手とテとて

スポンサーサイト


PageTop

地震・・・・・ 宮城県への義援金送り先情報UPします!

みなさん、おはようございます。DAIです。
3月11日の大地震・・・・本当に驚きましたね。

わたしは横浜のUmiのいえサロンにいたときに地震にあいました。
たくさんのママとベビーちゃんたち、そして講師の和尚さん、スタッフたちといっしょでした。

ひとりでいたら、かなりパニックになっていたと思います。
みんながいたから、冷静にキッチンに走り、ガラス瓶がたくさんある棚を押さえにいけたんでしょうね。
ただ「酒を守りたい一心で」(笑)酒はしっかり守られましたとさ・・・

おかげさまで、ママとベビーちゃんたち、スタッフも和尚さんも、けがもありませんでした。
ただその日電車が全て止まってしまったので、遠くからいらしていた方たちが無事にご帰宅されていたかしら?
ということが心配です。

そういうワタシも、横浜から川を2本越えて帰るのは不可能と判断し、あきらめモードでサロンに戻り
翌日の講座中止のメールなどをしてたんです。

ま、なんだかんだあって、スタッフが迎えに来てくれて、横浜市内の斉藤先生&麻紀子さんご夫妻のお宅にスタッフ家族とお世話になりました。

地震があって5時間後ぐらいにテレビをみて本当に驚きました。あの気仙沼の町がひとかたもなく火事になっていて。。。
実はわたしは現在は気仙沼市になりましたが、その隣の町本吉に住んでいたことがあります。父の実家は本吉にあり、引っ越した後も何度も遊びに行っています。気仙沼には親戚もいるし、よく家族で買い物に行った町です。

何も出来ずにただたらテレビをみて、はらはらしていました。

昨日はその父の実家が、近所の川に入った津波に流されていたという事実をしり、さらに心も体もカチカチになってどうしようもなくなって、「なごみ日和」の井上センセイにお手当てをしていただきました・・・近所でよかった。

帰宅してごはんを、作って気を紛らわせていたときに、いとこからメールが入り、父の実家の家族は裏の山に逃げて全員大丈夫!気仙沼や、他の親戚も大丈夫!ということが分かりました。
本当に良かった!!

昼間に弟から父の実家が流された写真を教えてもらって、これは父には知らすのはやめよう。もっと落ち着いてきたら話そうね!と密約を交わしていたところだったので・・・

そのことを電話を父にしたときに「おい、今日は何の日か知ってるか??」と聞かれ

「きゃ~~~~~!!今日はお父さんとお母さんの結婚記念日だった!!!!ごめんっ!!」

と。こんなときでも父は意外にも冷静だった・・・・


ま、父の実家の家族が無事だったことが一番のプレゼントだからいいじゃん!!と今は開き直ってますが。

ということで、わたしができる事。取り急ぎ「義援金」を宮城県に送ろうと思います。
本吉は本当に行きにくいところにあるので現地に入るのはそうとう先になってしまうと思います。
仙台あたりに住んでいる親戚たちは、みんなで少しずつ現地に入っていて、それで父の実家の家族の無事が分かったんです。
本吉はわたしのルーツでもある大事なふるさと。なかなか理由をつけてここ数年行っていなかったけど・・・
こんなことになってみると、やっぱり自分は本吉が好きだったんだなあって気が付きました。


義援金の送り先ですが宮城県あてで、3つあります。
口座は
ゆうちょ銀行(00170・0・526)
七十七銀行県庁支店(普通5515581)
仙台銀行本店(6979251)
名義は「宮城県災害対策本部」です。


宮城県にゆかりがある方、ない方、いろいろいらっしゃると思いますが、わたしたちが出来ることをやっていきましょう。そしてわたしたちはとにかく笑顔で過ごしていきましょう!!笑顔のパワーはすごいんです!!

いつもありがとうございます!!

みなさんもどうぞお元気で! 東北、宮城県、、気仙沼、本吉、志津川、歌津、・・・被災されたみなさんの笑顔があふれることをいつもお祈りしています!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Kazumiさん

コメントありがとうございます!!Kazumiさんもお元気ですか??

> お父様のご実家、無事で何よりです。
> よかったですねー

父親も直接は話してないので、早く直接連絡が取れるといいんですけどね・・
気仙沼市街はけっこう報道があるのですが、本吉町はほとんど報道がないのです。

> まだまだ心配も多く
> 被災された方々は
> これからが大変だと思いますが
> masamiさんの笑顔のパワーを
> 分けてあげてください。

わたしにできることは「笑顔」をおくるくらいですもん!!
とにかく笑います^^!


> gllowで会える日を楽しみに!


わたしもです!Kazumiさんもどうぞお元気で!

めがねDAI☆machami | URL | 2011/03/16 (Wed) 22:29 [編集]


No title

お父様のご実家、無事で何よりです。
よかったですねー

まだまだ心配も多く
被災された方々は
これからが大変だと思いますが
masamiさんの笑顔のパワーを
分けてあげてください。

gllowで会える日を楽しみに!


kazumi | URL | 2011/03/16 (Wed) 21:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
