手とテとて



PageTop

OJAS仕事納めとYOGA納め

昨日の12月28日のママヨガでOJASの年内仕事納めになりました。
もう年末なので、いらっしゃる方が少ないかしら??と思っていたら、予想以上にたくさんの
ママさん、ベビちゃん、お子さんに来ていただけてとてもうれしかったです。
いつもは産後ヨガにいらしてるママさんもいらして、年内最後だけど新しい出会いもある、
そんなレッスンでした。
年明けからお仕事に復帰されるママさんがいらして、ほんの少しですが「今年お疲れ様とお仕事無理せずやってくださいね!」の気持ちを込めて、「クラニオ」をさせていただきました。ほんの数分だったので、どうだったかなあ??という感じなんですけどね・・・・
OJASでは参加していただくママさんが多いのでなかなか「クラニオ」出来ないのが残念なんですが・・・・
様子をみて、お手当てしていけたらいいなあ・・・と思っています。

そして
本日12月29日はgllowでタミ先生の「骨盤調整ヨガ」に出席して、今年のヨガ納めをしてきました。
今朝は首を寝違えてしまってもしかしてヨガできないかも??と思ったのですが、反るポーズがほとんど
なかったので全く問題なくレッスンすることができました。

わたしは、よっぽどのことがない限り「シャバアーサナ」で爆睡してしまうんですよね・・・
本当は寝ちゃいけないそうなんですけども・・・
グロウは床暖房が入ってるので余計に眠りに誘われてしまうのかもしれません。

今日も気がついたらがっつり「爆睡」してました!!!!
しかも顎関節全開だったようで、口を何度もパクパクさせていて、そのパクパクで目が覚めた・・・って
感じです。

タミ先生のバンバン動く「ビンヤサ」も好きですが、ゆったりじっくりのヨガも好きですよ~~

タミ先生には産後ヨガでも、普通のレッスンでも、プライベートでも、クラニオでもいろいろご一緒させていただいて、今年もたいへんお世話になりました。

OJASのママヨガでご一緒させていただいている、まい先生、あき先生、今年もたいへんお世話になりました。

ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

また来年も笑顔あふれる楽しいレッスンのお手伝いが出来るようにしていきたいと思います。

レッスンに参加していただいたみなさま、本当に少ないですけどブログに遊びに来て下さったみなさま、
どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


PageTop

グロウでの仕事納め

今日は12月25日~~
めりーくりすます~~~

ですね。
しかし、キリストさんは幸せな方ですね。
世界中のみなさんから、お誕生日をお祝いしていただけるんですものっ!!
実はわたしの誕生日はあと数日後ですが、キリストさんとは雲泥の差感じです(笑)

昨日のクリスマスイブがわたしのヨガスタジオグロウでの本年の仕事納めとなりました。
昨日はたくさんのママさん、ベビちゃん、そしてパパさん(ちなみに双子ちゃんのパパです)も来て頂き、クリスマスイブらしい??にぎにぎしい感じでしたね。
12月に入り、インフルや師走の忙しい感じとあいまって、産後ヨガのお客様が少なめになっていたので
仕事納めにふさわしく(??)たくさんのご参加をいただいて、うれしい限りです。

みなさんの笑顔を見ることがわたしの幸せのひとつとなっています。
1年、みなさんの生活のほんの少しだけですが、ほっとできるスペースと時間つくりのお手伝いが
できたのかしら??と思っています。
今年は春くらいからクラニオを取り入れて、夏以降はリトルキッズクラスがはじまり、グロウの産後ヨガも
地味に進化をしています。
来年も地味目かもしれませんが、たみ先生と良いクラスと良い雰囲気作りをしていきたいと思っています。
みなさんも、どうぞお気軽に思ったことや、こういうことがあったらなあ・・と思うことを教えてくださいね。


年明けの産後ヨガは1月6日(水)から、わたしのグロウでの仕事始めは1月7日(木)の産後ヨガに
なります。

それでは、みなさん
たのしいクリスマス、週末をお過ごしください

PageTop

ホメオパ講座!来月も開催します☆☆

12月11日(金)に大好評のうちに終了しました「ホメオパシー講座&ぷちクラニオセイクラルセラピー体験会」ですが、来月(来年???)1月にも開催が決定しました。
詳細はまたおってグロウや、わたしのブログにてお知らせしますね。
今回、残念ながらいらっしゃれなかった皆さん、どうぞお楽しみに

PageTop

「ホメオパシー講座」大盛況にて終了しました☆☆

まだ記事が完成していなかったのにアップしてしましました。
編集しましたので、よろしければまた読んでくださいませ。

ホメオパシー講座に参加していただいたみなさま☆
そして残念ながらいらっしゃれなかったみなさま☆

おかげさまで、無事に賑々しく、そしてほっこりとあたたかくホメオパ講座&ぷちクラニオセイクラルセラピー体験会を終了することができました。
当日は雨で足元が悪い中13組のみなさまにおいでいただき、うれしく思います。
みなさまの熱い母心ががっつり見えました!!

