手とテとて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ひろの先生の「ホメオパシー講座」無事終了しました!!

1月30日(土)にひろの先生のホメオパシー講座を無事に終える事ができました。
今回は2回目の開催。告知当初は、集客が若干心配でしたが、そんな心配をよそに最終的には14組の参加と大盛況でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

講座中はひろの先生の引き出しの多さに驚き、またまた目からウロコな事だらけでした。

事務仕事をしながら聞いていた部分を少しだけネタバラシしますと
その1『波動(砲)』(笑)はすごい!
その2『自分から出たモノを良く観察する』→それは自分の生活が出るモノだから

などでしょうか。

ホメオパシーの使用する具体例や応用編をもっと知りたい!というお声をいただきましたので、今後また企画していこうと思います。

ぷちクラニオお手当体験されてもっとじっくりお手当をされたい方はワタクシでも、ひろの先生の東京:原宿『たまゆら堂』、子連れO.K.の世田谷区 尾山台の井上先生『なごみ日和』、横浜『Umiのいえ横浜サロン』にお気軽にお問い合わせくださいませ。
その際はグロウのいだまさみからの紹介です!と伝えてください。もしかしたら何かサービスがあるかもです(笑)

参加してくださったみなさま、今回の感想、ご意見、今後の講座のご希望などございましたら、こちらのブログ、グロウでワタクシに、またまたメールなどでドシドシお寄せくださいませ。

ご協力をいただいた講師のひろの先生はじめ、お手伝いをしてくださったみなさん、宣伝活動をしてくださったみなさん、遠いところから来て下さった方、お仕事の後に来て下さった方、子連れで来て下さったみなさん。。。
講座に参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

みなさまにとって、昨日の講座が良いキッカケでありますように・・・・



スポンサーサイト

PageTop

赤ちゃんサイン&ベビマレッスン 終了しました~~!!

本日、1月22日(金)YOGA studio OJAS 武蔵小杉スタジオにて
赤ちゃんサイン&ベビーマッサージのレッスン
やらせていただきました。

今日は18組とたくさんのmamaとベビーちゃんに集まっていただいて
和気あいあい、楽しいレッスンでした。

わたしの方に遊びに来てくれたベビちゃんにベビマモデルをしていただいたり
途中でママとベビちゃんと「ゆらゆら」しながら遊んだりと、今日も盛りだくさんで
お送りしました。
あれも、これも伝えたい!!!と思うとどうしても、どんどんレジュメ以外のことを
やり出してしまうのです・・・・

ひとつのことを、ゆ~~~~~っくり、じ~~~~~~~っくりやろう!!と
最初は思ってるんですけどね。。。。。(苦笑)
毎回毎回、レッスンが終わるとあれやこれやと考えて一人で反省会をしています。
でも、翌日には、次はどんなことやろうかなあ??って考えますが・・・・

どうぞ、みなさんすこしづづでもベビマを継続していってくださいね!!

今日は、ありがとうございました~~

PageTop

1月30日「ホメオパシー講座」残席あとわずかです!!

明日(1月21日)までは春先の陽気だそうですが、金曜日にはぐぐっと気温が下がるそうです。
激しい気温の変化があると、わたしたちの体調の変化も大きくなりがちですね!!
そんな時のために

「初めてのホメオパシー入門講座」
日時:1月30日(土曜日)2時00分から3時30分 
場所:ヨガスタジオグロウBスタジオ
受講料:3500円
※ホメオパシーレメディの「ちょこっと」おみやげ&ぷちクラニオセイクラルセラピー体験付き


が、オススメですよ~~~(笑)
予約状況ですが、残席残りわずかになって参りました。
どうぞお早めにご予約くださいませ~~!!

PageTop

陰陽料理、初体験!!

