手とテとて



PageTop

ありがとうございます☆☆

今日は雨です。週末もあまり天気が芳しくないようで、
なんとなく憂鬱になりますね・・・
しかし、「憂鬱」って漢字で書くと本当「ゆううつ~~~」って
気分になりますな・・・・・


しかし、グロウの産後ヨガには9組のみなさんが、来てくださいました。
ありがとうございます☆☆

ブログにも書きましたが、GW明けにタミ先生といっしょにベビー&ママヨガのインストラクター講座を
受講しました。
講座がとっても楽しく、勉強になったので学んだことをすぐにクラスにいかしたい!と最近は産後ヨガでは、ママとベビーちゃんがいっしょに参加できるプログラムを取り入れています。

レッスンが終わった後にお客様が
「クラスの内容が変わって、歌を歌ったりとか、いっしょにポーズしたり動いたりができて、とても楽しいです!!」
と、お話をしてくださいました!!

とてもうれしいお話でした。ありがとうございます☆☆

ママとベビーちゃんの笑顔がもっともっと増えるように、微力ではありますが
お手伝いをさせていただきたいと思っています。
今後もどうぞよろしくです~~~

そうそう、明日から自由が丘は「マリークレール祭り」です!!
天気がね~~~~・・・・・
よくなってくれますように!!
マリークレール祭り


PageTop

♪雲の上から♪

とにかく、聴いて、見て、ください。



PageTop

トマトの観察日記。

todamo2

先日、タネをまいた「トマトちゃん」

芽が出て、徐々に育ってまいりましたよ~~

同じ日、同じ時にタネをまいたのに右と左でなぜか成長の度合いが違うのです。

まあ、人間だって動物だって同じ日に生まれても成長は違いますものね。

のんびり見守っていきたいと思います。

PageTop

産前産後のお手当て講座に参加しました

こちらのブログでも書いたように先週の金曜日に
頭蓋仙骨療法クラニオセイクラルセラピー)の「産前産後のお手当て講座」に参加してまいりました!!!

うわさには聞いておりましたが、参加されている皆さんが素晴らしすぎです!!!!
師匠の藤牧先生はもちろんですが、受講されている皆さんが本当に本当に素晴らしいのです!!!!

自分の未熟さに恥ずかしくなりまくったのですが、最後には

自分は自分なりのお手当てをしていくしかないな!!
開き直り、師匠の藤牧先生にもそのようにお伝えしました。

とにかく、習うより慣れろ、習ったら力を入れず、優しく優しくばんばんお手当てをやるしかない!!
ので、グロウの産後ヨガの時などはお手当てをさせていただきますので、よろしくおねがいします。

今日は、産後ヨガの前にたみ先生をお借りしてお手当ての復習をしていました。すると、クラスに出ていらしたお客様が興味ありげだったので、「よろしければ、体験されますか??」と声をかけさせていただきました。(我ながら勇気がありますな・・・・)
お話をうかがうと、腰を少し痛めていらしてヨガをお休みしていたとのことでしたので、「腰のお手当て」をさせていただきました。
お手当ての後「え~~~~~!!なんだか軽くなりました!!」と笑顔でおっしゃっていらしたので
わたしもとてもうれしくなってしまいました。
今後もどうぞ、お気軽にお声かけください。
というか、むしろわたしの方がお声をかけさせていただくことでしょう(笑)

今日の産後ヨガでは「腰のセルフお手当て」をちらっとお話させていただきました。
とても簡単の動きなのでぜひ生活に取り入れてみてくださいね!!

PageTop

今日も出会いをありがとう!!

わたしが今、お勉強している「頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)」のおさらい会(お勉強会ですね!)がありました。

毎回、毎回新しい出会いと新しい発見、気づきがあります。
今日も新しい自分への大きな気づきと、出会いがありました。

今週金曜日には新たにステップアップした「産前産後のお手当て」(妊婦さんと産後のママさんへのお手当て)の勉強会があります。
また、新たな気づきと出会いがあることでしょう。

どきどき、わくわく、なおかつ緊張もありますが、いつものDAIより、DAIらしく
お勉強をしてこようと思います。

グロウとオジャスのみなさんをはじめ、みなさんに少しずつ広げていきたいと思っています。
「クラニオってなんかおもしろそう!!」と思ったらお気軽にお声かけくださいね!!!


●頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・
赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを促進することにより、自然治癒力を高めていくものです。この療法は痛みやこりを軽減させるだけでなく、骨格のゆがみを整え、深いリラクゼーション効果や自立神経を整える効果もあり、病中病後・自閉症・精神障害などにも用いられています。


●施術について
頭・耳・胸・お腹・骨盤・足などに優しく柔らかく触れます。触れているだけのように見えますが、施術者は手で体内の動きや体の状態を診て、ゆっくりと身体のこわばりを解きほぐし整えていきます。
体内を構成する臓器や筋肉、関節、神経や血管にいたるまで、殆ど全てのものは膜(漿膜、筋膜等)に包まれています。特に中枢神経系である脳と脊髄は脳脊髄液と呼ばれる、海水に近い成分の液体に包まれており、その周囲が膜(硬膜)に覆われています。硬膜のこわばりをゆるめ、解きほぐすことによって、脳脊髄液の循環が改善されると、自律神経の働きが安定し自然治癒力が向上していきます。それにより自立神経系の問題による疾患が改善していきます。たとえば、不眠、うつ、胃腸障害、生理不順、冷え性等。また頭蓋骨を含む全身の骨格のゆがみも整っていきます。腰痛や肩こり、顎関節の痛み、側湾症、斜頚、斜視、乱視などの改善にも効果的です

PageTop

トマトのタネをまきました

090514_0921~01

グロウでお世話になったミホせんせいからいただいた 
トマトスターターセット
やっと封を開けて、タネをまいてみました!!