はじめての講座で不慣れな点も多かったと思いますので、今後の講座のためにも
みなさまからご意見ご感想をいただければ・・と思います。
こちらのサイトやグロウで直接などどうぞお気軽にお声かけくださいね。

講師の小林ひろの先生から、ミナサマにメッセージをいただきました。
ひろの先生からのプレゼントのレメディーの名前、内容、レメディーについての詳しいサイトも
教えていただきましたので、どうぞ参考になさってくださいね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
金曜日は雨の中「ホメオパシー入門」にお越しくださってありがとうご
ざいました。
ちょうだいしたアンケートの中には皆さんと共有できる質問もございま
したので、近々それについてもお答えしていきたいと思います。

まずは、セミナーの中で紹介しそびれたおみやげのレメディについて、
です。

Aconite 30C:http://www.homoeopathy.co.jp/MM/36/acon.htm
Aconite 30C(アコナイト)
ぞっとするような恐怖、死を間近に感じるような恐怖、冷たく乾いた風
に晒された後の風邪の初期症状。

Arnica 30C:http://www.homoeopathy.co.jp/MM/36/arnica.htm
Arnica 30C(アーニカ)
外傷、出血、疲労のときに重要なレメディです。
ホメオパシーのユーザーならば常にバッグに備えておきたいひとつです
(もう一つはAconite)

ABC 30C:これは、Aconite Belladonna Chamomillaの3種類をコ
ンポジットにしたものです。
乳幼児が体調悪そうにぐずり始めたとき、これといった特徴無はないも
のの、でも具合悪そう…というようなレメディの選択が難しいとき
orそれが夜中で、自分がレメディを選ぶのが難しいときに「とりあえ
ず」の意味で使えるものです。どれもいわゆる風邪の引きはじめの症状
を持つレメディなので、このような事もできちゃうのがホメオパシーの
面白いところです。キットにあるAconite Belladonna Chamomill
を一粒ずつ摂るのと同じなのですが、取り出す手間を省くためにこんな
のも用意されてるんですね。ちなみにこれだけは英国のHillios
社製です。


ホメオパシーのレメディはバイタルフォース(生命力)に働きかけて、
体のメンテナンス・モードのスイッチをONにしたり、その人がそ
の人らしく生きられるよう心の重荷を手放すきっかけを与えてくれます。
子どもの様子がいつもと違うとき、なんだか甘えてくるときなどにも使
うことができますが、お母さんの温もり有る手から得られる「安心感」
も大切なレメディのひとつです。クラニオセイクラルのお手当は、まさ
にそんな「安心感」を与えて体が持つ自己治癒力を目覚めさせる方法で
す。グロウのスタッフにはお手当を勉強なさった方が増えてきているの
で、お母さん自身がいっぱい癒されてくださいね。

ではまた♪

 ♪たまゆら堂
http://craniosacral.web.fc2.com

(#^.^#) ブログはこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/lapisspring/


質問や疑問点などありましたら、ひろの先生のHP、ブログを通してどうぞ
バンバン聞いちゃってくださいね☆☆
今回残念ながらいらしゃれなかったみなさんや、もっともっと深く知りたいわ!!というみなさんの
ために、今後も講座を企画していく所存ですので、またBスタジオにいらしてくださいね!!
もちろん、Aスタジオの産後ヨガでもお会いしましょう~~~

PageTop

12/11ホメオパシー講座、こんなんでしたよ~~!

ホメオパシー講座
こんな感じでやりました~~~!!
写真を公開しちゃいます
ベビちゃんとママちゃん、みんな仲良くほっこりと
たまにはお散歩、おいかけっこ、眠くてぐずぐず、気持ちよくねんね~~~
と、すてきな時間と空間だったと思います。

まんなかにひろの先生。みなさん、熱心にひろの先生のお話をきいておられます。
カラフルなヨガマットがpopでかわいいですよね~~
質問タイムにはママさんからの積極的な質問が飛び出し、もっともっとお話が聞きたいわ~~!という
お気持ちがガッツリと伝わって参りました。↓

ホメオパ講座①


ホメオパ講座②

お楽しみの「ぷちクラニオセイクラルセラピー体験」
ヨガマットに寝転がってすぐできます。それが「クラニオセイクラルセラピー」なのですよ☆
お手当て人ボランティアさんのお手も拝借して、13名のママさんの身体とココロがほっこりとなりました~