先日、Umiのいえが企画した「陰陽調和料理特別講座:デトックス!!」に参加してきましたよ~~!!
今回は講師である澤村美保せんせいのすてきなお宅でのレッスンでした。↓澤村先生のHPですよ☆
心と身体を癒す健康料理教室  ハルモニアCOOKING


以下、UmiのHPから引用させていただきます。

陰陽調和料理法による体質改善!食育講座  
         
体が冷えていませんか?代謝が悪かったり、よく眠れなかったり、肌がかさかさしたり、子供もキリキリザワザワしていることがありませんか?
「食べる」ことはいたってシンプルなことですが、何を食べるかによって、心と体のバランスが悪くなったり、病気になったりします。
毎日の食生活を見直して、ご家族もご自身も元気になりましょう。
陰陽調和料理」は、「陰」と「陽」という自然のシステムを、お料理にも取り入れることで、自然から大きなエネルギーをもらい心身を健康にする料理法です。
季節の野菜を使い、素材の味を引き出す、とっても簡単で短時間でできる調理なので、忙しい方にはぴったり!
普段なにげなく食べていたもののあれこれ、カラダへの影響を知っておきましょう。
お野菜の食べ方、食べ合わせ、調理法、カラダにも家計にも知って得するお話たくさんです。

陰陽調和料理の概要(身土不二、一物全体、ヒトの食性) 食と体の関係、常食すべきでない食べ物(砂糖、牛乳、油、添加物など) 陰陽調和の重ね煮について。薬に頼らず、体を温めたり解毒したり、免疫力アップしたり、痛んだ内臓を休める料理のあれこれ。

ハレの日続きの年末年始、いろんなお付き合いで体も心も重くなっていませんか?
 解毒作用のあるお料理を作って、みんなで味わいながら、心の中もフラワーレメディですっきりさせましょう。
 バッチフラワーレメディは、マイナスになった感情を取り戻すための、心を癒す花療法。
 おやつの時間に、貴方にぴったりのレメディをお茶に入れてさしあげます。


今回のメニューは

(メニュー) 玄米小豆粥
       根菜ポトフ
       重ね煮きんぴら
       りんごとさつま芋の葛あん煮
       柚子ゼリー


みんなで、わいわいしながら、家庭科の調理実習のように、野菜を切ったり、配膳したり~~ととっても楽しかったです。
大きなテーブルでみんなで「いただきま~~す!!」まるでみんなが家族になったような気分でした。
わたしの「初!陰陽料理の感想」は、とにかく簡単で、手早くて、薄味で、そして野菜だけでもこんなにおいしく、味わい深いお食事が作れるんだなあ~~~!!とこれまた「目からうろこ」でした。
アレルギーを持っているお子さんをお持ちのママさんは、ぜひ一度体験していただきたい!!と思います。
澤村先生ご自身も、きっかけは、お子さんのアレルギーだったそうですよ。
ママである澤村先生からお料理以外のことでもたくさんご相談ができます!!

100115_1159~02
100115_1159~01


↑2枚は澤村先生での実習のお料理、そして↓は早速、帰宅後我が家の夕ごはんに復習をかねて、作ってみました。
「根菜ポトフ」と「りんごとさつま芋の葛あん煮」です。たまたま前日に「ひじき」をたくさん作ったので、お陰さまでかなり実習メニューと近くなりました。
実習以来、煮物やおつゆは自己流ではありますが「陰陽料理」を実践しているめがねDAIでございます。
4回連続講座もあるので、もっと深く勉強してみたいなあ・・・と思う方にはオススメです。
もちろん、お子さん連れの参加OKですので、HPチェックしてくださいね~~~!!

100115_2049~01

PageTop

「Umiのいえ 横浜サロン」オープンおめでとうございます☆☆

おはようございます!!
昨日は冷たい雨の一日でしたが、みなさん体調は大丈夫ですか?????

去る1月11日(月)にクラニオや、他の講座などでたいへんお世話になっている

Umiのいえ 横浜サロン 
オープンしました~~~!!

Umiのいえのスタッフさんを中心にしてリフォームから壁、天井の珪藻土の塗り・・・・ありとあらゆることを
みなさんてチカラと心を合わせて作り上げたとってもすてきなサロンです。

お子さん連れでも何の気兼ねもなくクラニオをはじめ、いろいろなセラピー、ケアを受けることが出来たり、
お子さんとママさんたちの交流スペースとしても利用できちゃいます!!
もちろん、お一人でも男性でもおばあちゃまでも、どなたでもWelcom~~なところです。


横浜方面にお住まいの方、横浜に買い物に行きがてら、どうぞどうぞ遊びに行ってください!!
本当にオススメです~~~!!

写真は
マンション入り口にある「Umiのいえ」の看板!!
看板は私のお友達ご姉妹の合作でございます!!

