手とテとて

スポンサーサイト


PageTop

OJASにて「ベビーマッサージ講習会」実施しました!

11月10日(月)15時から
YOGA studio OJAS にて
第一回「ベビーマッサージ講習会
行いました~~~


昨日は12月初旬の冷え込みだったそうですが、そんな寒空の下
14組のママとベビちゃんに参加していただきましたよ!!

ベビちゃんたちはみんな、とってもおりこうさんで、びっくりするほど
穏かにスムーズにレッスンを進めることが出来ました。

参加していただいた、ママさん、ベビちゃん
本当にありがとうございました


今回も全身を頭から足先まで進める手技をレッスンしました。
マッサージだけではなく、軽いストレッチ的なもの、ほんのちょっと
だけアクロバティックな、ママがベビちゃんの足を持って肩で倒立!!
なんてのも、月齢が高いお子さんにやってもらったりしましたよ。

昨日紹介した、すべての手技を毎日必ずやらなくっちゃ!!と思うと
必ず、ママご自身が疲れてしまって、結局続かず終わってしまう・・・
ということがあると思うのです。
なので、毎日ベビちゃんの様子をみて、今日はなんとなく落ち着きがないから「頭のマッサージ」をしてみよう、とか、風邪ひきそうだから「腕のマッサージ」を多めにしてみよう!!とか、とにかく「気軽」に構えずにやっていただくと続けることが出来ると思います


わたしはOJASさんには、月曜・水曜のママヨガのクラスにヘルプでうかがって
いますので、クラスのときに気軽に分からなかったことや、知りたいことなどを
じゃんじゃん、聞いてくださいね!

マッサージ用のオイルの扱っているお店を口頭で言ったので、お店の
名前とHPを載せておきます。
マッサージ用オイル(キャリアオイル、ベースオイルなどとよばれることが多い)としてよく使うのは
「ホホバオイル」です。さらりとした感触で酸化しにくいので扱いやすいオイルです。においも
ほとんど感じません。詳しくは下記HPでじっくりご覧くださいね!

生活の木

グリーンフラスコ

ニールズヤードレメディーズ

また、ベビマ講習会を企画してくださり、
なおかつ昨日ヘルプで来ていただいた先生方・・・・
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ご協力ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