ホメオパ講座③

みなさん、お帰りの際にはひろの先生より、ホメオパレメディー3種類のプレゼント、めがねDAIからもプチクリスマスプレゼント、そしてご近所の子連れOKクラニオの「なごみ日和」さんのパンフ、横浜「Umiのいえ」さんのチラシなどもお渡しさせていただきました。

みなさんにとってこれからの毎日がほっこりとした毎日になりますように・・・・
ありがとうございました

PageTop

からだの地図帳

クラニオをはじめてから
ず~~~~~~っと、買わねば、買わねば!!と思っていた1冊です。

からだの地図帳からだの地図帳
(1989/09)
高橋 長雄

商品詳細を見る


だって、12月、年末ですから、わたしの誕生月ですから!!
自分へのプレゼントですよ。やっと買いました。アマゾンで。
弟が贈ってくれたアマゾンギフト券で!!
弟よ、ありがとう!!
オネエチャンは、「からだの地図帳」とともに、今後も歩んでいきますよ。
そして、手をもっともっと育てていきますよ!!
どうもありがとう!!大切にします。


そして
明後日12日(金)はいよいよ「ホメオパシー講座」です~~~!!
どんな「場」になるのか、今からワクワクしちゃいます。
わたしも初めてのことなので、いったいどんな感じになるのか??
楽しく、賑やかにやりましょうね!!
疑問、質問、ちょっと聞きたいことなどなど・・・・どんどん聞いてくださいね!!

PageTop

ぎゃぼっ!!!!!

ぎゃぼっ!!!!!!!


足が
足が
足が


超 乾燥肌~~~~

粉吹き芋状態っ!!!!!!

お風呂上りに保湿、保湿をきっちりしなくては!!

はあ。。。。。。。
アラフォーかなしいっす(泣)
(元アトピーっ子)

PageTop

自分の手。

先週と今週はわたしが勉強、修行中の「頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)のおさらい会に
参加させていただきました。

毎回、毎回たくさんの学びがあって気づきがあって、出会いもあり、たまに涙や怒りもあったりします。
そして自分の未熟さや、思い上がりの現実を突きつけられて、落ち込んだり、いやいや、逆に前向きになったり
その時、その瞬間によっていろいろです。

自分の手のありかた、自分の手への思い。。。。

うん。

またここからスタートしよう。

まずは、一番身近な家族から。。。。。
(いつまで続くかな?????)

PageTop

ひろの先生のホメオパシー講座@Umiのいえ

12月11日(金)10:30から12:30まで
ヨガスタジオグロウBスタジオにて
小林ひろの先生のホメオパシー講座があります。

その日が都合が悪かったり、もっともっとホメオパシーについて知りたいわ!!というミナサマのために
わたしもたいへんお世話になっている「Umiのいえ」(横浜市:相鉄線西谷駅から徒歩2分)での講座のお知らせをしようと思います。(来年1月からは横浜駅から徒歩10分のところにもサロンがオープンします♪)
UmiのいえHP

なんと、11日の翌日12日(土)には「応用編~インフルエンザと風邪」と題して、今まさにタイムリーな講座となっています。
グロウともども、どうぞよろしくお願いします。
あ、グロウでもホメオパ講座企画していく予定ですよ~~~!!予定がたつまでは、Umiのいえへ、どうぞ(笑)


■ あなたにあったホメオパシー講座
なるべく薬を使わないで過ごしたい、自然治癒力を高めたい、デトックスしたい、予防接種について考えたい、心がもやもや・イライラ・しくしくすることの根本をみつめたい、そんな方に贈る講座です。ホメオパシーを愛用する・しないは別として、ぜひ知ってほしい体と病気と人生のお話もりだくさんです。
講師小林ひろのさんのお話を聞いて、ホメオパシーを活用してみるもよし、ほかのセルフケアにチャレンジするもよし
なにしろ、まだまだ自分で自分を元気にさせてあげられるし、子どもへのまなざしも変われるはず
あなたにあったセルフケアを探す「きっかけ」にしてください。 



日時・講座
■「ホメオパシーってなあに?未体験の人のための入門講座」  
<西谷サロン>12月12日(土)2月1日(月)3月1日(月)13:30~15:30 
<横浜サロン>3月15日(月)14:00~16:00
ホメオパシー(同種療法)とは、身体にもともと備わっている自然治癒力を活かす自然療法のひとつです。
なんでも無いときに生姜湯を飲むと喉がヒリヒリしますが、喉がヒリヒリするときに生姜湯を飲むとなんだかすっきりします。こんなふうに「その症状を起こすものには、その症状を取り去る力がある」という自然の法則を利用したのがホメオパシー。ホメオパシーは妊婦さんや小さな赤ちゃんからお年寄りまで、副作用の心配をせずに安心して使うことができます。
身体も心もまるごと元気にしてくれるホメオパシーをあなたも始めてみませんか? 

