手とテとて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クラニオセイクラルセラピー「赤ちゃんへのお手当て」

目下修行中の「クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)」

☆クラニオセイクラルセラピーとは??
私たちはこの療法を愛を込めて、「お手当て」と呼んでいます。
頭蓋仙骨療法とは柔らかく優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、
脳脊髄液の流れを促すことにより、自然治癒力を高めていくものです。
深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあります。
道具も力もいりません。
必要なのは相手を感じとる力
寄り添うセンス
お母さん、お父さんのような、あったかい手です。


今までは、大人の方(特に女性の方)メインでお手当てをさせていただいていました。
先日念願の「赤ちゃんのお手当て講座」を受講させていただきました。
一応、ベビーマッサージは勉強してきたのでなんとなく、赤ちゃんへのお手当ても「イメージ」していた
つもりです~~~~が・・・・・
お手当てはベビマよりも、もっともっと優しくて、もっともっと深いタッチでした。

師匠、諸先輩方がお手当てをすると、おっぱいの吸いが見ていても分かるくらい強くなったり、
表情が変わったり、手足の動きが大きくなったり!!!!とホント、ミラクル~~~!!
師匠や諸先輩方は魔王と魔女です(笑)

わたしも超下っ端の魔法使いの弟子となりました。
ヨガスタジオで出会うベビちゃんたちに、こっそり魔法をかけていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


追伸:たみ先生から絵葉書が届きましたよ~~!!町並みはまるで「おとぎの国」!毎日元気に楽しく過ごされているようです。安心しました

スポンサーサイト

PageTop

ふたごちゃん☆☆

なんだか「木曜日は雨が多い!!」
たしかに・・・・
なんでなんでしょう??
そんな雨の中、グロウ、OJASともに足を運んでいただきありがとうございます

昨日と、今日で二組の双子ちゃんと関わらせていただきました。

昨日はOJAS西小山、1歳半くらいの男の子と女の子の双子ちゃん


今日はグロウで、2ヶ月半の男の子と女の子の双子ちゃん

西小山の双子ちゃんは、少し前はお顔がなんだかそっくりだったのに、昨日久しぶりに会ったら
男の子は、男の子らしく、女の子は女の子らしく、お顔が変わっていました。
そして、お互いを呼び合ったりして、なんだかとってもほほえましかったです。
レッスンが終わって女の子が先にベビーカーに乗って、その間男の子をわたしがだっこしてました。
ベビーカーにママさんが男の子を乗せようと、男の子をだっこしようとしたら、なんてかわいいんでしょ!!
それまでママのほうを見ていたのに「ぷいっ!!」と顔を背けてママのほうへ行かないのです。
「うちの子になっちゃう~~~????」な~~~んて、言いながらしばらくだっこしてました。
が、やっぱりママの腕に抱かれてベビーカーに乗りました(当たり前~~~~)


グロウの双子ちゃんは、まだ2ヵ月半なので、ちっちゃくてとってもかわいらしいです。なんだかお人形さんみたい!!まわりのママさんたちからも「かわいい!かわいい!!」の声続出です
男の子は「きりり!」女の子は「髪の毛がふさふさ~~」で、2ヶ月から個性がちゃんとしています。
男の子がお兄ちゃんで、女の子が妹ちゃんなんですって!!
今日は雨でなんだかネムネムだったようで、軽いのをいいことに、だっこ&クラニオ&ベビマで寝かしつけをたくさんしちゃいました。

久しぶりに「ベビマテク」で寝かしつけましたよ~~。
1、眉間をそ~~~~~~~っと人差し指でなでなで~~~~~!!
2、首の付け根をやさしく親指と人差し指で抑えて~~~~~~!!

落ちました、落ちました。

月齢が低ければ低いほど、効果がある「ベビマテク」ですので、みなさんもだまされたと思って
やってみてくださいね。

PageTop

5月だというのに・・・

気がつけば、5月も後半に突入!!

昨日はおでかけをして、夕方から夜にかけて外にいたのですが、まあ、風が冷たい、冷たい!!
5月なんですよ!!なんで?なんで??って感じでした。

今日もこれからおでかけして、しばし野外にいることになるので、何を着て行ったら良いのか
迷うところです。

今週、来週にかけてクラニオのお勉強会が数回あります。
先週の金曜日は講座のお手伝い。
みなさん、はじめて(じゃない方もいらっしゃいましたが)なのに、とても
落ちついてらして、素晴らしかったです。
わたしはこう見えて(どう見えてるかは分かりませんが)
緊張しいなので、師匠からの視線と、ご指導を受けると、本当にがちがちに
なってしまうのですよ・・・・
師匠は「たまには緊張しないとだめだよね」とおっしゃってますけど。
わたしが一番最初に受講したときは、本当にだめだめで、「こいつは、本当にだめだね・・」と
思われていたはず。が、しかし、わたしはどうしてもクラニオと仲良くなりたくて、
練習を続けました。グロウで、たみさんに産後ヨガのときにクラニオを取り入れていけるように
お願いし、そしてたみさんもクラニオの道に引き込んでしまいました(笑)

