手とテとて



PageTop

「抱きしめる、という会話。」

おはようございます!
今日も蒸し暑いですね~~~
ま、夏だからしょうがいですけどね・・・

今日は先日紹介させていただいた「子供の「脳」は肌にある」の中で
紹介されているメッセージ(詩??)を紹介させていただきます。
この本の内容は暗記してすべて覚えていたい!!と思う内容なんですが
中でも端的に「触れることの大事さ」を伝えてくれるこのメッセージを
紹介させていただきます。

ちなみに、このメッセージは以前「公共広告機構(AC)」虐待防止のメッセージとして
使われていましたのでご存知の方も多いかもしれません。


「抱きしめる、という会話。」

子どもの頃に
抱きしめられた記憶は、
ひとのこころの、奥のほうの、
大切な場所にずっと残っていく。

そうして、その記憶は、
優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり、
ひとりぼっちじゃないんだって思わせてくれたり、
そこから先や行っちゃ行けないよって止めてくれたり、
死んじゃいたいくらい切ないときに支えてくれたりする。

子どもをもっと抱きしめてあげてください。
ちっちゃなこころは、いつも手をのばしています。



今からでもこれからでもずっとずっと、子どもさんの心と身体を抱きしめていきましょう!!
さて、今日もたくさんのベビちゃんたちを抱きしめに行ってきましょうか~~~!!


PageTop

子供の「脳」は肌にある

今日はなんだか梅雨に逆戻りのような天気ですね・・・

今日のブログはDAIのおすすめ☆☆と題して

子育て真っ最中!!!そんなママさん、パパさんにオススメの1冊をご紹介いたします☆☆


わたしのクラニオの先生でもあり、ホメオパスの先生でもある方から
紹介していただいた書籍です。

子供の「脳」は肌にある 光文社新書 山口創

ま、本当にざっくりと内容を説明するならば、
親(親に限らず保育者も)は子どもにどんどん触れることが大切!!
当たり前なことだけどそれを怠ったら、将来が心配ですよ!!
ということ。
新書なので書き方もとても分かりやすいし、すいすい読めると思います。

「だっこ」はもちろん、タッチケア、マッサージの効果など、わたしが伝えたいことが
すべてつまっている1冊です。
わたしが勉強をしているクラニオセイクラスセラピーにもかなり関係が深いですし!!
大事な1冊になりました。

もし良かったら書店、ネット、図書館などで探してみてくださいね!!!
あ、わたしと直接会える方ならお貸ししても良いですよ!!
どうぞお気軽にお声かけくださいませ~~~

子供の「脳」は肌にある (光文社新書)子供の「脳」は肌にある (光文社新書)
(2004/04/17)
山口 創

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
「思いやりのある子に育って欲しい」―多くの親が子どもの「心」の成長を願っている。しかし「心」は大事だと思っても、じっさいに「心」を育てるには何をどうしたらよいのか、わかりにくい。身体心理学者である著者は、「心」を育てるには、まず、目の前にある子どもの「肌」に触れ、「身体」の感覚を養うことが大切だと説く。なぜなら、「肌」は「心」をつかさどる「脳」に、もっとも近いからである。最新の皮膚論を駆使して、「肌」と「心」「体」「頭」の発達の関係を探る。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山口 創
1967年、静岡県生まれ。早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程修了。専攻は、臨床心理学・身体心理学。現在、聖徳大学人文学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

PageTop

はじめてとは思えません!!!

今日はOJASで、保育サポートのお仕事でした。

午前中の武蔵小杉ではまさに「日食真っ最中!!」の時間にレッスンでした。
なんとなくですが、日食のときは薄暗い感じで、終わった頃には明るさが感じられた
ような気がします。
かつ、蝉まで鳴き始めて自然って素晴らしいなあ・・・・と思いました。
ま、たまたま前半は日が陰っていて、後半は薄日が差してきたけ・・・かもしれないんですけどね。

午後の西小山では今日も体験レッスンのママさんとお子様にきていただきました!!
ありがとうございます

その中でもう幼稚園に通っている女の子さんが、はじめから最後の呼吸法までママといっしょに
とっても上手に「ヨガ」をしてくれました。
ママさんも女の子さんもヨガははじめて!!だったそうですが、お二人とも本当に
上手にヨガを楽しまれていて、とってもステキだなあ・・・と思いました

わたしもちょいちょいヨガをやっていますが、自分なりの楽しみ方ができるヨガって
やっぱり出会ってよかったなあ・・・と思います。

ヨガとの出会いに感謝です

PageTop

テンプレート模様替え☆☆

発作的に
テンプレートを変更しました☆☆

明日は日食だし!!

まあ、東京は天気が怪しいので見れない可能性が高いんですけどね・・・・

ああ~~~
空気のキレイなところで降ってくるような星空を眺めたいものですねえ・・・

PageTop

連休が明けたら?????

