手とテとて

開催しました!第3回ママのためのぽかぽかお手当講座

こんにちは、お手当人のいだまさみです。

おかげさまで、第3回ママのためのぽかぽかお手当講座@ヨガスタジオOJAS
西小山スタジオ、ぶじに終了いたしました~~~!

今回は、なんとっ!!はじめて西小山スタジオでの開催となりました。
「武蔵小杉でやってるのを聞いて、西小山での開催をずっと待ってました~~~」という
声もありました。ううう・・・・・うれしいですね!!



今回は3回目ということもあり、簡単ではありますが、お手当とは? お手当とよんでいる「クラニオ」とは?
というお話もさせていただきました。
頭蓋と仙骨の解剖図に、かぶりつきのベビちゃんもいたりで、なかなかおもしろかったですよ~~!!

IMAG0834.jpg




今回も、お手当人のみなさん4名のお手を拝借しまして、まずはお手当を体験していただきました。
講義のときは、ちょっと緊張気味だったママさんたちも、お手当の後は、表情も柔らかくなり
みんなで、わいわい、そしてお手当の練習のときはじっくりと~~~、されていました。

IMAG0836.jpg


また、赤ちゃんへのお手当のこと、おひな巻きのこと、など、すぐに使えるお手当も
シェアさせていただきました。
みなさん、ほっこりしながらも、真剣な表情で聞いてくださったのが印象的でした。

終了後の感想では
とってもシンプルなお手当なので気軽にできるし、こどもはすでに耳のお手当が気にいった
みたいなので、どんどんやっていきたいです!

身体がぽかぽかしました

頭痛持ちなので、耳のお手当をしることができて良かったです

授乳中で、お腹がすくので、ついついたくさん食べすぎて胃腸が疲れ気味だったのですが、
お腹のお手当でお腹が動いてすっきりしました

お手当をすると忙しい日常から、開放されてとっても気持ちがよいです

道具をいらないというのが、気軽にできるからいいですね~~

などなど、とってもすてきな感想をシェアしていただけました。

ママの手は魔法の手なので、どんどん使っていってほしいなあと思います。


今回参加していただた、8組のママさんとお子さま、受付、写真を撮ってくださった麻衣せんせい、あらたくん
そして、お手当人の4人のみなさま、本当にありがとうございました。


また次回のお手当講座でお会いできたらうれしいです!!

井田正美
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)