手とテとて



PageTop

九品仏の駅前カフェ「ツチオーネ」!!

先日、グロウの産後ヨガ終わりにタミ先生の代行でいらしたmio先生と
東急大井町線 九品仏駅の目の前に4月1日にオープンしたばかりの
ツチオーネ(自由が丘経済新聞より)にランチをしに行ってきました!!

店内は木の温もりが感じられるとてもナチュラルな内装です。
このカフェは有機食材の宅配・レストラン事業を手掛ける「大地を守る会」が
経営しているので、おいしい野菜・お肉・お魚たっぷりのメニュー、ベジタリアンメニュー、
オーガニックのワイン、ビールなど・・

大人はもちろん、ベビちゃんから、お子さん、おじいちゃん、おばあちゃんまで
楽しめるメニューがたくさんあります。

今日の「ツチオーネランチ」がこちら~~
090423_1417~01

店内には雑誌や書籍、お子さんが大好きな絵本、おもちゃなどが
たくさんあって、ゆっくりお店で楽しめる工夫がたくさんしてありますよ

お店の奥にはちゃぶ台プラス畳のお部屋があって、ベビちゃん、お子さん連れにも
とっても過ごしやすい空間があります。
090423_1629~01

オムツ替えベットももちろんありますし、ベビーカー置き場も設置されています。

オープンしてからたいへん大盛況のようで、ランチタイム込み合っているそうです。
あまりの人気ぶりで、現在はランチタイムは予約を取ってないんですって!!
裏技としては、ランチタイムを少し遅らせて2時くらいになると、スムーズに入店が
できますよ!
なのでグロウの産後ヨガ終わりで行くと、ばっちり!!みたいです
ただしランチメニューは時間が遅くなると品切れになるメニューもあるとのことです。

産後ヨガ参加されてるみなさんと、ワイノワイノと「「ツチオーネ」で出来たらいいですね
密かに計画しちゃいますかね????うふふ・・・


PageTop

いまさらながら・・「アースデイ東京2009」見聞録

ずいぶん遅くなってしまいましたが「アースデイ東京2009」の見聞録です。

アースデイ東京2009
アースデイ東京2009

わたしはだんなさんと、おともだちの3人連れで訪れたのですが・・・・

とにかく、人、人、人・・・・・・でそれに驚いてしまいました~~

アースデイが始まった頃は全然人が集まらなかったそうですから、
世間一般の人たちへの「アースデイ」の認識がそうとう高くなってきているんですね!!

まずは第一目的が、おともだちに「頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)」の
体験をしてもらう!!ということだったので、予約をしてそれから、各ブースを見て回りいろいろ飲み食いをしよう!!と思ったのですが甘かった。。。。。

マイ食器を持ってこないと、食器をレンタルせねばならず、その食器をゲットするのにもう長蛇の列でした・・・・
その列を見て、これは「食べるのは無理!!」と判断し、代々木公園の売店に並んでしまいました。

これはちっとも「アースデイではないな・・・」と思いながら・・・・(笑)

それでも青空の下、新緑に囲まれながらシートを敷いて友達とただただ話しているだけでけっこう癒されましたね。

来年以降、アースデイに参加の際は食器を必ず持参して行こう!!と誓ったのでした。

お子さん連れの方は大人だけ以上に、お子さん用のごはん、おやつ、飲料水をがっつり持って行かないと、現場でたいへんなことになってしまうので、必ず食料、飲料水、おもちゃなどは持参して行きましょう!!
そうじゃないと、食いっぱぐれます!!!!!

わたしたち。実はマイ箸は持っていったんですが、食器がなかったのでマイ箸の出番はありませんでした~~(苦笑)

そんなこんなで、アースデイ東京2009それなりに楽しんできましたよ

PageTop

今週末は「アースデイ 東京 2009」

今週は夏のような陽気が続いたと思ったら、今日は季節が戻ってしまったような
肌寒さですね~~

週末はまたお天気が回復するようで、お出かけ日和になるみたいです!

週末は代々木公園周辺では アースデイ 東京 2009 が開催されますよ~~
詳しくはHPをご覧ください
アースデイ東京2009

コンサートや、おいしいお料理、フリーマーケット、そして

ベビーアースデイと銘打った
赤ちゃんとパパとママのためのイベントも行われます
ベビーアースデイ

ダンスや、ベビーマッサージ、そして助産師さんの育児・母乳相談などなど・・・
わたしがグロウの産後ヨガのシャバアーサナのときにちろっと、やっている
頭蓋仙骨療法のお手当てもありますよ!!
わたしもお世話になっている方々が↑の企画・運営をされているので、
日曜日に遊びに行こうと思っています!!

