手とテとて

スポンサーサイト


PageTop

開祖1200年の高野山に行ってまいりました!!

2015年

すっかりご無沙汰しております。
Smilestのいだまさみです。

まさかの1カ月以上放置とは!!!
驚きでございます(苦笑)

ブログを放置している間に槇原敬之さまの前から2番目のかぶりつきライブがあり、
大型連休があり、そして先週は開祖1200年の高野山に
行ってまいりました。
気がつけば、今回で4回目の高野山ですが、今まで行っていた高野山とは全く表情が
違っておりました。

まず第一に、今までは「晩秋」にうかがっておりましたので、何はともあれ「防寒対策」!!が
大事だったのです。
が、今回はなんと「初夏」!!!
そう!寒くないのです!!!!!
新緑がキラキラしているし、半そで1枚でも過ごせる!!!

おい、そんなことかいっ!って感じなんですが、本当に重要なんですよ~~!!!

そして第二は、とにもかくにも人が多いっ!!!!!!
開祖1200年をバカにしておりました。空海さん、本当にごめんなさい!!
通常はシ~~~~ンと静まり返っている通りも、ざわざわ、わさわさ、
お気に入りのごはん屋さんは、大行列!!
そんな高野山でした。(まとめすぎですが・・・・)

高野山に参った目的は、開祖1200年の大法会、胎蔵界結縁潅頂はもちろん、なのですが
松田恵美子先生の「身体感覚講座 高野山合宿」に参加いたしました。

今回の合宿の松田先生からのお題は「響きのわかる身体になる」でした。
う~~~~~~ん????
一体そんな身体になったのだろうか??
疑問満載です。
今回の合宿で、自分の身体の使い方、気の使い方、感覚などすべてにおいて
あ~~~、なんて全然ダメダメなんだろう・・と。
高野山に4回も来てるのに、これかあ・・と。
自分のことを客観的に見れたんでしょうか。

が、そんなあらら~~~と、少し落ち込んでいた合宿の最終日。
身体を縦に、横にしっかり伸ばし、広げてから、身体を中心戻した時に
自分の身体に初めての体感が起こりました。
身体の芯、下半身からぎゅ~~~~っと、締まったのです。
びっくり!です。
こんなことって、あるんだなあ・・・と。

そして、合宿の最後の瞑想の後のシャバアーサナ。
わたしは、だいたいシャバアーサナの時はだいたいあっという間に意識が飛んで
松田先生のお声はまったく聞こえていないことがほとんどなのです。。。
が、今回はなにかのきっかけかで、意識がパキっと戻ってきて
目はしっかり閉じているはずなのに、目の前がぱ~~~~~っと明るくなったと思うと
地の色が桃色といいか、紫というか、とにかく美しい色が現れたと思ったら
巨大な「曼荼羅」が映しだされたのです。なんだ、なんだ???と驚いていると
今度は「曼荼羅」のまわりに放射線のような色とりどりの光が現れたのです。
まるで、合宿初日に大塔でみたプロジェクションマッピングのよう。
その映像が見えてからは意識もしっかりとして、その映像を頭の中で反芻してみました。

いやあ・・・・
毎回、合宿の最後の時にはなにかしらが起きるのです。
やっぱり、高野山が保有している磁場のパワーと、松田先生の講座と落とし所の
マッチングなんでしょう。凄すぎます!!!!!
だから、毎年毎年行ってしまうんでしょうね(笑)

その「曼荼羅」のことを、松田先生に帰りの電車でお話しすると
「あら~~~、よかったわね~~~!」
と、ニコニコされておりました。

なんだったんだでしょうねえ~~~????(笑)
そんな素晴らしいプレゼントをいただいた今回の高野山でした。

が、正直人が多すぎる高野山はちょっと、いや、だいぶ??興ざめだったので
次回うかがうときは、もう少し静かな高野山を訪れたいものだ。。と思っております。

今回も快く送り出してくれた家族に感謝です。

高野山でいただいてきたパワーのようなもの??をみなさんに
少しでもおすそわけできたらと思います。

もっといろいろ高野山のお話はあるのですが。。。
お聞きになりたい方はどうぞSmilestでゆっくりお話しましょう!!

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

Smilest いだまさみ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