100112_1101~01

こちらはサロンのキッズスペース!
木のおもちゃ、絵本がたくさんあります。畳の上なのでほっこりしますよ。
そして壁の絵もわたしのおともだちの力作!!大きな木とまわりにはかわいいお花がたくさん咲いています。ちょうちょも飛んでるよ~~!ここで遊んでると大きな木の下で遊んでいる気分になりますよ~~!

100112_1048~01

Umiのいえ 横浜サロンの住所は
神奈川県横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F 
E-mail:umi@umi.lar.jp Tel 045-324-8737 

JR横浜駅より徒歩10分
出口はみなみ西口になります。
みなみ改札を出て右手、相鉄線西口方向へ、階段もしくはエスカレーターを上がると地上に出ます。
外に出ると大和證券と交番の間の道を、西口五番街をまっすぐ道なりにビックカメラの方へ橋を渡ります。
渡ったら3つに分かれているので真ん中のビックカメラと薬屋の間の道を進みます。
右にイチパチキングのパチンコ店があります。その道に入ったらひたすらまっすぐ。
ヤマハのところに一つ目の横断歩道がそのまままっすぐレンタカーリースを超え高架をくぐり、まっすぐ進みます。
左手にローソンが見え、右手には少し大きなマンションがもう少し進むとゆたか歯科、そのビルの4階になります。
東急ハンズの方からですと少しややこしくなります。上記の道がビックカメラを過ぎただまっすぐなのでとっても簡単です。

相鉄線平沼橋駅より徒歩3分
改札を出て階段をおり右、路地を右折、橋を渡り、交番を右折。平沼高校を過ぎ左手にゆたか歯科、そのビルの4Fです。

HPは
Umiのいえ 
横浜サロンセラピールーム

PageTop

ミラクル????

今日もとっても良い天気です
新年に入ってから東京はほとんど晴れてますねえ。。。
日本海側は大雪だそうです。
これがかつて勉強した「西高東低」の冬型の気圧ってやつなんでしょうね。


さてさて
昨日の七草粥の1月7日がグロウでの初仕事でした
11組のママさん&ベビーちゃんに参加していただき、賑々しく初仕事できました。

その中に1組がなんとワタクシのおともだちのママさんとベビーちゃんでした!
予約名簿を見ても全く気がつかず、スタジオに入ってきて始めて知った!!のですが。

自己紹介のときに「ちょっと便秘気味ですっきり出てない感じで・・・」との
お話だったので、はじめに便秘解消のベビマをみんなでやってみました。
が、しかし当のおともだちベビーちゃんはおっぱいタイム。
「おうちでやってみてくださいね!!」と声をかけました。

レッスン途中ベビーちゃん、おむつ換え!!
もしや??
「うんちくんが出たのです」

わ~~~~~い!!ベビマの効果すっごいね!とママさんに微笑みで合図。。。


が、しかし
レッスンが終わって冷静に思い出してみると
ベビーちゃんはおっぱいタイムでベビマしてなかったじゃん!!!!!

いやあ、目で見てたから??
場の雰囲気で?????

まさに
ミラクルっ

クラスの雰囲気、空気感・・・・・って本当に大事でママにもベビーちゃんにも
もちろんわたしたちスタッフにも多大な影響を与えているものなんだなあ・・・と
グロウの仕事始めで実感させていただきました。
日々の体験が勉強な毎日です。
今年もみなさんからいろいろ学ばせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします


余談ですが・・・・
年末年始にに自由が丘近辺で
ブラザートムさんと、娘さんと思われる女性(遭遇2回目)
ミスチルの桜井さんご一家(奥さんとお子さん4人)(桜井さんのみは遭遇2回目)
と遭遇しました
自由が丘近辺って芸能人さん、多いね~~~

PageTop

1月22日(金)ベビマ&赤ちゃんサインレッスン@OJAS武蔵小杉

みなさん
おはようございます!!

