもしれませんが、また夫婦の愛情が深まるかもです(笑)

少しのベビマ

親と子、そして夫婦の愛が深まるなんてステキですね~~~


これからもレッスンのときに
みなさんのベビマ活用法などを教えてくださいね!!

いつもありがとうございます

DAI

PageTop

ひなまつり&耳(3・3)の日

今日は

3月3日 桃の節句

ひなまつり

ですね~~~

今は冷たい雨が降っています・・・・
もうすぐ雪に変わるのかなあ???

今日はグロウのレッスンでも「ひなまつり」ですね~~!!と
みなさんとお話してきました。

ご自分の七段飾りのお雛さまをムスメちゃんの初節句として飾られている方がいて、いいなあ・・・すてきだなあ・・・!!と思いましたよ。あまりにステキなエピソードだわっ!!と思ったので「次回は写メ見せてくださいね!!」とお願いしてしまいました(笑)

タイトルにもありますように、今日は実は「耳(3・3)の日」でもあるんですよ!
数字の3ってなんか「耳」に似てません????
それで「耳の日」みたいですよ(たぶん・・・・)

最近、ことあるごとにオススメしまくっているのが、「耳のマッサージ」なんです!!
耳たぶをただ優しく触ったり、もんだり、もつだけでもいいんです!!また耳の穴の中をくるくるしてあげるんですが、赤ちゃんにとっては、リラックス、睡眠導入、そしてなんと、なんと頭の形まで調整する!!という効果もあるそうなんです!!(ただし効果には個人差があります。気長に続けていく必要もあります。)
そしてお母さんがご自身の耳のマッサージをすると、やはりリラックス、肩こり・頭痛などの解消、睡眠導入、そして、なんとなんと!!!!

「おっぱいの出が良くなる~~~~

という、ただいま母乳育児中のママさんにとっては、おいしすぎる効果があるんですっ!!!

ベビちゃんへの授乳の際は、ベビちゃんと、そしてご自身のお耳をもみもみ~~~
してみちゃってくださいねっ!!

☆そしてお知らせです☆
グロウのたみ先生が↓の雑誌にヨガモデルさんで登場していますよっ
もちろん、ダイスケ先生も写真あります。
かなりのページ数がたみ先生で埋め尽くされています~
大井町線ゆる歩き。の記事も気になるお店がたくさん出ています!

グロウには受付カウンターの前のベンチにおいてあるので、ぜひぜひご覧くださいませ~~

世田谷ライフmagazine No.28 (2009)―地元セタガヤにとことん密着する情報マガジン (28) (エイムック 1673)世田谷ライフmagazine No.28 (2009)―地元セタガヤにとことん密着する情報マガジン (28) (エイムック 1673)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


それでは、みなさま

すてきな「ひなまつり」をお過ごしくださいねっ

PageTop