この週末3連休だったみなさん、多かったと想います。
わたしもそうでした。
が、特にどこに行くでもなく自宅で、DVD見たり、近所を散歩したり~~で
過ごしました。

連休が明けたと思ったら、この天気!!
朝から霧雨で、だんだん強い本格的な雨になってしまいました
ま、少し涼しくて過ごしやすいですね。暑さの中休みが今日のようです。

連休疲れと天候のせいでしょうか???

今日のグロウのママ&キッズヨガは

なんとっ!!

2組!!!


そんな日もありますよね・・・・

今日はタミ先生のリードでママ中心にガッツリヨガをしていき、
わたしはお子ちゃまとがっつり遊んでました
お子ちゃまたちも、広々としたスタジオを走り回ってましたよ

シャバアーサナの時には、通常はあまり時間が取れないので「内旋」とブランケットをかけただけでおしまい・・・ってことが多いのですが、たみセンセイとわたしで、クラニオセイクラルセラピーの足のお手当てをいつもより、ゆっくり時間をとってさせていただきました。

クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)ですが・・・
クラスが始まる前や、クラス終了後お着替えされて時間があるときには、
お手当てをさせていただくのでお気軽に声をかけてくださいね!!!
わたしもたくさんの方をお手当てをすることが、勉強になるので
どうぞよろしくお願いします

それでは、みなさん!!
体調を整えて万全になったらグロウでお会いしましょうね
お待ちしております

PageTop

YOGA OJAS 西小山にて「初!!ママヨガ」

今日は
梅雨明け初日
いきなりの「夏空」でしたね~~~
学生さんたちはまもなく夏休み!!
でも、ママさんたちはお休みなくママさんを年中無休で営業中です

そんなママさんたちのための「ママヨガ」
午前中は、武蔵小杉、午後はオープンして初の「ママヨガ」をする「西小山」に
行ってまいりました!!

どきどきしながらあき先生と待ってていると、お客様がやってきてくださいました~!!
最終的に5組のママさんとお子さんに参加していただき、無事に「初ママヨガ」が
無事に終了することができました!!

ありがとうございました。

なにせ、わたしも西小山のスタジオの備品やら何やらに慣れておらず、得意の「手探り状況」ですが
ママさんたちが少しでもリラックスをしてYOGAが出来るようにお手伝いをさせて
いただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします☆

詳しくは
YOGA OJAS
をご覧くださいませ~~
HPがリニューアルしていますよ~

PageTop

初披露!!!

昨日のグロウでのママ&キッズヨガの出来事です。

もう半年以上産後ヨガにきていただいているRちゃん。
ママがお着替えに行っている間、わたしは側に付き添っておりました。
すると、まずはわたしにつかまって「つかまりだち」
しばらくすると、よっこいしょ!!とヨガマットに座ったと思ったら
今度はペットボトルを片手にもち「よっこいしょ!!」と腰を上げ
ゆっくりと一人で立ち上がりました。
「あれ??Rちゃん、前来た時は一人で立てなかったよなあ??」と
思っていると、まわりのママさんたちも
「あれ~~~!!すごい!!一人で立ってる!!」と
驚嘆の声があがりました。
Rちゃんは、ペットボトルでうま~~くバランスをとりながら
かなり長い間「仁王立ち」をキープしてました。
さすがにだんだん疲れたようで、わたしの肩に手をおいて、
休憩してましたが(笑)

長いタッチの時間が終わってしばらくするとママさんが着替えを終えて
戻っていらしたので
「Rちゃんって、前来た時は一人でたっち出来ましたっけ??さっき、かなり長い間
一人でしっかりと立ってましたよ~~!!」
とお伝えすると
「え???数秒ならありましたけど・・・本当ですか~~~??」
ですって!!
ママさんに見せていないロングキープのたっちをわたしや、たみさん、
たくさんのママさんたちに「初披露」をしてくれたのでした!!

Rちゃん、ありがとう!!
お家でパパとママに見せてあげるんだよ~~~!!

PageTop

カミングアウト~~~!!

今日は、グロウの「キッズ&ママヨガ」のレッスンでした!!

自分でもなぜだかまったく理由が分からないのですが、

クラスはじめの自己紹介のときに、お着替えされているママちゃんの代理で
お子さんのお名前と月齢を言った後に

自分の年齢を発表してしまいました~~~!!
しかもなぜか1歳多い歳を言ってしまった・・・・・

まあ、この歳になると1歳多く言っても大差ないんですけどね・・・・・・(苦笑)

そんな訳で「カミングアウト」してしまった、わたしなのでした。

PageTop

オススメ!!「羊毛とおはな」ちゃん☆☆

わたしが最近おっかけ気味な(アン・サリーさんと同じくらい・・・)
アーティストさんを紹介させてくださいませ!!

