手とテとて



PageTop

出張します!「ベビマ&ベビ・ママヨガ&クラニオお手当て」

昼間の太陽ぎらぎらっぷりは相変わらずだけど、日が暮れるのがかなり早くなってきてます。

なんだかんだ言っても季節は動いているんですね・・・

百人一首でしたっけ?? と思って調べたら「古今和歌集」でした。

 秋立つ日よめる  藤原敏行

「 秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 」

この歌は秋歌上のはじめの歌で、詞書にもあるように立秋の日の歌である。秋になった兆しは、まだ目に見えないが、鳴る風の音の中にその気配を感じて驚いた、ということ。シンプルで透明感のある歌である。 「風の音におどろく」という部分が抽象的でわかりづらいが、次の貫之の哀傷歌と合わせてみると、単なる風の音では 「おどろく」には弱く、風鐸(ふうたく:=お堂の軒などにぶらさげる鋳物の鈴)などの響きと見てもよいような気がする。

という解説がついてました。「かかり言葉」ってなんかあったなあ・・・・と元古典好きなDAIでした。


とまあ、「枕」が長くなりましたが~~~~

今日の午前中は

ご近所出張

ベビーマッサージ&ベビー・ママヨガ&ベビー・ママのクラニオお手当て でした。

賞味2時間コースです。自分が産後のママだったらこんなに至れりつくせりでいいんですかい??って思っちゃいます。これを月1回でできたら、かなり良いですよ~~!

興味のあるママさん、どうぞお気軽にお問い合わせください。
DAIがサンタさんのように、大きな黒いスポーツバックを持って、出張いたします(笑)



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
