手とテとて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ぷちぷち骨盤セラピー:頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)

2011年1月21日(金)14:30~15:30@ヨガスタジオOJAS
ぷちぷち骨盤セラピー:頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは???

頭・耳・胸・お腹・骨盤・足などに優しく柔らかく触れます。
触れているだけのように見えますが、施術者は手で体内の動きや体の状態を診て、ゆっくりと身体のこわばりを解きほぐし整えていきます。
体内を構成する臓器や筋肉、関節、神経や血管にいたるまで、殆ど全てのものは膜(漿膜、筋膜等)に包まれています。特に中枢神経系である脳と脊髄は脳脊髄液と呼ばれる、海水に近い成分の液体に包まれており、その周囲が膜(硬膜)に覆われています。硬膜のこわばりをゆるめ、解きほぐすことによって、脳脊髄液の循環が改善されると、自立神経の働きが安定し自然治癒力が向上していきます。それにより自立神経系の問題による疾患が改善していきます。たとえば、不眠、うつ、胃腸障害、生理不順、冷え性等。また頭蓋骨を含む全身の骨格のゆがみも整っていきます。腰痛や肩こり、顎関節の痛み、側湾症、斜頚、斜視、乱視などの改善にも効果的です。

★お手当てをすると~、どうなるの??★

★眠ってしまうかも・・・・深いリラクゼーションがあり、眠りにいざなわれます。ほんの少しの間ですが安心して眠ってくださいね。

★ぴくぴくっとするかも・・・部分的に温かくなる・手先が勝手にぴくぴくっと動く・お腹がぎゅるる~となる・頭の中がぼわ~~んとする・顎がふわ~っとゆるんでくる・涙がすーっとこぼれることも。人によりいろいろな反応があります。体の内側のつながりや動きをぜひ体感してみてください。

★何も感じない・・・長い間がんばって体を酷使して生活していると、体はだんだん硬くなり、感覚が鈍くなります。そんな方は今日始めてのお手当てでは、何も感じられないかもしれません。数回続けていくとだんだん緩んできます。

★痛みがあるかも・・・・神経の状態が改善されることにより、だるさを感じたり、痛みが感じられることがありますが、殆どが一時的で数日で改善します。痛みが出た部分の多くは、古傷や、我慢し続け感覚が鈍くなっている部分など、それまでの生活の中で無理や負担があった所であり、労わり癒す必要がある部分です。労わってほしいという体からのメッセージを受け取りましょう。だるくなったり眠くなった場合はよく休んでくださいね。

★赤ちゃん・・・・いつもよりたくさん眠ってしまうかも。お腹がよく動き、おならがでたり、たっぷり排便があるかも。体がゆるむことによって、赤ちゃんも心がゆるむから、にやっと笑う子もいれば、泣いちゃう子もいます。「泣いてもいいんだよ~」とよしよししてあげてくださいね。

そんなセラピーです。もちろん他にもいろいろ感じ方はあります。どうぞ、体験してみてくださいませ。百聞は一見にしかずですよ~~!
ベビーマッサージレッスンの後は、ママのセラピーはいかがですか??
お申し込みをお待ちしております。

ヨガスタジオOJAS ママヨガケアスタッフ いだまさみ 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。