手とテとて

いっぽんばし~~

今日はあいにくの雨模様です。
みなさん、いかがおすごしですか???

さてさて、最近グロウの産後ヨガでの「プチベビマレッスン」は
わたしの数少ない引き出しから、小出し、小出しで「手遊び歌」や「童謡」などを
取り入れて、ママとベビちゃんが一緒に楽しめるレッスンをしています。

今週のベビマはこちら~~

ハローストローク
これから、ベビマをするよ~とベビちゃんに教えながら頭から足先までを優しく数回撫で下ろします。

その後に腕を撫で下ろして、指も一本、一本、丁寧にさすります。

そして、手遊び歌いっぽんばし~」の登場です!!

ベビちゃんの腕に
いっぽんばし こーちょこちょ たたいて つねって なーでで なでて かいだんのぼって

こ~~ちょこちょ~~~~!!

最後の「こ~ちょこちょ~~」の時に腕をこちょこちょしてもいいし、おなかやカラダ全体をこちょこちょ
してあげると、月齢が高いお子さんはとっても喜んでくれますよ!
実際に昨日もAちゃんが「きゃっ、きゃっ!!」と声を出して笑ってましたよ~~

はじめに右手をやったら、次は左手というように、両方の腕をやってあげるとバランスが良くなると
思います。

いっぽんばしを、にほんばし、にしたり 10本橋
してやってあげても面白いですよ~~

ママのアイデアでいくらでも楽しさが膨らむ手遊びですね!


余談ですが・・・・・
いっぽんばし」の歌を、インストラクターのT先生が「この歌、有名なんですか~??」と
言っていたのが笑えました。はじめて聞いたそうです。
自分が知ってることは他人が知っているとは限りませんね。
日々いろいろ勉強になりますわ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)