そうこうあって、
念願の「赤ちゃんへのお手当て講座」を受講できることになりました。
ありがたいことに週に数回、赤ちゃんと関わることができるので、受講後、こっそり
お手当てをさせていただけたらなあ・・・とたくらんでおります。
そして、ママさんたちにも少しずつシェアを出来るようになっていきたいです。

たみさんは、無事にフランスに着いて、フランスでの生活を楽しんでいるようです。
クラニオもさっそくお手当てしているとのこと、フランスでもクラニオは好評ですって!!

たみさん、わたしはここでクラニオやっていくよ~~~~!!

ま、そんなこんなな5月後半。
そろそろ出かけるとしますかね。

みなさんも楽しい5月後半をお過ごしくださいね。

PageTop

「体の仕組みから見たワクチン(予防接種)のお話」感想いただきました!

5月8日(土曜日)
小林ひろの先生「体の仕組みから見たワクチン(予防接種)のお話」
五月晴れの中、8組ご参加していただきました。
ありがとうございます。
ご夫婦&ベビーちゃんのご参加もありました。すてきです

受講していただいたお客様から感想をいただきましたので、紹介させていただきますね。
色々勉強になりました。ワクチンに関しては副反応の恐さは知っていても、
それそのもののことは意外と知らなかったことに気付きました。
かといって不純物質に囲まれているこの世の中において、予防接種に含まれるアルミ等の物質はほんの微量だとも思うし、それ以外で食物や水、市販の薬にも塵も積もれば的に含まれている可能性はあるだろうし、予防接種を受けることはある意味安心の材料でもあるので私は否定しません。
でも知らないで受けるよりはリスクがない訳ではないことを知れて本当によかったと思います。


そうですね、そうですね・・・・
最後の一文、でも知らないで受けるよりはリスクがない訳ではないことを知れて本当によかったと思います
そのように、思っていただけて良かったです。わたしが、みなさんにお伝えしたいことはまさに↑の一文なんです。
実感していただけてうれしいです。

今後も、また勉強会を開催していきたいと思います。みなさんも勉強したいテーマがありましたら、どうぞお伝えくださいね。

講座を受講してくださったみなさん、ありがとうございました。

PageTop

お菓子のおうち!!

ゴールデンウィーク、終わりましたね。
今日もまだまだゴールデンウィークだよ!!と言いたげな天気でした。
おかげさまでゴールデンウィークでたまったためた、洗濯物がすっきりと乾いてくれました。

この天気の回復で、高かった「きゃべつ」がだんだん平年並みの価格になってきたようですよ!!
ま、人間っていうのはわがままなもので、たくさんあればあったで、見向きをしなくなってしまう
性質がありますからねえ・・・
「旬」のものは「旬のうち」に食べましょう!!きゃべつ、いっぱい食べようね(笑)

おかしのおうち。


一人だけ写りこんでしまってますが・・・・
ゴールデンウィーク中に開催されていたイベント「自由が丘スイーツフェスタ」

自由が丘駅のロータリーに飾られておりましたよ!
「お菓子のおうち」

夢ってかなうものなのね・・・・って感じです。

この「お菓子のおうち」、イベント終了後はみんなでおいしくいただいたのかしら???
それだけが気になります・・・・

5月から
ヨガスタジオグロウの産後ヨガは

産後ヨガ ママwithベビー
(月:14:15~、水:14:15~、木:12:15~)☆生後2ヶ月くらい(生後8週くらい)~1歳くらいまで

ママヨガwithリトルキッズ
(月:12:15~、火:12:15~)★はいはい以降から3歳くらいまで

と、クラス名、担当のインストラクターの先生も一新して楽しいレッスンをしていきます。
ワタクシ、DAIは
ママヨガwithリトルキッズ
(月:12:15~、火:12:15~)と
産後ヨガ ママwithベビー
(木:12:15~)
のクラスにケアスタッフとして参加しております。たまに研修などでお休みをいただくことも
ございます。(5月は5/10、5/25はお休みをいただきます。)

気候が良くなってきた5月、ヨガで気持ちよく体を動かしましょう。
みなさまのお越しをおまちしております。

ヨガスタジオグロウ自由が丘

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。