手とテとて

暑さ寒さも彼岸まで・・・

暑さ寒さも彼岸まで

といいますが、今日はその言葉とおりの日和でしたね

今週末あたりから自由が丘緑道は、「お花見目当ての
人たちが増えてきそうです

ヨガスタジオグロウの行き帰りには「お花見も楽しめて
一石二鳥ですねえ!!
お弁当を持って、ベンチの下でベビちゃんとお花見なんて、とってもステキです

ベビちゃんにとっては「はじめての春」であり「はじめてのサクラ」なんですよね。

たくさんの「はじめて」をパパとママ、おじいちゃま、おばあちゃま・・・たくさんのみなさんとといっしょに
楽しみましょうね


今日はクラスの冒頭で「1歳になるまでに食べさせてはいけない食べ物」の
お話をしました。

さて、
さて、
なんなんでしょう????

答えは

はちみつ

です。

なぜかというと??

社団法人 日本養蜂はちみつ協会

↑のHPからQ&Aをお借りしてきました

Q:「なぜ1歳未満の赤ちゃんははちみつを食べてはいけないのでしょうか」
  「はちみつの入ったお菓子はいいのでしょうか」


A:自然界にはどこにでもボツリヌス菌という細菌が存在しています。
 現場で採ってすぐに詰めて、何の加工もしないはちみつには、ごくまれにこの菌が入り込むことがあ ります。1歳以上になれば、この菌は腸内で繁殖しませんので安全です。しかし、腸内細菌の少な  い乳児ではこの菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。このため、乳児には食 べさせないよう指導されています。
 お菓子は、乳児が食べられるものは限られていますし、はちみつも加工されていますので問題あり ません。


という訳なんですねえ~~~~!!

日々、勉強ですな・・・・・
わたしもみなさんに、面白くて納得しちゃうネタを今後も探し続けてまいりますよ~~~!!
それではみなさん、ごきげんよう~~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)