手とテとて

石井桃子さんのことば。

現在、「世田谷文学館」(最寄り駅:京王線 芦花公園)で「石井桃子展」が開催されています。

石井桃子さんは「クマのプーさん」(岩波書店)「うさこちゃんシリーズ」「ピーターラビットシリーズ」(ともに福音館書店)などの翻訳、「ノンちゃん雲に乗る」(福音館書店)などの創作をされた作家さんです。
2008年に101歳でお亡くなりになるまで精力的に創作活動をされていました。

ぽかぽか陽気に誘われて展覧会に向かいました。

たくさんの原稿や写真、お手紙、絵本・・・・・・
かなりのボリュームです。

その中で最後にショートフィルムが上映していて、それの最後に映し出された桃子さんからのメッセージが
こころにぐ~~~~~~っ!!と入ってきました。

子どもたちよ
子ども時代をしっかりと
たのしんでください。

おとなになってから
老人になってから

あなたを支えてくれるのは
子ども時代の「あなた」です。

石井桃子
2001年7月18日

帰宅して、以前買ったMOE2009年3月号をめくってみると
MOE (モエ) 2009年 03月号 [雑誌]MOE (モエ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/03)
不明

商品詳細を見る
にも掲載されていました。

うん・・・・そうだね。
子どもが、子どもを十分楽しめるために少しでもお手伝いが出来たらと思います。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)