手とテとて

みなさん、ありがとう!!

こんにちは!DAIです。
今日は3月31日、明日からは4月ですね!!
今日は桜が咲いているのをたくさん見ました。
あの地震が来てから、このまま春は来ないんじゃないか??と思ったのですが、
そんなことはなくて、きちんと季節は進んでいました。

今日はMaakiせんせいのママヨガ、ヴィンヤサスタイル。
このクラスには来週から幼稚園、保育園に入園するお子さんがたくさん来て下さいましたよ。
何気に、Maakiせんせいも今日でママヨガはラストレッスン・・・

まだまだ赤ちゃんだったころから、一緒に遊んできたみんなが、こんなに大きくなっちゃたんだなあ・・・と
ちょっとじんわりとしながらも、にぎやかにレッスンのお手伝いをさせていただきました。

スタジオでの遊んだことを、たまにでもちろっと思い出してくれたら、まさみ先生はとってもうれしいです。
ママさんたちも、どうぞお元気で!ますますステキなママさんでいてくださいね!

お子さんたち、みんなとってもいい子ちゃんでした。これからももっともっとかわいい元気なみんなでいてください。

卒業、入園、本当におめでとうございます!!


PS:お気遣いいただきました、ひゅーちゃんママさん、みっちゃんママさんありがとうございました。おいしくいただきますね^^!


↓みんなで、はい、ポーズ!! ひゅーちゃんママ、こちらもありがとうございました
2011年3月31日 勢揃い@ママヨガ2


PageTop

3/28(月)タッチヨガ&ベビーマッサージレッスン終了しました

今日は久しぶりに春らしい気候でしたね。なんだか地震以来、冬に逆戻りしちゃったような
感じがあったので、今日はやっと例年の3月末の感じでした。


今日の午後はOJAS武蔵小杉スタジオでタッチヨガ&ベビマレッスンでした。2組でじっくり
と。
今日もベビちゃんたちもとってもおりこうちゃんで、なんと1回も泣きませんでした!!
こりゃあ、奇跡ですっ!!
2組だということと、あまりにもおりこうちゃんなもので、スイスイとベビマのメニューが進むことができました。

ということで、ベビマでちょっと余ったオイルを使って、ママへのプレゼント!!
なんちゃってハンドマッサージ(ちなみに両腕です)と絵本の読み聞かせ~~~!!

おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る

盛りだくさんメニューででお送りしちゃいました。

ちなみに、わたしのタッチヨガ&ベビマレッスンは、ベビーマッサージが基本にあって、その時々によって出来ることを追加してお伝えしていっています

今日の感想をご紹介します
ちょっとハイハイしたり、寝返りしたりしてあまり出来ないかと思っていたけれど、やってみたら意外とスムーズに出来てよかったです。妊娠前はよくマッサージに行っていたけど、妊娠中はあまり行かなかったので、今日すこしだけどハンドマッサージをしてもらってよかったです!

ウチの中で赤ちゃんと二人だけでいると何をしていいか分からず、煮詰まってしまうことが、多かったのですが、今日ベビーマッサージを習ってみて、家で出来ることが増えてよかったです。続けてやってみます!

と、うれしい感想をいただきました。

次回の開催予定はまだ決まっていませんが、次回開催時にはどうぞお気軽にご参加くださいね!!

いつもありがとうございます!それではどうぞ健やかに~~~

PageTop

心がトゲトゲなときは。。やっぱり動物にはかなわない。

先日、相方Akiせんせいのご自宅で、「クラニオお手当て交換会」をさせてもらいました!
Akiせんせいのおうちにはかわいい愛犬アーシャちゃんがいますのよっ!!
わたしは、もちろん初対面だったわけなんだけど、アーシャちゃんがなぜだか分からないけど
とってもわたしのことを気に入ってくれたようで、飼い主のAkiせんせいを通り越し、わたしに
とび掛ってきて、そして熱烈なちゅ~~~~をたくさんしてくれたんです。
いったい、何回くらいちゅ~~~~されたかなあ・・・・・(笑)

わたしがおみやげに持っていたクッキーをもらおうと、「待て!」とAkiさんに言われてがまんしているアーシャちゃん。
110318_1650~01


クッキーがやっぱり待ちきれないアーシャちゃんとAkiさん。
110318_1650~02

携帯で写真を撮ろうとするも、ストラップに食いつかれて困っているDAI。
a-shamasami.jpg


やっぱり、こんなときはかわいい動物見て癒されるのが良いよね~~!!

Akiさん、アーシャちゃん、遊んでくれてありがとうっ!また遊ぼうねっ!!

PageTop

笑顔に癒されました!!