羊毛とおはなちゃん

ギターの羊毛くん(本当は市川くん)とボーカルの千葉はなちゃんの二人組です。

ドコモや、JOMOのCMの曲を歌っています。

カバー曲もいいけど、オリジナル曲もとっても良いのです♪♪

ぜひ、みなさんに聞いてほしいアーティストさんです。
アン・サリーさんが好きな方には
すっごくはまると思います。

ビレッジバンガードでけっこうヘビロテでかかってますよ!!
どうぞよろしく☆☆

LIVE IN LIVING’08LIVE IN LIVING’08
(2008/07/22)
羊毛とおはな

商品詳細を見る

PageTop

テンション↑↑

今日はグロウでキッズ&ママヨガのレッスンでした。

みんなで
♪たなばたさま♪
を歌いましたね♪
いつも、わたしの無理矢理な提案を受け入れてくださってありがとうございます
本当に感謝、感謝です。
そして、感想や苦情があったらお気軽に言ってくださいね。
わたしもまだまだ試行錯誤五里霧中な感じなもので・・・・・(苦笑)


そして、そして、
2人のお客様から

「ブログをみて、アン・サリーさんのコンサートのチケットをとりました~~~!!」との
お声がけをいただきました。

いやいや、みなさん、意外と見てくださっていたんですね。
ありがとうございます!!
当日はみなさんいっしょの空間でアン・サリーさんを共有しましょうね☆☆
楽しみです

今日のお声がけをいただき、ブログ更新もまめにするぞ!!楽しいネタを探すぞ!!と
テンションが少し上がりました。
いつまで続くか分かりませんが・・・・・・(笑)

ま、とにかく今日はみんなで夜空を見上げて、願い事をしてみましょう

みなさんの願いも、わたしの願いもどうぞ、かないますように・・・・・・

PageTop

OJAS 西小山店 7月11日オープンです!!

今日は
たなばた
しか~~~~も
満月
なんだか、すてきな夜になりそうですね

OJASのHPにもアップされていますが
7月11日に東急目黒線 西小山駅から徒歩3分くらいの場所に
OJASの2号店がオープンいたします!!

ojas ポスター

わたしもお手伝いをさせていただくことになりました。
水曜日の2時からのママヨガクラスのケアスタッフとして登場いたします。
西小山でもどうぞよろしくおねがいいたします。

くわしく↓OJASのHPをご覧ください!
YOGA OJAS

PageTop

7月4日(土)「ツチオーネでキャンドルナイト!!」

以前もこちらのブログで紹介しました
九品仏の駅前にある大地を守る会直営のカフェ「ツチオーネ」にて
7月4日(土)にキャンドルナイト&ライブ♪がありますよ~~~


先日、ランチしに行ったら店内にはたくさんのキャンドルが並んでいました。
当日が楽しみです
詳しくは↓「ツチオーネ」さんのHPをご覧ください。
出演アーティストさんも載ってますよ~~

ツチオーネ キャンドルナイト&ライブ♪

PageTop

番組録画DVDができました!

7月に入りました。
2009年も後半戦ですね~~~

いやはや、わたしの2009年前半はどうだったんでしょうか???
少し振り返ってみますかね。
クラニオをはじめたり、ベビー&ママヨガのインストラクター講座を受講したり、
それこそ「取材」を受けたり・・・・・と
なにかと忙しく頑張ってきたのかなあ???とも思ったり
相変わらずだらりんちょ~~な時間を過ごしたりと
まあ、そんな感じですね(笑)

そうです、そうです!!その取材の件です。
6月25日に国際的に(日本では残念ながら見れませんでした)
放送になった番組の録画DVDをスタッフさんからいただきました。
撮影に協力していただいた、みなさまへもDVDをご用意することが
できました。
グロウにお越しの際は、受付でスタッフや、わたしDAIやたみ先生に「DVDください!!」とお申し付けくださいませ。

DVDには番組は30分すべて収録してあり、その番組のかなり後半のひとつのコーナーです。
ちなみに株価のニュースのあとのコーナーです。
5分くらいの内容でグロウでのヨガのシーンは時間や編集の関係上「数秒・・・・」ですが、クラスの様子が入っています。あとは、「くまとやまねこ」の絵本の紹介、作者の方のインタビュー、わたくしDAIがべらべら、なんかしゃべったりしています(恥)
ただし、すべて言葉は「英語」です!!!日本語字幕もありません!!!(笑)
それでもよろしければ、ご覧になってくださいね。

スタッフの方も、みなさんのご協力があったから、良い内容の番組を作ることができました、とおっしゃっていました。みなさま、ご協力本当にありがとうございました。

PageTop