ベビちゃんや、お子チャマがいても、いなくても一人でも二人でもグループでも楽しめる
アースデイ東京2009!!みんなで地球のことを考えながら、すてきな休日を過ごしましょう!!

天気に恵まれますように

PageTop

夏の陽気ですね

昨夜の雨はかなり激しかったのに、
今日は朝から青空で気温もぐんぐんと上がりました。
夕方になって涼しい風が心地よく感じます。

先週の中ごろまではまだサクラが咲いていたのに、
すっかり葉桜になってしまいました。

季節の移り変わりは本当に早いですね。

そして、そして、ベビちゃんたちの成長もとっても早いです!!

たくさんのベビちゃんの成長を見せていただきいつも
とても楽しく幸せを感じています。

みなさん、いつもありがとうございます
感謝をこめての絵本を紹介させていただきます

ありがとうのえほんありがとうのえほん
(2005/10)
フランソワーズ

商品詳細を見る


わたしが、とってもお世話になった方からいただいた絵本です。
スタジオでいつかよみきかせができたらいいなあ・・・・と思っています。

PageTop

ぞうさんから  ねずみさん!!

4月になったし気分転換で、テンプレートを変更しちゃいました!!

ぞうさんから

ねずみさんに


変身ですっ

そういえば、「ゾウの時間 ネズミの時間」という本があったような・・・

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
(1992/08)
本川 達雄

商品詳細を見る


絵ときゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)絵ときゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)
(1994/04)
本川 達雄

商品詳細を見る


新書と、絵本でありました~~。

ま、そんなわけで、リニューアルしましたが、今後ともどうぞよろしくお願いしますです

PageTop

ワンちゃんたちに癒されました~☆

昨日はグロウのレッスンの後に、
10年以上お付き合いをさせてもらっているおともだちに「出張ベビマレッスン」を
してまいりました。

おともだちは、なんと「耳鼻科医さん」で「妊婦さん」なんです~~
昨日は、お仕事がお休みのところ、ご自宅にお邪魔して、リラックスムードで超プライベートレッスン
になりました。

おともだち宅には、こんなにかわいいワンちゃんたちが!!

チョコちゃんとオレオちゃん

ベビちゃんが生まれたら(予定は6月です)、とっても賑やかになることでしょうねっ
ワンちゃんたち、最初は「このメガネの人だれ??この赤ちゃんは何??」と大騒ぎでしたが、レッスン中はとってもおりこうさんで、静かにひなたぼっこをしてくれてました

いつもレッスンは床に座ってやっているのですが、昨日はワンちゃんたちが赤ちゃん人形にかなり興味津々だったため、テーブルに赤ちゃん人形を置き、イスに座ってレッスンしたのです。
やってみると、これもまた良い~~~
寝返りをしない赤ちゃんの場合なんかは、逆にいいくらいかもしれないな??と思いました。
寝返りをしだすと、目を放した隙にテーブルから落下!!ということがありうるので、寝返りしない赤ちゃん限定の技ですね。そして、ママの目を一瞬たりともはなさない!!のが条件です。
あとは、床に座るのがきついママもけっこういると思いますし、視線が赤ちゃんと近くなるのでもっと
コミュニケーションしやすいかもしれないです。
なんでも、固定観念は良くないですね。なんでもまずはやってみないとね!!です。

おともだちは、妊婦さんですが仕事でたくさんのお子さんに触れてるせいでしょうか。ベビーちゃんへのタッチもとても上手で、見ていて惚れ惚れ~~するくらいでした。
生まれるまではイメージトレーニング、もしくわワンちゃんたち、旦那様にもにやってあげると良いかも??ですよ。

生まれて落ち着いたら、またうかがってリアルベビちゃんでのレッスンもしたいわっ!!と個人的にたくらんでおります(笑)

レッスンの後はティータイム090402_1646~01

先月末にオープンした「Echika 池袋」で人気のチーズケーキをいただきました!
さっぱりとしたお味の中にコクがあってで、とってもおいしかったです
たぶん↓のお店のだと思います。こんなに高級なケーキだったの!!と今、驚いているところ・・・ですが(苦笑)
 
ティオグラトン 熟


Mちゃん、いろいろ、ありがとねっ!無理をせずにベビちゃん第一でお仕事してくださいね。いつも応援していますよ~~

PageTop