なんか、実験みたいで面白いんです

タネをまいて、ちょうど1週間!!

小さな芽がいくつか出てきました

収穫まではまだまだかかりますが、サラダで食べるか、パスタソースにするか、
手作りのドライトマトを作ってみるか???とか野望がふつふつと湧いてまいります(笑)

PageTop

再会×2

今日は リンク追加のお知らせです!!

ベビー&ママヨガのインストラクター講座の先生、しばたさとみ先生のHP
Satomi's Style
Baby&Kids YOGA Teachers Club


ベビー&ママヨガのインストラクター講座を受けるきっかけとなった
頭蓋仙骨療法の講座を主催している
Umiのいえ いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場

以前、ブログでも紹介させていただいた子連れOK!の整体院
なごみ日和


です!!
よろしかったらブログの左下からそれぞれのHPに遊びに行ってくださいね!!


さてさて、今日は再会を2回も!!してしまったんですよ~~
グロウとOJASの産後ヨガ、ママヨガの卒業生のママさんとお子ちゃまにお会いしました~
いやあ、なんだかうれしかったです

グロウの卒業生さんはママとお子ちゃま!
前お会いしたときはまだ「ベビちゃん」だったのに今日は「キッズ!!」でした~
髪の毛も伸びてまたまた女の子らしくなったね

OJASの方はママさん。
4月からお仕事復帰されて、お仕事の帰りに電車内でお会いしました!
お仕事はたいへんそうですが、なんだかキリっとステキでした!
今度はお子さんもお会いできたらうれしいです

わたしはよく自由が丘を大荷物でブラブラしていることが多いです!!
だいたい買い物をたんまりしてから帰宅するものですから(笑)
こんな大荷物もメガネをかけた人が近寄ってきて声をかけたら
不信がらずにがねDAIだと思ってくださいね!!

それでは、みなさん☆
またお会いしましょう~~~

PageTop

ベビー&ママヨーガ インストラクター ベーシック講座 受講しました!

ゴールデンウィーク明けの3日間  グロウのたみ先生といっしょに

ベビー&ママヨーガインストラクターベーシック講座 受講しました!
ベビー&ママヨーガ しばたさとみ先生
いやあ・・・・実は
久しぶりにいろいろ頭とカラダに情報を入れ込んだので初日は帰宅後
「頭痛」に見舞われました・・・・・(苦笑)


ベビー&ママヨーガは、ベビちゃんとママがいっしょに楽しめるとってもすてきなヨーガです

3日間、講義も実技も面白くためになり、新たな発見(自分自身のことも含め)や新しい出会い、ご縁がありました。
なんといっても、講師の「しばたさとみ先生」の魅力、話術、笑顔、声色、テンション
素晴らしさが、第一ですねえ!!
わたし、さとみ先生の爪のあかでも、煎じていただきたいです~~!!
そして、今後の自分の「こやし」にしていきたいですね☆☆

今まではベビマ、赤ちゃんサインの2本柱でしたが、これからは「ベビー&ママヨーガ」も加わって
3本柱でやっていきますよ!!

おっと、おっと!!頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)もありました!!!

4本柱だった!!!!!!

クラニオもステップアップ出来るので、こちらも5月後半はまた頑張ります


グロウではさっそく、今日から習ったアーサナや手遊び歌を取り入れて、盛り上がりましたよ

オジャスでもワークショップの時に「パワーアップ」した内容をお届けしていきたいです。

なんだか、興奮冷めやらずでひっちゃか、めっちゃかな内容になってますが
「ベビー&ママヨーガ」に興味を持っていただけるとうれしいです!

どうぞお気軽に「ベビー&ママヨーガレッスン」、お問い合わせくださいませ

PageTop

奥沢駅のエキチカ 「うどん 伊予」

たいへんご無沙汰しておりました!!

めがねDAIでございます。
ゴールデンウィークはみなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか??

わたくしは、前半は近所をブラブラ~~
後半はちょいと旅行に行ってまいりましたよ
ちなみに「東海道新幹線N700系」に行きも帰りも乗れたので
とても快適でした!!

ま、まずい・・・・・わたしが「鉄子」だということがばれてしまう・・・

ま、そんなこんなで、グロウにも超ご近所に新しく「うどん屋さん」がオープンしましたよ~~ 
うどん 伊予 さんで~~~す!!
奥沢の駅前の商店街から徒歩3分。まぐろで有名なおすし屋さんの「入船」を入ったところです。
もともとはお蕎麦屋さんだったところなんですよ~~!

090501_1229~01


090501_1230~01

こちらメニューです。モノクロでかっこいいですね~~!


090501_1214~010001

おまちかねの、うどんですよ!わたくしは「かしわ天ぶっかけ」をいただきました!
「かしわ」は鶏肉の胸肉のこと。こしょうがぴりっと効いていて天ぷらですが、あっさりとしています。


090501_1224~01

うふふ なんだか分かりますか???
えっ??「いりこ」かなあ???と思いきや・・・・・・
なんと!!「箸置き」ですよ!!

お子さんは、「ちゅるちゅる」がダイスキ~~ですよね~~
ご家族みなさんで、ぜひどうぞ!!
パパさんには「焼酎」「日本酒」もちろん「ビール」も揃ってます

うどん 伊予
こちらにも詳しく 「うどん 伊予」さんが紹介されてますよ~~

少し更新をさぼってましたが、また少しずつ更新頻度を上げていくつもりなので(ほんとかな??)
よろしければ遊びに来てくださいね

PageTop