遅ればせながらワタクシは昨日のOJASのママヨガが今年の仕事始めでした
元気なベビちゃんとキッズたちに新たなパワーをいただき、久々に軽く疲労感・・・を味わいました(笑)
今年も笑顔一杯、なおかつ安全第一、ケガのないレッスンのお手伝いをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて
1月22日(金)1時から2時15分
ヨガスタジオOJAS武蔵小杉にて
ベビーマッサージ赤ちゃんサインレッスンを開催いたします。

ベビマはまだまだ風邪やインフルなどが気になる季節にぴったりの
ベビマで免疫力UP!!」と題して胸・腕・足を中心にレッスンをいたします。

赤ちゃんサインはまずはこれだけを覚えておけば、ベビちゃんとの生活が楽になりますよ~~!!という
サイン中心にレッスンをします。

なお、この日の通常レッスンの「産後ヨガ」はお休みなります。
また、会員様限定のレッスンになりますのでご了承ください。

それでは
みなさまのご参加をお待ちしております。

PageTop

好評につきアンコール開催!!「初めてのホメオパシー入門講座」@ヨガスタジオグロウBスタジオ

新年明けてからだいぶたってしまいましたが・・・・
あけましておめでとうございます!!本年もめがねDAIブログ「手とテとて」をどうぞよろしくお願いいたします!!

さてさて、先月大好評でしたひろの先生のホメオパシー講座が再開催決定となりました~~~~!!
前回泣く泣くキャンセルされたみなさん、前回は既に予約がいっぱいで受講できなかったみなさん、
受講のチャンスがやってきましたよ~~~!!
ご予約お待ちしています

また前回の講座でみなさんからのご質問、ひろの先生からお答えいただきましたので、ひろの先生のブログ
ご覧になってくださいませ!!
自己治癒力向上大作戦(ひろの先生ブログ)


好評につきアンコール開催!!「初めてのホメオパシー入門講座」
1月30日(土曜日)2時00分から3時30分 
@ヨガスタジオグロウ Bスタジオ

受講料 3500円(ホメオパシーレメディの「ちょこっと」おみやげ&ぷちクラニオセイクラルセラピー体験付き

◎講師
小林 ひろの (こばやし ひろの)  
 日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)認定ホメオパス 認定No.321   
英国ホメオパシー医学協会(HMA)認定ホメオパス認定N0.1401  
ミシェル・オダン氏のDoulaコース修了、頭蓋仙骨療法プラクティショナー
 2008年、頭蓋仙骨 療法とホメオパシー健康相談会のセッションルーム「たまゆら堂」を
東京原宿にオープン。「たまゆら堂HP」http://craniosacral.web.fc2.com/index.html

ホメオパシー講座のご予約は、ヨガスタジオグロウにて受付ております。
「産後ヨガ」同様に、お子様連れでご参加いただけます。そのため少し賑やかになりますが、それをご了承いただければ、プレママさん、どなたでも参加していただけます。

お申し込みの際には
お名前 、子連れの有無 、子連れの場合はお子様の月齢、年齢 、連絡先(電話番号、メールアドレス)
をご連絡くださいませ。
受講料は講座前日1月29日金曜日までにヨガスタジオグロウ受付にてお支払いください。
お申し込みが多数になりましたら、受付を終了させていただきますので、ご了承ください。


簡単に・・・「ホメオパシーとは」
約200年前のドイツ人医師サミュエル・ハーマネンが、生涯かけて確立した、真の健康へと導くことのできる治療法です。
同種療法とも約されるホメオパシーは、2つの原則によって成り立っています。「その症状を起こすものに、その症状を取り去る力がある」という《同種の法則》と、症状を起こす、いわば毒性をもつ物質を極めて高い希釈率で用いることで、身体に悪影響を与えることなく自然治癒力だけを触発する《超微量の法則》です。
ホメオパシーは妊婦さんや小さな赤ちゃんからお年寄りまで、副作用の心配をせずに安心して使うことができます。

簡単に・・・「クラニオセイクラルセラピーとは」
赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、
脳脊髄液の流れを促進することにより、自然治癒力を高めていくものです。
この療法は痛みやこりを軽減させるだけでなく、骨格のゆがみを整え、深いリラクゼーション
効果や自立神経を整える効果もあり、病中病後・自閉症・精神障害などにも用いられています

参加していただいたみなさまへのプレゼントとして「ぷちクラニオセイクラルセラピー体験」もご用意させていただきます。お一人様10分程度のお手当てになりますが、それだけでも「クラニオセイクラルセラピー」の心地よさが身体と心で感じられると思います。
ホメオパシーとクラニオセイクラルセラピーを両方取り入れているひろの先生ならではの講座になります。楽しく勉強をしていただいた後は、ほっこりリラックスしてお帰りいただける講座です。

企画:いだまさみ(ヨガスタジオグロウ産後ヨガケアスタッフ:ブログhttp://meganei.blog59.fc2.com/)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。