こんにちは!DAIです。
今週は、月、火とスタジオがクローズ・・・・だったりして仕事してませんでした(笑)
世の中たくさん働いている方がいるのに、すみませんね・・・・


今日はひさしぶりにOJASの西小山スタジオのママヨガのケアスタッフとして参加してきました。

結果、行ってよかったです~~~!!

1年ぶりにお会いした方、3ヶ月ぶりにお会いした方、はじめてお会いした方・・・

みなさんそれぞれでしたが、みなさんの笑顔やほっとしたお顔、ベビちゃん、お子さんの笑い声

すべてに癒されました。

はじめて会ったベビちゃんにベビマをしまくり、寝かしつけ・・・・いやあ・・・楽しかったでっす!

たしかに被災地の方たちは笑っている場合じゃないことが多いと思うけど、笑える人たちは笑ったほうが
いいと思いますよ~~~!ご自分のためにも、ご家族のためにもね!!




ま、西小山に行ったおかげで久しぶり業務スーパーも行けて、韓国のりをGETしてきました。
野菜も、お肉もふんだんにありましたよ!西小山に近い方はぜひぜひ業務スーパー、そしてヨガスタジオOJASへ
お越しくださいませ。

いつもありがとうございます!!

DAI

PageTop

地震・・・・・ 宮城県への義援金送り先情報UPします!

みなさん、おはようございます。DAIです。
3月11日の大地震・・・・本当に驚きましたね。

わたしは横浜のUmiのいえサロンにいたときに地震にあいました。
たくさんのママとベビーちゃんたち、そして講師の和尚さん、スタッフたちといっしょでした。

ひとりでいたら、かなりパニックになっていたと思います。
みんながいたから、冷静にキッチンに走り、ガラス瓶がたくさんある棚を押さえにいけたんでしょうね。
ただ「酒を守りたい一心で」(笑)酒はしっかり守られましたとさ・・・

おかげさまで、ママとベビーちゃんたち、スタッフも和尚さんも、けがもありませんでした。
ただその日電車が全て止まってしまったので、遠くからいらしていた方たちが無事にご帰宅されていたかしら?
ということが心配です。

そういうワタシも、横浜から川を2本越えて帰るのは不可能と判断し、あきらめモードでサロンに戻り
翌日の講座中止のメールなどをしてたんです。

ま、なんだかんだあって、スタッフが迎えに来てくれて、横浜市内の斉藤先生&麻紀子さんご夫妻のお宅にスタッフ家族とお世話になりました。

地震があって5時間後ぐらいにテレビをみて本当に驚きました。あの気仙沼の町がひとかたもなく火事になっていて。。。
実はわたしは現在は気仙沼市になりましたが、その隣の町本吉に住んでいたことがあります。父の実家は本吉にあり、引っ越した後も何度も遊びに行っています。気仙沼には親戚もいるし、よく家族で買い物に行った町です。

何も出来ずにただたらテレビをみて、はらはらしていました。

昨日はその父の実家が、近所の川に入った津波に流されていたという事実をしり、さらに心も体もカチカチになってどうしようもなくなって、「なごみ日和」の井上センセイにお手当てをしていただきました・・・近所でよかった。

帰宅してごはんを、作って気を紛らわせていたときに、いとこからメールが入り、父の実家の家族は裏の山に逃げて全員大丈夫!気仙沼や、他の親戚も大丈夫!ということが分かりました。
本当に良かった!!

昼間に弟から父の実家が流された写真を教えてもらって、これは父には知らすのはやめよう。もっと落ち着いてきたら話そうね!と密約を交わしていたところだったので・・・

そのことを電話を父にしたときに「おい、今日は何の日か知ってるか??」と聞かれ

「きゃ~~~~~!!今日はお父さんとお母さんの結婚記念日だった!!!!ごめんっ!!」

と。こんなときでも父は意外にも冷静だった・・・・


ま、父の実家の家族が無事だったことが一番のプレゼントだからいいじゃん!!と今は開き直ってますが。

ということで、わたしができる事。取り急ぎ「義援金」を宮城県に送ろうと思います。
本吉は本当に行きにくいところにあるので現地に入るのはそうとう先になってしまうと思います。
仙台あたりに住んでいる親戚たちは、みんなで少しずつ現地に入っていて、それで父の実家の家族の無事が分かったんです。
本吉はわたしのルーツでもある大事なふるさと。なかなか理由をつけてここ数年行っていなかったけど・・・
こんなことになってみると、やっぱり自分は本吉が好きだったんだなあって気が付きました。


義援金の送り先ですが宮城県あてで、3つあります。
口座は
ゆうちょ銀行(00170・0・526)
七十七銀行県庁支店(普通5515581)
仙台銀行本店(6979251)
名義は「宮城県災害対策本部」です。


宮城県にゆかりがある方、ない方、いろいろいらっしゃると思いますが、わたしたちが出来ることをやっていきましょう。そしてわたしたちはとにかく笑顔で過ごしていきましょう!!笑顔のパワーはすごいんです!!