<西谷サロン>
■12月12日(土)10:00~12:30「応用編~インフルエンザと風邪」
今年は特に「新型インフルエンザ」の脅威が叫ばれていて、電車の中ではクシャミもできないような雰囲気だったりします。でも、そもそも風邪ってなんだろう? インフルエンザと風邪ってそんなに違う物なの? という素朴なギモンから、予防にはなにができるのか、かかったときにはどうすればいいのか、を「命の仕組み」という視点からお話します。楽しいイベントがたくさんある年末年始を快適にすごすためにも、体のことをしっかり理解しておきましょう。


<西谷サロン>
■12月21日(月)10:00~12:30「からだの仕組みからみたワクチン(予防接種)のお話」
ワクチンとは ・どのような仕組みで作用するのか ・どのように作られるのか ・何が入っているのかというワクチンそのものの話とワクチンが存在する病原体それぞれの特徴やその病気の症状についての話です。こういった知識を持った上で必要かどうかを判断してもらえればと思います。恐怖を与える情報は、行動選択の幅を狭めます。知識にもとづく知恵は、行動選択の幅を拡げます。自分と家族の健康のための、公平な知識を提供する場としたいと考えています。
ホメオパシーのお話はほとんどないので、ホメオパシーを知らない人でも安心して参加してください。
ワクチンってこういうふうに作られていて、こんな作用をしているのねって、知ってから身体に入れよう。
そして、ワクチンを利用しない人は、それなりの暮らし方を考えよう。

<西谷サロン>
■2月1日(月)10:00~12:30「応用編~体と心のデトックスをしてあったかい人になろう~」 
食品や日用品、空気中から知らない間に身体に入り込んでいるたくさんのいらないアレコレ。過去の悲しい苦い経験から心に染み込んだ心のゴミ。体の冷えと心の冷えはつながっていて、貴女を疲れさせている原因かも。いらないモノを手放して軽やかであったかい人になりましょう。

<西谷サロン>
■3月1日(月)10:00~12:30「応用編~キット・ユーザーのための基礎知識講座」
キットと本を買ったけれど、今ひとつ選び方がわからない。- どれも当てはまるような気もするし、かといってこれがぴったりだというのも見つからない・・・。そんな方のための基礎知識講座です。ホメオパシーのレメディを摂る上で、理解しておきたい「レメディの選び方」と「治癒の法則」。そして好転反応について理解しておきましょう。


対象 どなたでも。お子様連れについて ・・・赤ちゃんと、あまり動き回らなくても大丈夫なお子さんでしたら、ぜひご一緒にご参加ください。(お子さんのおやつやおにぎりなどご持参くださいね)

定員 5名以上の申し込みで開催とさせていただきます。定員8名まで
持ち物・服装 筆記用具
参加費 3000円 (入門講座は1500円)
会場/ Umiのいえ  Umiのいえの地図ですよ!!

お申し込みはこちらをクリック!申し込みホームへどうぞ☆

PageTop

カキタイコトハ

カキタイコトハ
タクサンアルノダケド
ナゼガ
コウ、ナンカ、ナンデス。

今日から12月。
今年もあと1ヶ月ですね。
いろいろ忙しいと思いますが、今からちょっとずつ計画立てて
うまくこなしていかないとですね。

いよいよ
来週金曜日12月11日は
ひろの先生の「ホメオパシー講座」ですよ~~

当日のお願いと注意点をいくつか明記させていただきます。

当日は10時にドアオープンの予定です。

4階までエレベーターで上がっていただくとすぐ目の前がBスタジオになっています。
受講していただく15組さん、すべてがお子様連れなので、ベビーカーは廊下には置ききれないと予想されます。
お手数ですが、ベビーカーはたたんで、スタジオ内のビニールシートが敷いてあるエリアにお入れください。

Bスタジオ内でのオムツ換えはOKですが、お手数ですが、使用済みのオムツはお持ち帰りくださいませ。

講座は床に座って聞くスタイル(ヨガマット、ブランケットのご用意はあります)になりますので、動きやすいお洋服できていただけると良いかと思います。

ケアスタッフはおりますが、託児はございません。通常の産後ヨガのようにお子さんとご一緒の受講になります。

とまあ・・・こんな感じでしょうかね。
何か不明な点、ご質問がありましたら、お気軽にコメント、メールにてお問い合わせくださいね!!!

PageTop