いつもありがとうございます!!

みなさんもどうぞお元気で! 東北、宮城県、、気仙沼、本吉、志津川、歌津、・・・被災されたみなさんの笑顔があふれることをいつもお祈りしています!

PageTop

明日のクラニオ体験会中止のお知らせ@Umiのいえ横浜サロン

こんばんは!DAIです。
昨日の地震での被害などは大丈夫でしょうか??
みなさんのご無事をお祈りしております。

わたしの親戚は東北在住が多く、特に被害のひどい気仙沼市に親戚がたくさん住んでいます。
わたしは現在の気仙沼市である本吉町に住んでいたこともあり、知っている風景が津波と火事に
飲み込まれている映像には、なにがどうしちゃったのか全く分からないような状況です。
まだ安否確認がされていない親戚もおります。
どうか無事であるってほしいとを祈るしかない・・・・です


ということで、明日予定しておりましたUmiのいえ横浜サロンで開催予定でした
赤ちゃんのためのクラニオ体験会&おとなクラニオ体験会は
安全確保第一ということで、中止とさせていただきます。

みなさんも、どうぞ落ち着いてお過ごしください。
母であるみなさんは、強さと優しさと安心感をお子さんにたくさん分けてあげてください。
母はそれができる存在です。
お父さんは、そんな母、妻、と子を支えてあげてください。
みなさんは愛をもっています。すべては愛が解決してくれます。
いつもありがとう。

PageTop

3/13(日)クラニオセイクラルセラピー ぷち体験会 おとなの部@Umiのいえ横浜サロン

3月ですね~~~!今日は朝からとってもいい天気
花粉症の症状も本格的に発症してますが、今のところ意外とうまく乗り切っているDAIでございます。
それは、クラニオのおかげかも知れません!!そして、しつこいかもしれませんが、お知らせでございます!!


◆◆ 頭蓋仙骨療法 クラニオセイクラルセラピー ぷち体験会 おとなの部 ◆◆
3月13日(日)@Umiのいえ横浜サロン


☆クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)ぷち体験会開催します!☆

3月になり春は目の前!!でもっ!!花粉症でなんとなく・・・、気温が寒暖差に体がついていかない・・なんとな~く体がだるいような・・!そんなあなたにぴったりの「クラニオセイクラルセラピー」をご紹介&体験会を開催します!Umiのいえのいちおしの「クラニオセイクラルセラピー」をこの機会に体験してみませんか??


●頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは?●

柔らかく優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを促進することにより、自然治癒力を高めていくものです。この療法は痛みや、こりを軽減させるだけではなく、深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあり、自閉症、精神障害、学習障害などにも用いられています。ソフトタッチな療法なので、妊婦さん褥婦さん、赤ちゃんにも安全に施術を受けて頂くことができます。たとえば、不眠、うつ、胃腸障害、生理不順、冷え性等。また頭蓋骨を含む全身の骨格のゆがみも整っていきます。腰痛や肩こり、顎関節の痛み、側湾症、斜頚、斜視、乱視などの改善にも効果的です。

働くお父さん、ワーキングマザーさん、妊婦さん、産後のママさん、・・・
どなたでも!ご参加いただけます。
ただし、Umiのいえ、または斉藤整骨院でクラニオお手当てを受けたことがない方限定です。

●体験会日程●
3月13日(日曜日)  ①1:30~2:00   ②2:00~2:30   ③2:30~3:00  各時間帯2組
15分~20分のお手当てです  


●料金●
1,500円  (通常料金は30分:4000円、1時間:7000円です。)


●お手当て人●
加田洋子(セラピスト 鎌倉 MAR主宰)  
上村聡美、井田正美、千葉しのぶ、石原さくら(Umiのいえ)   
斉藤 光洋(柔整師・斉藤整骨院院長)  他 


●申し込み、お問い合わせ●
Umiのいえ横浜サロン  神奈川県横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F
E-mail:umi@umi.lar.jp 
Tel 045-324-8737


みなさまからのお申し込み、お問い合わせをお待ちしております。


≪いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~Umiのいえ~≫
http://umi.lar.jp/ 
mail:umi@umi.lar.jp 
ブログ:http://ameblo.jp/uminoie-y/
掲示板:http://uminoie.bbs.fc2.com/ 
サロンTEL:045-324-8737 代表携帯:080-3460-8858 
                                     

PageTop